赤スパの全てをイカせ!赤スパ専用の赤黒ギア!

Sponsored Links

説明・考察

赤スパッタリーについて

・重量…軽量級
・メイン攻撃力…36
・サブ…ジャンプビーコン
・スペシャル…キューバンボムピッチャー
・スペシャル必要ポイント…170P
・メイン性能UP効果…攻撃力上昇(擬似確×)

赤スパッタリーの強みと弱み

【強み】
1. イカスピードとヒト状態の歩きスピードが速い
2. サブのビーコンにより味方全員の復帰が早い
3. スペシャル必要ポイントが少ない

【弱み】(キリがないので大まかに2つのみ記載)
1. 超短射程
2. スペシャル以外の牽制手段がない

このギアにできること

赤スパッタリーについて簡単に説明を記載したところで、いよいよこのギアについて触れて行こうと思います。結論から述べると、[素早い機動力][ビーコンの強化][スペシャルの最大限使用]といった、先程の見出しで説明した赤スパッタリーの強みを全力で底上げできるようにと私が行き着いたギア構成となっております。
それでは、各ギアについて解説していきます。

●カムバック:1.0(10)

復活後の20秒間、「スペシャル増加量UP」「イカ速」「ヒト速」「メインインク効率」「サブインク効率」「インク回復力UP」の6つのギアがなんとメイン1個分付与される破格の性能をしています。中でもこのギアは赤スパッタリーにとてもマッチします。

デス後、打開時に必要になるのはスペシャルです。赤スパッタリーはキューバンボムピッチャーという強力なスペシャルを持っているので、これを使って打開をしたいです。
そんな中、カムバックは「スペシャル増加量UP」の効果を付与してくれるため、復活後の打開に備えやすいのが魅力です。

そして赤スパッタリーの復帰はビーコンに飛ぶことが多いでしょう。ビーコンというのは意外とインク消費が激しく、75%ものインクを消費しなければなりません。ですので[復帰→ビーコン設置]の動きだけで、復帰後のスタートは既にインクがカツカツです。そのため、ビーコン設置後はインクの回復を行うインターバルタイムがまず必要になります。
ですがカムバックの「サブインク効率」と「インク回復量UP」にとって、ビーコン設置後もインクに余裕があり、仮に敵とすぐ対面することになっても「メインインク効率」もあるのでインク切れを起こしません。

更に、赤スパッタリーは超短射程故に、相手に如何に接近し、如何に逃げることができるかが重要な動きになります。カムバックは赤スパッタリーに最も必要な「イカ速」と「ヒト速」も付与してくれるため、なくてはならないギアとなります。

●イカ速:1.3(19)

カムバックの項目でも説明しておりますが、赤スパッタリーは超短射程故に、相手に接近できなければ話になりません。サブで牽制もできないため、如何に相手に接近できるかが赤スパッタリーの最大の課題となります。また、近付いたはいいものの、場合によっては引かなければならないこともあるでしょう。しかし一度近寄ってしまったら、相手も短射程でない限り逃げるのは難しいです。

ではどうすればいいのでしょう?
そうです、イカ速を積むのです!

接近・逃亡のどちらにしても必要となるのがスピードです。よく0.2(6)だけイカ速を積んでいる方が居ますが、それはギアを全く積んでいないときに比べ、スピードUPが若干体感できるといった程度です。赤スパッタリーはそれでは足りません。最低でもメイン1個は必要だと私は考えています。赤スパッタリーの射程を考えると、イカ速を積むことは必要不可欠だと主張します!

