Sponsored Links

説明・考察

この構成でできること

・イカ速による機動力向上
・射撃威力減衰軽減

概要

クアッド用の対物メイン性能のデータをもとに、他のギア構成での主にナイスダマ割りの実現を視野に入れて考えていました。
その中で気まぐれに使ったスパッタリーがナイスダマを割るのに非常に良い動きをしたことから、こちらに実装したらどうなるのかという考えの元再開発に乗り出しました。
再開発といっても、ギアをちょっと付け替えるだけですが…
というわけで基本的にはクアッド用の対物メイン性能のスパッタリー版のようなものです。
とはいえこのブキには疑似確がないので威力の向上のみを視野に入れています。

少し前に投稿した赤スパッタリー専用構成(自称)に対し、こちらは『白スパッタリー専用構成』として考えています。
が、後述しますが他のスパッタリーでも使っていけそうなのでこれもまた専用ではなくなってしまうという…。

見た目

クアッド用の対物メイン性能そのままです。イイマリの色とマウンテンの色とがちょうどいい感じにかみ合っています。
帽子についてはインクによって変わるものの、色次第では全体的に統一感が出て非常に良いです。

構成と使用感

前述のとおりクアッド用の対物メイン性能のスパッタリー版ですが、疑似確が存在しないため幾分か削っています。

●メイン性能:1.4(22)
スパッタリー自体が威力が高いのですが、それを底上げしています。
この1.4という調整、実はスパッタリーには意味合いがあるらしいです。

①トーピードとのコンボ
メイン性能を40以上にすることによって、トーピードとのコンボを期待できます。
トーピードの追尾の一発目の直撃 OR トーピードを転がした場合の直撃の威力は60.0です。これによってトーピードを当てておけばメイン射撃1発で倒すことができるという調整になります。
遠目からトーピードを転がしてみたり、混戦中の相手にトーピードを投げ入れて追尾させてダメージをいれつつ、詰め寄って射撃をいれることで相手をキルできます。
短射程のこのブキではトーピードで遠くから牽制・攻撃できつつダメージをいれれるのはとてもラクで、その隙に距離を詰めては一撃をたたき込む、という立ち回りが可能です。
ただしこの構成自体はサブ効率を積んでいないのであまり多用できないのが難点です。このためにサブ効率も併せて採用するのもありだと思います。

②射程端での減衰軽減
実は最近知った内容ですが、射程端での減衰によって確定数が6にもなっていたところを、1.4搭載によって1発減らせるというとのことです。
これはイカクロでフォローしている方の投稿で知りました。1.4が①のコンボから白スパッタリーでのみ有効な調整かと思っていましたがこういう恩恵があるので、他の色のスパッタリーでも有効ではないかと思います。
あんまり詳しく書くとその人の記事の内容盗用だって怒られそうなのでこのくらいで…わかりやすい解説だったのでリンク貼ってもいいかなぁ…怒られるかなぁ←

●対物:1.0(10)
ナイスダマをかち割るための搭載です。クアッド用の対物メイン性能の時同様にメイン性能で攻撃力を上乗せしているため倍率のかかる好悪撃力の底上げをしています。
攻撃力と連射性能から特に攻撃力を上げていなくてもナイスダマを割りやすいのですが、この搭載によって更に快適に破壊しに行けます。
ただし射程が短いので距離には要注意。

●イカ速:1.2(16)
個人の好みによる側面が大きいですが、スパッタリーの射程の短さを補う意味でも搭載しています。
この部分は赤スパッタリー専用構成(自称)と同様の採用理由です。

●安全靴:0.2(6)
コスパギア枠です。スライドを多用するということで採用しています。所持ギアの関係というところもありますがうれしいことに0.2採用となりました。
これは時折聞かれる「0.1では疑似確への対策としては心もとない」という部分への回答にもなっているので、前線に出やすいこのブキではありがたい採用です。
赤スパッタリー専用構成(自称)では同じ理由で逆に不採用にしていますが、あちらは「0.1しか入れれないならいっそ入れないでおこう」だったり「どちらかというとスパジャンの方を意識したい」という理由からオミットしています。

●爆風軽減:0.1(3)
こちらもコスパギア枠です。安全靴同様に赤スパッタリー専用構成(自称)とは対照的に採用しています。
あちらはビーコンの復帰+カムバックの恩恵を受けれるという点で、ある意味でこちらよりもデスによる痛手が少ないという要素がありましたが、こちらはカムバ不採用なので効果が得られないのはもちろんのこと、自力でのビーコン配置の復帰はできないため、なるべく耐久性を意識するように構成しています。

●サブ効率:0.0(0)
採用を最後まで悩んだパワーです。主にメイン性能で解説したトーピードとのコンボをよりやりやすくするためです。
上記以外でも単純にトーピードを投げやすくすることで射程の短いこのブキの弱点を補えるという意味で非常に意義あるパワーです。
今回不採用にしたのはイカ速+スパッタリーの個人的な使用感の好みからです。
とはいえせっかくギアはあるのだから状況に応じて換装して使っていければと思っています。

覚書:白スパッタリーの便利なコンボ

満を持してダメージ持ち投擲物を与えられた白スパッタリー。メインの高い攻撃力と優秀なトーピードとの組み合わせ、および見栄えのするスーパーチャクチとの組み合わせでコンボができます。
何気なく戦う中でこういうのを覚えておくといざという局面で使えるかも…ということでせっかく『白スパッタリー専用構成(自称)』の投稿なので覚書程度に置いておきます。

コンボ内容
チャクチ+トーピード転がしスーパーチャクチの確殺範囲外の相手へのダメージとトーピード転がしでのコンボです。『チャクチクイコン』と同じ要領で行えます。
トーピード+メイン性能1.4『メイン性能』の部分で触れた通り。遠目からの投げ込みをしつつ接近して仕留めることが可能。

他のブキ

●青スパッタリー
白スパッタリー専用って言ったな?あれは嘘だ(血涙)
1.4構成が他のスパッタリーでも有効であるということからこちらでの使用も可能になります。
イカ速での立ち回り支援はもちろんのこと、対物が実は青スパッタリーでのアメフラシ全体に倍率がかかってくるため広範囲に干渉できます。青スパッタリーが投げ入れたアメフラシがビーコン・スプリンクラー・アーマー無効化エリアと化し、雨のダメージ蓄積により威力を上げたメイン射撃でキルとして拾いやすくなった戦闘を行えます。
ポイズンミストを多用する人にはサブ効率がないことは苦しいかもですが、ダメージを与えないためあくまで支援・補助としてと考えるならばそれほど重視していないこの構成はむしろ合うはず…あれ、これ青スパッタリーのほうがしっくりくるんじゃぁ……

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング