【解説あり】対面性能重視シャプネオ!! (初投稿)

Sponsored Links

説明・考察

初めてこのようなギア構成の解説をさせていただく「くりすたる」です。僕が半年前からずっと使い続けているギアの解説です。怠らない点が多いと思われますがよろしくお願いします。(まだ僕がウデマエA+なのであまり参考にならないかもしれません。)

ーーーーーーー初めにーーーーーーーー

シャープマーカーネオの強みについてです。

集弾率が良いのでとても当てやすい

ジャンプ時にもかなり前のアップデートで集弾率が広がらなくなったのでとても対面が強い

クイボ直撃から2発で敵を持っていくことが出来るためキルする速度がかなり速い

ガチエリアやヤグラなどの時、キューバンボムピッチャーで打開することが可能

などなどとシャプネオはかなり攻撃性が優れています。

ーーーーーーーギア構成解説ーーーーーーー

カムバック 【1.0/3.9】
このスプラトゥーンのゲームはどれだけうまく立ち回ってもやられてしまうことが多々あるため、カムバックでカウンターを狙えるようにしました。

サブ性能 【0.2/3.9】
この0.2はなんだ、と思う方もいるかもしれないですが、これはしっかり理由があります。
(別に0.2ではなく、0.3でも良いと思います、
ここは個人差です)
この0.2を付けることによって、射程の足りなさを補うことが出来ます。
例えば、ザップ対面などだと射程で有利をとられてしまいますが、この0.2積んだクイボを投げることによっていつもより少し遠くへクイボを送ることができます。これで牽制をしたり、有利対面を作らせないことが出来るようになります。

イカ速 【1.4/3.9】
このイカ速は1とプラス何個か付けておけば大丈夫たと思います。これは対面性能をあげるためや、早く前線に行きたい時などに役に立ちます。
イカ速はどれだけあってもほぼ困らないので1.4ぐらいがいいかなと思いました。

人速 【1.3/3.9】
この人速も上記のイカ速と同じように対面性能をあげるためです。ここもほとんど個人差なんですが、シャプネオはかなり左右に移動して攻撃することが多かったので人速をかなり積みました。

ーーーーーーーその他のギア提案ーーーーーーー

人速1.3→人速1.2+安全靴0.1
人速だけでも良いですが、相手の陣地で戦うことも多くなるので人速を0.1削って安全靴にしてみるのもいいと思います。

他にも、イカ速も要らないなと思ったりしたらサブ性に回したり、人速にしたりしてみても良いと思います。

ーーーーーーー無印のとの差別点ーーーーーーー

無印とシャプネオの違いは対面性能とスペシャルにあると個人的には思っています。
無印の場合、ミストでクリアリングやサポートを狙っていけると思いますが、ネオはクイボでどんどん前線を押し上げる力があると思います。
対面性能を重視するならシャプネオの方が良いと思ったので僕はシャプネオを使用しています。
スペシャルの点に関しては、ジェットパックの方が強いと思いますが、ただただ僕があまり使えないのでこちらのネオにした感じです。(元々シャープマーカー+クイボが使いたかったのでネオになりました。)でも、ボムピッチャーはボムピッチャーでかなり打開がやりやすいのでこちらでも良いなと思っています。

ーーーーーーー終わりにーーーーーーー

この記事は完全に僕の個人的な意見しか取り入れられていないのですがもっと他の方のギア構成の記事をみて勉強していきたいと思います。
何か間違いやアドバイスなどがあれば、コメントなどでよろしくお願いします。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
くりすたる

2から始めました 1度1年ほど前にやめて、半年前に復帰してきました まだSにもほぼのっていない雑魚なんですが、構成には少し興味があったのでこちらのほうに投稿させていただきたいと思いアカウントを作成致しました。フォロー、イカす、お気に入り登録をよろしくお願いします

みんなのコメント

インクリング