Sponsored Links

説明・考察

私が最高XPに到達したときの赤スパのギアパワーです。基本的にはカムバステジャンを主軸に、サブギア枠をカムバックでカバーできないギアパワーで埋めるようにしています。スパッタリーのギア量は、「必ずこの量がいい!」みたいなのはないので自分のプレイスタイルによって調整して使うといいと思います。このギアの立ち回りとしてはビーコンをいっぱい植えてスパジャンを多く使う人向けです。味方へのスパジャンやビーコンスパジャンができる判断力とキャラコンがあるといいです。

ギアパワー量は57表記を使用します。

以下、採用ギアパワーを書きます。

・カムバック10
 これを積んでない赤スパの方が珍しいです。復活から20秒間、メインク、サインク、イン回、イカ速、ヒト速、スペ増が10ずつつきます。
 このうちサインク、イン回、イカ速、ヒト速により、復活して前線に戻ったあとのビーコンの植え直しをしやすくします。デスをしたときはすぐにマップを見て、壊されたビーコンや中古のビーコンを確認し、復活後20秒以内にできるだけ新品のビーコンが3個植えられている状態を作りましょう。単純に戦闘力も上がるので、ビーコンが多く残っている場合は積極的に前線に出ていったり、また、押されているときはスペ増の効果もあるのでしっかり塗りをしていくとよいです。スパッタリーはデスが多くなりがちなこともあり受ける恩恵が多いので、外せないギアパワーとなっています。

・ステジャン10
 ビーコンがあるため優先度は低めですが、私は愛用しています。
 単純にカムバックとの相性がいいです。ガンガン前線に出て戦う人向きです。味方への逃げスパジャンの時にチャーなどに抜かれる可能性も大幅に下がります。アメフラシなどでビーコンが全て壊されてしまったときでもカムバックの効果時間が無駄になりにくいです。また、ビーコンとの併用でも恩恵があります。ジャンプ中にビーコンを壊されてしまったときにも、ステジャンの効果が発動して、マーカーが隠れるようになります。また、ビーコンを壊される前にマップを見ておけば、ビーコンの索敵能力によって相手からマーカーが見えているかどうかを判断することができるので、着地後の動きを考えておく材料にすることができます。

・イカ速10
 フクのメインギアパワーは散々迷いましたが、今はこれに落ち着いています。正直どれを10にするかは好みです。そんなに差はないと思います。
 カムバックの中にもイカ速がありますが、私がこれを使っているのは、主に「カムバックが発動していない状態」のためです。(もちろん、カムバック発動時のイカ速が足りないという理由もありますが。)カムバックが発動しない状態として、最も重点を置きたいのは、初動です。スパッタリーは初動ではビーコンを植えて回ることが多いです。この時に何のギアパワーが必要か考えたときに、考えられるのはインク系か移動系ですが、私はこの中でもイカ速を選びました。サブインクが一番に思い付きそうですが、これはもう一つの「カムバックが発動してない状態」である、カムバ切れ後に全くと言って言いほど役に立ちません。スパッタリーのメインはそもそもそこそこインク効率がいいので、インク回復もあまり必要ないです。ヒト速かイカ速かと来たら、初動のことを考えると、イカ速です。カムバ切れ後の戦闘も、前線からの撤退もしやすくなります。敵がいないときはステージ全体を駆けめぐってビーコンを植えましょう。

・サブ性6
 ビーコンのサブ性能アップは、ビーコンへのジャンプ時間が短縮されます。ジャン短との兼ね合い時の短縮時間は少し複雑なので、外部サイトなどを調べてください。このギアのサブ性6+ジャン短6では、ジャン短15とほぼ同じ短縮時間になるようです(要検証)
 ビーコンへのジャンプ時間を短縮します。この効果は、自分が置いたビーコンを使う味方にもかかります。ビーコンジャンプができる・してくれる味方はあまり多くないですが、健気に行きましょう。ビーコンジャンプを使いこなして、戦況を掻き回しましょう。

・ジャン短6
 スーパージャンプ時間を短縮します。私はステジャンで味方に飛ぶこともよくあり、ビーコンに飛ぶこともよくあるので、サブ性6ジャン短6ですが、ビーコンを使う頻度や味方に飛ぶ頻度によって、サブ性3ジャン短9やサブ性9ジャン短3などにしてみてもよいかもしれません。
 3積んだだけでおよそ0.38秒も短縮されるので、よくスパジャンをするなら絶対に積んでおきたいです。

・スペ減6
 これは、とても重要です。以前は3しか積んでいなかったのですが、6に増やしました()
 スパッタリーのメインとサブは、押し込まれている状態での打開はできないに等しいです。デスから復活したのち、スパッタリーにある打開手段はボムピだけです。このボムピが発動できるようにするために、スペ減は本当に役に立ちます。カムバのスペ増もあるので、ボムピを溜めて打開がしやすくなります。

・スペ増3
 これは、カムバ切れ後のために入れています。カムバが切れるまで生存しているときは、味方がオブジェクトを取ったりして有利な場面が多いです。そこからの押さえには、やっぱりボムピがあると心強いです。近くに敵がいなくて有利な時は、周りを塗って、スペシャルを溜めるようにしましょう。

・爆減3
 多くの人が3積みで使っていますね。最近の環境だと、アーマーがボムの遠爆風で割れなくなったり、ジェッパ近爆風2発で死ななくなったりというような利点があり、多くの人が使っています。でも私は、このギアパワーのマーキングガードの能力も好きで使っています。3積みだけでトラップやポイントセンサーのマーキング時間が0.5秒も短縮されます。スパッタリーは位置がバレていたら戦えないので、結構役に立ちます。

・安全靴3
 スパッタリーなどの敵インクをよく踏む前線ブキには必須です。敵陣での戦闘や、離脱をしやすくします。

以下、赤スパでよく使われるが使っていないギアパワーについての考えを書きます。

・ゾンビ
 ゾンビは自分にしか効きません。また、追い込まれた時にしか発動しません。そしてギア枠が足りません。味方の前線復帰を早くすることのできるビーコンや、ステジャンがあるので、そちらの方が圧倒的に利点も多いし、汎用性が高いと思いました。無しです。

・対物
 スパッタリーはメインが36.0なのでアーマー割りには苦労しないという理由で付けていませんが、対物を付けることで、ボムピ遠爆風で爆減アーマーを破ることができるようになるので、アーマーの多い環境にはいいかもしれません。もちろんホコやスフィアを割るのにも役に立つので、立ち回りやルール・ステージによっては検討してもよいかもしれません。

 間違いや質問、意見などあれば気軽にコメントください。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング