スライド専ギア調整資料(図表付)【Ver.5.5.0対応版(イカ速,射撃速,SP増減,各短縮,各インク系,メイン性能)】

Sponsored Links

説明・考察

追記&修正内容(2022/06/21)

更新サボっていたためコメント全く気づきませんでした、すみません…
内容なんも変わってないっす。
たぶん3でも計算式流用できるから、今後ともよろしくおなしゃす。

経緯

あれ?GSSの計算式って実は古くて今では参考にならないもの多くね?
せや!検証wikiを参考に自分で再検証・計算したろ!

直近の検証結果やSplatoon2Parameter(解析数値情報)と比較しながら作成しているため正確(断言)。

androidのchromeやEdgeでは、このページでの拡大ができないことを確認しています。
表の確認がしたいなら、
長押し→新しいタブで画像を開く
をすれば細かく見れます。

イカ速

イカニンジャもね。

ikasoku

スパッタリーとその他マニュで0.2(6)くらい差がある。
グラフを見るとわかるが、積めば積むほど両者の差が縮まる。
ここは効率に囚われず、自分が満足いくまで積むべき。
今の環境は0.2積みばかりなので、メタるために1.0積んでることが多い。

ヒト速(射撃中)

あれば強いが優先度は低め。
ゾンビが中途半端になるくらいなら入れてもいいかも。

hitosoku

ケルビンの速度は検証した結果、ジェットスイーパーと同速っぽいため0.6に設定。

イカ速と違い元の速さに対する計算式が全て同一のため、元の速さによってどんどん差が広がる。遅いヒト速ブキで追い付こうと対抗するのはやめましょう。
もし積むにしても補完程度に留めること。

スペ増

必要SP量と増加%を記載。

Spzou

ギアパワー6で必要量-10できるイメージ。
死が基本のスライド武器にとって、基本はスペ減>>>スペ増。
SPの回転率を上げたい場合のみ意識して増やすと良い。

スペ減

残%とMAX抱え落ち時の残SP量を記載。

SPgen

流石の超コスパ。
必須では無いが、SPが全然回せないと感じたら有力候補。
空きスロに困ったら0.1積むだけでもかなり変わる。
0.1-0.3が調整ライン。

跳躍短縮

これはイカ状態からのジャンプ時間。ヒト状態からのジャンプだと0.3sくらい増えるため注意。

Jtan

0.1(3)がド安定。
復帰時間も早くなるため、コンセプト極振りしないなら絶対に入れるべき。
生存ジャンプの安定化を狙うなら0.2(6)まで積むこと。

復活短縮

先に書いておきます。
ゾンビは他に積むべきギアが無いスペースに積むべきであり、大体の人はイカ速を積んだ方が安定します。
上位勢配信コメントに「ゾンビいらなくね?」と書かれているのを良く目にしますが、あれは他ギアが無くても立ち回れるから余りに積んでるだけです。
勘違いしている初心者が多いので念の為ね。

Ftan

傾きがほとんど変わらない。
積めるスペースがあるならば、1.2(16)を最低ラインに沢山積む方が効率的。
ただ現環境はかなり熟しているため、ゾンビがうまく機能する場面はかなり減った印象。

メイン効率

スライド1回&弾1発あたりの消費インク量を記載。

maink

実はスライドにも効率が乗るため、スライドと良相性。
立ち回りで削れる要素ではあるが、少し積むだけでも効果が出るので個人的にオススメ。(特に素マニュ、ケルデコ)
実質スペ増みたいなもんです。

サブ効率

2連投ラインの参考にどうぞ。
ただギリ2連投できる調整をすると、投げた後隙を詰められた際にスライド逃げができないことを念頭に置くこと。
ギアというよりは立ち回りで意識していきたい。

subk

インクロック0fサブ(ビーコン,トラップ)は、2個目を置くまでに少しインク回復するため50%より少し多くても連続設置可能。
とりあえず、サブ効率クイボの効率悪が伝わればおk。

インク回復

ヒト状態の回復速度はあまり知られていない気がする。金網ステとかで地味に役立つ。

ink

オススメは3(0.1)〜13(1.1)まで。
残りはメイン・サブ効率に回したほうが上手く機能する。
クイボにはこちらやメイン効率を優先的に積みましょう。

メイン性能

スライド系は全て攻撃力が上がる。が、これが役立つかはモノに依るとしか…

maixs

赤→最大ダメライン

マニュ系のグラフがおかしいことになってるけど、これは昔の弱体化のせいで計算式が謎になったせい。
とりあえずLean兄貴の解析から数値引っ張ってきた。

経験上、デュアルやクアッドで30ダメ調整するくらいなら対物積んだほうが良いかと。
理由としては、相手が爆減を積む相手との対面を想定した場合において
・威力減衰により30ダメ以下になった場合でもアーマーが割れる
・サブ&SPにも効果が乗り、オブジェクトを簡単に壊せる
・黒クアのチャクチ70ダメコンボは爆減が入ると30ダメでは確定しない
これらが大きい。
まぁ絶対に無いよりはマシなんだが。

調整案については私の各投稿を見てもらえれば。

以上。

なんか意見あったらコメントオナシャス!
(反応なかったらtwitterのDMで…)
計算式は需要ありそうなら載せる。

あと、スライドは神。布教のご協力お願いします。

参考

Splatoon2Parameter ←詳しく知りたければLean兄貴(@LeanYoshi)をフォローすると良いゾ
Inkipedia
検証wiki

  • 投稿日:
  • 更新日:
ネクハ@スライド厨

スライド厨のガチエンジョイ勢。 1は未経験、2から始めました。 全マニュ種塗りP100万↑銀旗、総合では2500万塗ったスライドオタクです。 3では加えてジムワイパーも使います。 (現在スライド以外封印中) 自ら検証計算考察をした上で投稿しています。 ギアパワーは公式に合わせて5.7表記に変えています。 投稿済みギア構成において、強みが感じられない構成は消したり編集を行い実戦で使うギアのみを記載します。 また、投稿の訂正は投稿日時に関わらず随時行い、アプデ等によっては中身が大きく変わることもあります、あしからず。 ギアの丸パクリをしても恐らくウデマエは上がらないので、本文読んで立ち回りに必要なギアパワーを積んでみる、くらいに考えて下さい。 twitter @nekuha 1%くらいの確率で有益な情報が提供できるかもしれないアカウント。 一緒に遊んでくれる人募集してます。ギア構成の相談等もお気軽に連絡してください! はてなブログでスライドブキの個別解説を書いています。 ギア構成と合わせて見て下され。 http://nekuha.hatenablog.com (ネクハのメモ帳) https://sendou.ink/u/nekuha

みんなのコメント

インクリング

    ネクハ@スライド厨さんの人気投稿