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説明・考察

ギアの構成理由

メイン性能2.4(32)で擬似3確
・イカ速1.1(13)で機動力を底上げ 1.1(13)にしている理由は逃げるスピードを速くするため 詰めだけを考えるなら1(10)でもいい
・サブ性能を0.2(6)にすることでクイボの速度が上がるほか飛距離が伸びるのでカバーがしやすくなる
・インク回復0.1(3)は好みだが個人的にあったほうがクイボが投げやすくなったり立ち回りがしやすくなった気がするのでつけた方がいい 積むとイカ状態でのインク回復が約0.1秒早くなる
・爆減は即割&ジェッパ対策あとはアーマーをボム爆風やマルミサの爆風で割られなくなる(対物付きのボム爆風・マルミサの爆風はアーマーが割れる)
・安全靴0.1(3)は擬似対策と言うよりは機動力を最大限に活かしたいなら積むといい
スペシャルを意識するならスペ減を積んでもいい0.1でもかなり変わる
爆減とインク回復の枠は自由枠なので何を積んでも良い

シマネを使う時に意識すること

・前線と塗りを兼ねた塗り前線なので前で戦う意識を持つ
・射程が短いので正面から詰めない
潜伏やスニーキングを活かして相手の意表を突く
引き撃ちしてくる相手に対してはクイボ
・クイボなどを使って積極的に味方のカバーをする
・クイボを使いすぎてインク管理が雑にならないように気をつける
・ジャンプ撃ちは射程が伸びる上にブレないので強いがジャンプ中はあまり動けないので多用は禁物
・なるべく有利対面を作る(自分が相手より高い位置で戦う、斜め下45°に入って相手が狙いにくい位置から撃つなど)
・対面時はなるべく平面では戦わずオブジェクトなどを利用する
・無理だと思ったら早めに逃げる判断 もし余裕があれば相手が油断して詰めてきたところにカウンターをいれる
1人で詰めないなるべく味方がカバーしやすい位置で戦う
打開後や防衛後の塗り広げは迅速にそしてしっかり塗り固める
・ボムピッチャーを吐く時には自分の周りに敵がいないか警戒するボムピッチャー中はかなり隙があるので長射程や潜伏に要注意
・ボムピッチャーは塗りだけでなく相手のラインを強制的に下げたり相手がスペシャルを使って突っ込んできた時のライン維持等にも使える

シマネで相手していてきつい武器

個人的なのもあるかもしれないけど多分合ってる
・52ベ
シマネで相手してて個人的に1番きつい 確定数、射程、サブスペの相性全てにおいてきつい シールドに対して有効な対抗手段がないのでシールドを貼られた時は逃げ回ったりして被弾を減らす ボムピッチャーがあればワンチャンめくるの狙ってもいいかも 乱数が悪く運が良ければ相手の弾が全然当たらないこともあるのでそういう時はチャンス
・ヒッセン
短射程キラーその1 キル速が尋常じゃないほど速い 射程もヒッセンの方が長いので基本的に良くてもあいこが多い 高所を取って一方的に撃ったり引き撃ちをする意識を持つ ヒッセン側は詰めるのが難しいので塗りとクイボで近づけさせないのがいい 対面になったらきつい
・ホクサイ
短射程キラーその2 ホクサイの方が射程が長い上にキル速も結構早いのできつい戦いを強いられる あとインクバシャバシャしてくるから見えづらくてエイム合わせにくい 対策はヒッセンと基本同じ
・スクスロベッチュー
短射程キラーその3 当たり判定のデカいのでオブジェクトを使ってもだいたい当たる 射程も負けてるので引き撃ちされてるだけでシマネ側にできることがない 1vs1は挑まない方がいい 基本的に潜伏か味方と一緒に処理 あとは塗りで勝つ
・傘(ソレーラ)
短射程キラーその4 そもそも弾防がれる ヒト速も早いし防がれるので確定数ずらされたりできつい 1vs1は基本したくない もし対面になった時は射程ギリギリで引き撃ちするかクイボ投げて削るくらい 基本は味方と一緒に処理
・スピナー系統全般
ヒト速が非常に早く引き撃ちされるときつい キル速も速いため正面から撃ち合うとまず勝てない 潜伏から倒すもしくは相手が自分に気付いてない時のみ狙う 基本無視
・ヴァリアブルローラー
詰めると縦振りや横振りで処理されやすいので詰め方が難しい 距離さえ置いていれば火力はそこまで高くないためクイボなどを投げておけばいい スピナーと同様に基本無視
・ノヴァブラスター
爆風デカすぎる 詰めると爆風で処理されるので詰めない方がいい ノヴァは詰める手段にかけるので基本的に詰めさせなければ怖くない 足場塗りが苦手だからクイボを投げておけば意外と楽に倒せる
・ラピべ
トーピード持っているうえに射程が長いのでかなり面倒な相手 潜伏やスニーキングで距離を詰め自分の射程に持ち込んだらクイボなどで足場奪いつつ直撃貰わないように気をつけながら処理すること またトーピードの仕様上2連投は出来ないので相手がトーピードの使い方をミスった時はチャンス 直撃取られたら相手が上手いので仕方ない キル性能で負けてる部分は塗りで勝つ意識も持っておく
・デュアル
射程が負けてる 引きスライドされるときつい キル速は幸い勝ってるから自分の射程に持ち込んだらあとはAIMでごり押す ジャンキャンに対してちゃんとエイム合わせる意識を持つ クイボの精度が高ければ引きスライドに合わせてクイボ当てるのもいいかも
・スパイガジェット
固形ボム持ってないから意外とめんどくさい
平面で撃ち合うと結構負ける可能性があるので高所やオブジェクトなどを活かして一方的に撃ちたい

立ち回り的なやつ

武器の性能上最前線で戦うことになる 序盤は塗りを広げつつ敵の位置を把握すること 味方のスペシャルが溜まったらそれに合わせて前に出てキルを狙う
打開に関しては射程が短いのでステージごとにどこから打開するかをよく考えること スペシャルを貯めてスペシャルが溜まったら盤面確保をしつつしっかりと打開する(味方と合わせるのを忘れない)
ボムピッチャーを使う際にはまず手前に投げたあと奥の方へ投げるように意識すると良い(エリアの場合はエリアの奥に投げた後に手前を塗ることでエリアを確保しやすくなる)
抑えは塗り固めを最優先にする 塗り固めが甘いと相手に簡単に打開されるので気をつけること また塗り固めに時間をかけすぎるのも良くないのでそこも気をつける
抑えや攻めでボムピッチャーがある場合は相手のスペシャルに合わせて吐いたりヤグラであればカンモンの突破のために使ったり積極的に吐いていい (使用中と終了後少しはクイボが使えないのでそこに注意する)

終わり

見てくれてありがとう

  • 投稿日:
  • 更新日:
ふゅ❄️

すぷらとぅーんたのしいです ほことあさりは興味ありません! ギア構成には自分が思ったり感じたことを書いてるのでそれらが全て合ってるとは限らないです あくまで参考程度に見ていただけるとありがたいです

みんなのコメント

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