Sponsored Links

説明・考察

『相手インク影響軽減』のギア効果

  1. 相手インクを踏んだときのスリップダメージを受ける速度を遅くする。
  2. 相手インクを踏んだときのスリップダメージの最大ダメージを減少する。
  3. 相手インクを踏み始めたわずかな時間だけスリップダメージを受けなくする。
  4. 相手インク上での移動速度の減少を少なくする。

スリップダメージに対しては3種類の効果があり、積めば積むほど3種類の効果が強化されるので、スリップダメージで体力を削られにくくなっていきます。
また、相手インク上で移動速度が上がる効果も強化されていきます。0.1程度だと体感できるほどではありませんが、1.3ほど積めばかなり効果を実感できると思いますよ。

どれくらい付けると効果的か

  • スリップダメージを抑えたい場合໒꒱· ゚
    スリップダメージを減少させることが目的であれば、0.1積みだけで大きな効果があります。
    スリップダメージは通常、1フレーム(1秒=60フレーム)につき0.3ダメージ、つまり1秒で18ダメージ負います。
    相手インク影響軽減を0.1積むことで、1フレームのダメージが0.2、つまり1秒で12ダメージにまで抑えることができます。相手インクを踏みやすい前線ブキやマニューバー系統のブキだとこの差は非常に大きいです。
    1フレームのダメージを0.1に抑えるためには、ギアを2.2以上積む必要があります(ダメージ0.1未満は切り捨てられるので、ギア数0.1~2.1のダメージ量は同じ)。ギア枠を取られすぎるので、スリップダメージを抑える目的であれば0.1積むだけで十分です。
    また、0.1以上積むとインクを一瞬踏んだ際はスリップダメージを受けません。0.1積みで10フレーム無効、0.2積みで15フレーム無効となります。
    試合中は下記の画像のように、細かく相手のインクが飛び散っており、この程度のインク量だと無視して突っ切ることも多いと思います。
    しかしこの場合も一瞬触れているのでスリップダメージが入るんですよね。相手インク影響軽減があるとこういったときに無傷でいられます。
    この無敵時間の最大のメリットは、疑似確定ブキの攻撃で確定数を減らされないこと。
    たとえば、メイン性能アップを積みまくったプライムシューターは、2発で99.8ダメージを与えられるため、スリップダメージで0.2以上のダメージを受けているときに2発で落とされてしまいます。
    先ほどの状況のように相手インクを無視して移動したときのダメージはもちろん、プライムの1発目のダメージを受けたときにその敵インクが足下に落ち、2発目を受ける前にスリップダメージがわずかに入ってしまうこともあります。それだけでも疑似2確が成立してしまいます。
    相手インク影響軽減を0.1積んでいると、わずかな無敵時間のおかげで確定数がずらされません。プライムシューターだと連射間隔が8フレームなので、0.1積みだけでも10フレーム無効となり、2発目を食らう前のスリップダメージを受けなくなります。
    ギア枠に余裕があるなら0.2積むと、疑似確定を食らう可能性を更に下げられます。
    メイン性能アップが登場して以降、疑似確定ブキが猛威をふるっているので、相手インクを踏みやすい前線ブキは最低でも0.1積んでおくことをおすすめします。
  • 相手インクに足下を取られたくない場合໒꒱· ゚
    相手インクに足下を取られないためにこのギアを採用する場合は、0.1程度だと正直足りないです。
    特にスピナーであれば、1.0以上積んだ方がいいでしょう。余裕があれば1.3ほど積むのもアリ。
    スピナー以外だとそこまでギアを割くのももったいないので、0.2までで十分だと思います。残りは他のギアを入れておいた方がいいですね。スパ短や爆減、スペ減も0.1で積み得なので、空いているならこのあたりを入れておくと良いです。

『相手インク影響軽減』と相性の良いブキ

相手インクを踏む機会の多いブキが恩恵を受けやすいため、前線ブキ全般と相性が良いです。

スライドで相手インク上を転がれるマニューバー系は、0.1は付けたいですね。特にクアッドホッパーはスライドを多用し相手インクを踏む機会がすごく多いです。スリップダメージ減少のために0.1は確実に欲しいところ。

後はスピナーですね。敵インク上でも歩けるように1.0以上付けると効果的です。人速と併用することをおすすめします。

まとめ

メイン性能アップが登場して、疑似確定ブキが環境に現れてから評価が一変したギア。0.1積むだけで生存力が大幅アップしますので、是非とも付けておきたいギアですね!

生存力を上げるなら爆風軽減も0.1積みするのをおすすめします。こちらも0.1積むだけで効果の高いギアなので、両方あればなおのこと立ち回りやすくなりますよ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
たいよーくん

どうも、たいよーです。『Final』(Final=Fl)というチームに所属しております。 みなさんが参考になれるようなギア構成・ブキ構成を作成したいなと思っております。 少しは見た目にも重視したいなというところです。 質問などはコメントで受け付けております。(返信するのに時間が必要とされます) Switchのフレンド申請はコメントで「フレンド申請しますね。名前は〇〇です。」などとお声かけください。(一言もない人はフレンド申請を拒ませていただきます) 《ユーザーへのメッセージ》 @ジャガイモ畑から生まれたポテト さん 僕のギア構成にほぼ毎回アドバイスありがとうございます!本当に役に立ちます〜! @ねこすけ さん イカすとお気に入り登録を毎回してくれてありがとうございます!本当にありがたいです! これからもよろしくお願いします! @ゆっちぃ@ゆぷしろん さん ソイチューバー信者に会ってみたかったです! 理由は最近ソイチューバーにハマってるからです! ソイチューバーは最大20キルです!(頑張った) ソイチューバーのギア構成をもっと投稿してみようかな。お互い頑張ロンドン! ならべく失礼のないようにみなさんと接していきたいと思います!よろしくお願いします!

みんなのコメント

インクリング