また、ホコ運びやアサリをゴールまで持って行くといったルール関与や、裏取りに行く際に時間をできるだけ掛けないといった面でも活躍するため、個人的に赤スパに必要なギア第1位のギアだと考えています。

●サブ性能UP:0.2(6)

赤スパッタリーはサブにボムがないため牽制ができないのが弱みであると説明しました。しかしビーコン自体は非常に優秀なサブです。自分だけでなく味方全員のジャンプ地点となるため、チームの復帰力が上がります。これはチーム戦であるスプラトゥーンにおいて、とても強力なことです。

そのビーコンのサブ性能UPによる効果は、「ビーコンへのジャンプ時間短縮」です。
先程、チームの復帰力が上がることがとても強力と述べましたが、その効果をより強化してくれます。

そしてなんとこの「ビーコンへのジャンプ時間短縮」の効果は、自分が飛ぶだけでなく、味方の飛びも早くしてくれます。自分がサブ性能UPのギアを積むだけで、味方にまでその効果の影響を及ぼします。しかもたった0.2(6)積むだけでスピードUPを体感できる程です。

もう積まない理由がありません。

※補足すると、ビーコンへのジャンプ時間短縮は「スーパージャンプ時間短縮」ギアとも併用されます。あちらのギアは付けている人にしか効果を及ぼさないので、自分が積む場合はサブ性能UP一択ですが、味方がスパジャン短縮ギアを付けていれば、自分のサブ性能UPと効果が合わさり、より早く飛ぶことができます。

●スペシャル減少量ダウン:1.0(10)

このギアを侮っている方は多いのではないでしょうか。
このギアは赤スパッタリーにはとても必要なギアの1つです。

そもそも赤スパッタリーのスペシャルは、全スペシャルの中でも上位レベルの強さを誇る、キューバンボムピッチャーです。その強力なスペシャルを赤スパッタリーはたったの170Pで打つことができます。
※強いのもそうですが、赤スパには遠くの敵への牽制手段がこれしかないので、そういう意味でも打てるかどうかは戦況に大きく影響を与えます

そんな強力なスペシャルですが、発動できなければ意味がありません。そして赤スパッタリーはデスしやすい武器です…。
デスをしたとき、スペシャルゲージというのはなんと50%も減ってしまうんです。

ですが「スペシャル減少量ダウン」は、0.1(3)付けるだけで、それを約60%に抑えてくれます。たった0.1(3)で10%もの効果です!
※0.2(6)で約65%、0.3(9)で約70%です。

メイン1個積めば、デス後にスペシャルゲージを一瞬で溜めることができるようになります!カムバックがあれば尚更です!
これで打開もスムーズになるので、スペシャルが強力な赤スパッタリーには是非積んでください!

●相手インク影響軽減●爆風ダメージ軽減・改:0.2(6)

残りのギアスペースには、お守りギアで有名な「相手インク影響軽減」と「爆風ダメージ軽減・改」を0.2(6)ずつ積んでいます。

「相手インク影響軽減」については、擬似確対策の効果はあまり考えていません。赤スパッタリーは常に相手のインクを踏んでいるようなものなので、このギアを付けていても擬似にはやられます。ではなぜ付けるのかというと、細い相手のインク上で移動スピードを落とさないようにするためです。
赤スパッタリーは素早い機動力が強く、同時に生命線でもあります。相手のちょっとした塗りインクでそれを奪われるのが痛いので、少し余裕を持って0.2(6)積んでいます。

「爆風ダメージ軽減・改」は、相手のスペシャル・サブのダメージを軽減してくれる効果がありますが、先程述べたように赤スパッタリーは常に相手のインクを踏んでいるようなものなので、スリップダメ―ジを考慮すると、0.1(3)では少し心もとないです。より生存してステージ上を駆け巡れるように0.2(6)を付けています。
また、相手に位置バレしてしまうセンサー系を少しでも剥がせることも強みの一つです。

おわりに

イカがだったでしょうか。
長い説明にはなってしまいましたが、それだけ赤スパッタリーが好きで、赤スパッタリーのことを考えたギアということです!
ちなみにギアの内容についてばかり記載しましたが、見た目にも拘って作りましたので、そちらも気にして見てみてください(笑)

ギアの説明に付いてはYoutubeでの私のチャンネルでも話しているので、良ければそちらも参考にしていただければと思います。
> https://www.youtube.com/watch?v=XgCvft7_yCo&t=2s

それでは目を通してくださりありがとうございました。
これからもスプラトゥーンを楽しんで行きましょう♪

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング