Sponsored Links

説明・考察

このギア構成でできること

●人速による射撃しながらの移動速度の向上
●シャープマーカーの疑似確搭載
●人速ZAPの動きをシャープでやりたい人向け

概要

以前に投稿した人速メイン性能黒ZAPのギア編成を利用しつつ、この見た目の感じを残しつつほかの武器にも利用できないかと考えていました。
人速 + シューターの使用感も非常によく、似た動きをしつつもせっかくだしクツのメイン性能の1.3を活かせるような…そんなのがいいなと考えて今回の構成に行き着きました。

見た目

人速メイン性能黒ZAPのフクのみの換装です。
この時のアーミーな感じを残しつつ構成を考えるべく、同じメーカーであるフォーリマのフクを探し、このフクを選びました。
雰囲気を残しつつも一味違った感じがグッときています。

構成と使用感

操作性は人速メイン性能黒ZAP人速対物ZAPを目指して作ったところもありよく似た性質を持ちます。

●メイン性能:2.4(32)
シャープマーカーの疑似確を実現しています。
もともとキル速が速いので疑似確の恩恵がいいのかどうかは意見が分かれますが、
・単純な威力の向上による取り逃がしの対策
・威力減衰への対策
という方向も含んでいるため、疑似確を狙いつつも比較的遠目からでも当てていけるような感じで考えています。

シャープの疑似確の必要数が1.7(31)であるためやや多めの搭載にはなりますが、サブギアパワーをたくさん使って実現するべきところをメインギアパワー1枠で受け持っているため、サブのギアパワー枠を節約することができます。
これによってコスパギアやアタマの1.3の人速ギアを崩すことなく使うことができます。

●人速:1.3(19)
シャープマーカーは大体の場合イカ速が採用されていますし、僕もシャープのギアはイカ速で組んでいます。
が、一時期人速ZAPから派生して人速シャープを使ってみようと試した時に、使用感が悪くなかったということが今回の構成を作ろうと思ったきっかけにもなっています。
歩きながらの射撃、ぐるっと回りこむような射撃、横歩きをして相手の射撃をかわしながらの射撃ができ、それらが減衰対策しつつ疑似確も狙っていける射撃になっています。

また、まっすぐ射撃が飛ぶというところから塗りが強いブキでもあるため、射撃しながらの移動速度を上げることによる間接的な塗り能力の底上げという効果もあります。

シャープマーカーの場合は元の性能として射撃が一切ブレないという特性があるのですが、これはジャンプした時も同じです。
人速対物ZAPの時に記載したような人速 + メイン性能の組み合わせを狙った動機からはそれてしまいますが、後退しながらの射撃がしやすいなど人速ならではの強みもあります。
また、ジャンプ中にもブレないならば普通に考えてメリットじゃないかと積極的に使っていくのもありだと思います。ジャンプ射撃を使う場合は結局は徒歩なので、人速と合わせながら回避しての戦闘ができるんじゃないかと思います。

●安全靴・爆風軽減:各0.1(各3)
投稿者が困ったときに埋めるコスパギアですw
人速メイン性能黒ZAPのフクの構成と内容的な見栄えをそろえるためにもこの採用をしていますが、もちろん性能面に関してもコスパギアと言われるだけのことはあるため搭載して損はないです。

ブキから見たこのギア構成

投稿者が独断と偏見と自分の感覚で記載した相性も添えています。

●シャープマーカーネオ
相性:〇
今回のメインターゲットです。小回りの利くクイックボムを持っていたり、スペシャルが強力なキューバンボムになっていたり非常に使い勝手の良いブキです。
元の性能が非常によく、キル速度も高いうえに射撃がぶれないという特性があります。人によってはこのまっすぐすぎる射撃がかえって要求されるエイムが大きくなるからと高難度であるともされますが、ブレないことによる塗りの良さや乱数にからまないヒットなど使いやすい面が存在します。
このまっすぐな射撃の威力を向上させて疑似確をさせつつ、人速で塗りと対面の移動を強化しています。

●シャープマーカー
相性:×
メインの機能は同じなので使用感は変わりませんが、スペシャルのジェッパを利用した後に便利な受け身の恩恵を受けることができないという大きな欠点があります。
ジェッパ + 受け身は一度その良さに気付くと、サーモンランで受け身ができないことに文句が言いたくなるくらい快適です(←共感してくれる人がいると嬉しい)。
なのでその側面を犠牲にしてまでこのギアを使うのはあまりお勧めできません。
もし受け身を使わないし人速楽しいよって人がいたらお試ししてみるのも良いかもしれません。

●スプラシューター系
相性:×
ZAPの構成の場合には流用先に非常に良いと感じていたスシ系ですが、今回は相性はそれほどよくありません。
スシ系のメイン性能の効果はブレの軽減であるわけですが、今回のギア構成のメイン性能は積みすぎてしまっているという難点があります。
使用感にもよりますがスシ系はだいたい1.2~1.3あれば個人的にいい使用感になりますし、人によっては1.0で快適という方もいるくらいです。そんな中で2.4もの数を占めてしまうのはちょっともったいないかも…ということで相性はよくないと考えています。
メイン性能を採用したスシ系ギアはイカ速メイン性能スシコラというのも投稿しているのでよかったらこちらもご覧ください。

●スプラマニューバー
相性:×
メイン性能2.4の採用でこちらも同様に疑似確が発動するブキですが、何せこのブキは立ち撃ちが強くないため人速がうまく合いません。
クアッドを普段使ってるためそれでも十分だろという気持ちは個人的にはありますが、いざ戦闘では間違いなくスライドをして射撃するので特に人速に頼る場面はなさそうです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング