けるびんしかかたん! 【解説(?)っぽいのあり】

Sponsored Links

説明・考察

初めて3ヶ月なのですが強そうな武器みつけたので自分用メモ兼武器、ギア紹介したいと思います。

> ケルビン525デコの強み

  • シールド+スライドの対面性能

ケルビンの射程内に相手を入れてしまえばシールド+スライドによるブレない2確と正面への攻撃を防ぐ防御面があります。シールドなしでもキル速には関係ないのでキルは問題なくとれますが、『安定してキルが取れる』立ち回りが可能な対面性能を有しています。これは他のスライド系武器にはない長所です。インク消費が激しいので慣れがいる点は注意

  • シールドイカスフィアの生存能力

スライド武器はスライドしたあとの連射力が高く、キル性能が高いが、硬直などもあり、『キルしやすいが、死にやすい武器』という印象を受けました。しかしこのケルビン525デコ...

生存能力、高いんです

イカスフィアで無理そうだなと思ったら撤退する動きができたり、シールドを使って逃げれたり...意外と死ににくいです。塗り性能が高くないのでSPの回転率は決して早いとは言えませんが、キル力を持ちながら生存能力まで確保できるのはケルビンだけの強みではないだろうか。

これらの強みをケルビンは持っているのでそれあったギアを考えた結果 このギアに辿り着きました。

ギア使う枠(3.9表記)
復活短縮1.4
メイン効率1.1
イカ速0.2
爆減0.1
スーパージャンプ短縮0.1
ステルスジャンプ1(?)

・採用理由

まずケルビンは立ち撃ちが弱く、相手と戦う時はスライド必須の武器です。(塗り性能が低いのに立ち撃ちメインにしてしまうとキル速も遅くシールドを貼っても逃げられてしまうことがあり、他の中、長射程の劣化になってしまうから)
しかもそれプラスシールドを貼る頻度もかなり多いため、大事な場面でインクタンク空っぽ現象が起こることも少なくはありません。なのでインク効率を1.1積むことでこの問題を緩和しています。

そしてこの武器は一応中衛武器ですが、前線に出てリスクを取り、ヘイト稼ぎとキルを狙っていく立ち回りをする場面が多いです。なのでゾンビを積んでます。1.4なのは効率がいいって聞いたからです。初心者なんでそこは分かりません( ᷇࿀ ᷆ )

あと機動力確保と長射程への回答として、少し弱めな気がしますがイカ速0.2を積みました。理由としては先程も言ったように、ケルビン側が自分の射程内に入った時はかなりの対面性能があります。しかし、長射程相手だとなかなか詰めるのが辛いです...なのでイカ速をつけて自分の強い領域を押し付けやすくして戦おうと言う考えです。コーナーで差をつけろ!(そこまで早くない)

言うまでもないと思いますが、早く前線復帰して敵と撃ち合うためにステジャンを入れました。あと皆さんご存知の通りステジャンを積むとジャンプが遅くなってしまうのでスパジャン短縮0.1を入れました。最後に余ったスペースに爆減を詰んだ感じです。

最後に一応このギア構成で採用したかったけど辞めることになったギアと不採用理由だけ書いときます

・不採用になったギアたち

○サブ効率
シールドからのスライド攻撃が強いとはかきましたが、全部の行動に挟むわけでもないし、硬すぎると今いる遠距離系武器に引かれて終わっちゃうのでメイン効率を上げた方が恩恵がでかいと感じたからです。ガッチガチの立ち回りするなら採用してもいいんじゃないでしょうか。

〇安全靴
枠があれば入れても良かったのかな・・・と思いましたが余った枠ほとんど無かったのと恩恵を受けた場面が少ないと感じたので爆減を取りました。爆減すき♡♡♡

〇メイン性能
立ち射ちからスライド1発で100ダメージを越えるようになったりしますが必要なギア枠多いくせに恩恵がたいしてないので却下

〇インク回復
インクがすぐ回復するのでインクが無くなった時でもすぐ復帰できるようになります。これを積むことによって一時的な前線維持がしやすくなります。しかし回復速度が上がるとはいえ前線維持はケルデコのインク効率だとメイン効率を上げてインク補充してからの前線復帰が遅くても多少の時間は割り切った方が強いと感じました。これも好みで入れてもいいとは思います。

〇スペ減
がんがん前線出たりするので恩恵はあるのかなと思います。しかしイカスフィアでスペ減積んだところであまり変わらないと感じたので不採用

参考になれば嬉しいです

  • 投稿日:
  • 更新日:
ねる

さいきんはじめました

みんなのコメント

インクリング