赤スパ万能ギア〜フェスTに感謝〜

Sponsored Links

説明・考察

かつて実現不可能だった夢のギアがフェスTのおかげで可能となりました。
ルールやステージごとにギアを変えた方が良いのかもしれませんが個人的に同じギアでやるのが好きなので、このギアは全ルール対応を目指してます。
赤スパ専用ギアです。他のブキだとあまり効果を持たないので、赤スパ使いでない方は唯一のフェスTをこの構成の為に作るのはオススメしません。

構成を書くと、
○カムバック1.0
○復活時間短縮1.1
○イカダッシュ速度アップ0.2
○サブ性能アップ0.2
○スペシャル増加量アップ0.2
○スペシャル減少量ダウン0.2
○安全靴0.2
○爆風ダメージ軽減・改0.1
となります。欲張りセットです笑

では、個人的なギアの解説を(XP2300そこらなのでその程度の人間の考察と思ってください笑)


赤スパの立ち回りについて、自分は編成や状況で臨機応変に変わるべきだと思っています。
塗った方がいいのか、ヤグラ乗った方がいいのか、現状況でビーコンはどこに置くか、前に行くか後ろにいるか、味方のいる方向に行くか裏どりにいくか、どのビーコンに跳ぶか、潜伏するか・・・それらの大量の選択を常に迫られるブキだと思っています。できることが多いんです。射程がないだけで笑
このギア構成はどのような立ち回りをすることもできる、万能ギアを目指しています。
また、ギアの解説の上で便宜上立ち回りについて
・コントロール(=試合の進行や盤面のコントロール)
・キル(=キルを取りに行くこと)
の2点で考えます。
ちなみに僕は3色のスパッタリーのうち、役割としては赤>青>白の順にコントロール寄りだと思っています。キル取るだけなら白や青の方がいいだろうということです。この考え方もあって、以下の説明ではコントロールの話が若干多めに出てきます。

○カムバック1.0(コントロール&キル)
万能ギアです。
まずビーコンとの相性も神がかってます。復帰の際、前線より少し後ろのビーコンに飛び、それから前線に移動するまでの間にビーコンを楽に設置していけます。ビーコンを植える上で気をつけるべきことの1つに、ビーコンの設置に時間をかけてしまい前線に出遅れて味方に負担をかけてしまうことがあると思うのですが、カムバック一つでその懸念は解消されます。
ビーコン抜きで考えても、射程の関係もありやられやすいこのブキにカムバックはとても相性がいいです。スペシャル溜める上でも前線にいく場合でも、とにかく重宝します。

○復活短縮時間短縮1.1(コントロール&キル)
前述のようにやられやすいブキですが、ある程度のリスクは負わなければ仕事もできないので、非常に有用なギアとなります。1.1は積めるだけ積んだ結果です。
キルを取りに行く上でも勿論効果を発揮しますが、ルール関与(エリア塗り、ヤグラ乗り、ホコ運び)をしやすくなるのも大きな利点です。

○イカダッシュ速度アップ0.2(キル&コントロール)
0と0.2の差は段違いです。
軽量ブキらしさが一気にでます。
逃げる時にも詰める時にも使えます。万能。
イカ状態で移動する際には常に効果の恩恵を得ていることになるので、ある意味コスパは一番いいのかもしれません笑

○サブ性能アップ(コントロール)
ビーコンまでのジャンプの速度が上がります。
0.1だとスパ短0.1と同じくらいですが、0.2にする事でスパ短0.2よりも確実に早くなります。味方全体の復帰速度が上がりますし、詰める速度があがります。味方のカバーに向かう速度も上がるので、遊撃的に動く上でも効果的なギアだと思っています。また、自身や仲間の復帰速度が上がる事で自身がルール関与をしやすくなるのも利点です。緊急脱出にも使えます。

○スペ増0.2(コントロール)
スペシャル必要ポイントが10減ります。
赤スパの場合キューバンボムピッチャーが170で吐けるブキなので、このギアにより実質160になります。
10減るというのはアプデで行われるような調整で、0.2積むだけでアプデで強化されたことになるんです笑
カムバックも合わさると必要ポイントは150となり、赤スパの塗り性能であれば簡単にたまります。
ボムピッチャーはこのブキの強みの一つです。唯一の牽制手段である上に制圧力も高いです。使いたいタイミングが必ずくるので、すぐに貯められるように0.2積んでます。
ゾンビとの相性もいいです。

○スペ減0.2(コントロール&キル)
本当にやられやすいブキなので、これは重宝します。0.1から0.3くらいまでの効果(コスパ)がとても高いです。スペ増も積んでるので今回は0.2で充分です。
0.2積むことでやられた際のスペシャルゲージが約65%維持されます。(通常は50%のみ)

○安全靴0.2(コントロール&キル)
擬似確対策でもありますが、機動力確保のための保険でもあります。
相手インクを踏む機会は、裏どりだったり牽制されている時だったり対面だったりで非常に多いので有用ギアです。
しかし疑似確対策という意味では、そもそも自分より射程が長いブキに対して正面から戦闘を挑むということ自体がナンセンスなので、これ以上積んでも効果は薄いと考えます。

○爆風ダメージ軽減・改0.1(コントロール)
マーキング時間短縮も付いてます。
ルール関与をする上で非常に強みを発揮します。ジェッパや相手が牽制手段として使うボムに対して必ず効果が発揮されているからです。
(エリアに向かって、ホコに向かって、ヤグラに向かって、ボムやジェッパは必ず飛んできます。)
実は1.0の枠をこれに使うか復活時間短縮に使うかで悩んだのですが、やられないギアよりもやられたときのリスクが少ないギアにした方がいいと結論したのでこちらは0.1になっていす。
0.1で100ダメージを、1.0で110ダメージを耐えられます。
0.1積むことにより味方の付与したインクアーマーがキューバンボムやスプラッシュボムの爆風で割れなくなるというメリットもあります。

以上で説明は終わりです!
5.0.0からは大きなアプデはないだろうと思い、カケラも消費してこのギアを作りました。そしてイカクロ初投稿です笑
射程のなさに何度絶望して他のブキを持ったか分かりませんが、一番使ってきたのはこのブキで、やってて一番楽しいのもこのブキです。
タコアミーボは唯一買ったアミーボで、ひれおくん使わないと損した気分にもなるので使いましたが、このギアを参考に作る際はもっとかわいい、カッコいいやつにした方がいいと思います笑
後悔という程ではないですが若干モヤっとしてます笑

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
コメントや評価、お待ちしてます!

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング