【あいつ今、何してる?】待望のベッチューブキとして期待を集めるも、いつの間にかいなくなった前衛スピナーは今【超絶長文&茶番あり】

Sponsored Links

説明・考察

最近ハマってるブキ、スプラスピナーベッチュー。このブキの特徴を解説していきます( -∀・)

まずはギア解説から

ギア名採用量
カムバックアタマ専用ギア
イカ速0.3(9)
ジャンプ短縮0.1(3)
ヒト速1.1(13)
スペ減0.1(3)
爆減0.3(9)
安全靴1.0(10)

主に前衛ブキとして立ち回るのでカムバック、基本ギアのヒト速と安全靴をベースにイカ速と爆減を多めに添え、スペ減とジャンプ短縮で味付けしました。詳しくは後ほど解説します。

スプラスピナーベッチュー

チャージ時間を要する代わりにかなりのキル速を持続させられるスピナー種。その中でもスプラスピナー系はヒト状態での身軽さに秀でていて、塗りもキル速も強いので一時期環境トップブキの座に君臨しました。

しかしアプデによってインク消費量を15%増やされ、他のブキの台頭も相まって環境から姿を消してしまいました。
時は流れ2019年末…もう終わってしまったと肩を落としていたスプラスピナーたちに一筋の光が―――
環境を荒らしまくっていたスプラチャージャー(スコープ含む)系の塗り性能が弱体化、L3リールガン系も大幅に弱体化されました。スプラスピナーたちよ動き出せ!この環境をぶっ壊すんだ!

じゃあ誰を使う?

塗りブキ二種が弱体化されたとは言え、後ろで塗るだけの立ち回りだとエクス系やクーゲル系に敵わない。とすると後ろ寄りのスペシャルを持つ無印は肩身が狭い。ヒューゲルがいるから同じアメフラシ持ちスピナーとしてコラボも勝ち目は薄い。
ならベッチューはどうだろうか?
他の二種に比べてかなり前寄りな性能をしているとわかるだろう。牽制や索敵に使えるポイズンミストとキルに特化したウルトラハンコ(通称「〇ンコ」)を持ち、並み居る強ブキたちが手こずるキャンピングシェルターを完全にメタっています。

確かにスプラチャージャーやL3が弱体化されスプラスピナー復権の時は来た。しかし依然として塗り枠ではエクスやキャンピングシェルターが、キル枠ではハイカスやプライムが蔓延っている。そんな中スプラスピナー系が真に活躍するために必要なのは「前線を張れるキル力」と「『環境ブキをメタれる』という強烈な強み」ではないだろうか。
前衛スピナーの時代が来たのだ。スプラスピナーベッチューの、下克上が始まる。

余談:「前衛スピナーたち」

「前衛スピナーの時代が来た」といったが、前線を張れるスピナーはスピベチュだけではない。ノーチラス兄弟(兄:47弟:79)だ。
だが兄の47は今回のアプデでスフィアの効果時間が短縮されるという手痛い修正(ほとんどとばっちりだが)を受けた。

79「兄さん!兄さんしっかりするんだ!僕らの時代が来たんだ。僕らで後衛のやつらをぶっ倒すって約束したじゃないか!」
47「ハハ…機動力を削がれた。俺はもうダメだ。…79、あとを頼む。」
79「兄さんはもう喋るな!今(任天堂に)救援(上方修正)を呼ぶから…!」
47「…お前なら大丈夫だ。それにこの隊(前衛スピナー)にはベッチューがいる。何かあったらあいつを頼れ。…お前ならやれる。行け!79!」
ガクッ
79「兄さーーーん!!」

はい、こんな感じですね( ・_ゝ・)

皆さんも良いスプライフを!それではッ(^ー^)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぺんすて

お久しぶりです。ずっとスプラ触っていないので実力はX無いと思ってます。 今後の見通しなどは投稿を残しておいたので、そちらをお読みいただければと思います。 またやりたいなぁ… 皆さんもよいスプライフを!それではッ(・∀・)ノ

みんなのコメント

インクリング