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説明・考察

いつも使っているケルビン525のギアを載せてみました ギア作りの参考にしていただければ幸いです 見た目はケルビンの重厚な感じやマニューバー随一の推進力からバイカーをイメージしました パワータイプは男の浪漫

ケルビン525はマニューバーの中でも特に癖のある武器なので大まかな性能と自分なりの運用法を書いておきます

メインの性能

立ち撃ち
52ガロン.から攻撃力と射撃精度を下げたような性能をしております 文面からお察しの通り立ち撃ちは弱いです なので用途としては最低限の塗りとちょっとした牽制が主となります 弱いとはいえ構え撃ちに比べ射程管理はしやすいため使う事は割りかしあります

構え撃ち
イマイチ頼りない立ち撃ちから一転してスライド後の射撃は強力です 精度も攻撃力も上がる他、射程もL3リールガンクラスに増します 確定数も変化し、確3→確2となります スライド距離も試し撃ち場のライン一本分程あるためエイムずらしや引き撃ちも容易です ただしスライド後の硬直は長い方なのであまり無理は利きません あまり無闇にスライドすると硬直を狩られるため2回目のスライドは保険としてとっておくのが良いでしょう

サブSPの構成

サブ:トラップ
足下に地雷を設置し、踏んだ相手か相手インクが触れると爆発し、範囲内の相手を一定時間マーキングします 近爆風は45ダメージ、遠爆風は35です
ケルビンの貧弱な塗りを補え、マーカーが付く事によって相手に狙いをつけやすくなります どんどん敵の通りやすい場所に置いて立ち回りで優位を取っていきましょう 敵にボールド等の裏取りしそうな武器がいた場合は自陣近くに置いて裏取り対策するのも有効です

SP:ジェットパック
一定時間空中に飛び上がり、付属のランチャーで攻撃します 射程はリッターのフルチャージとほぼ同じぐらいです 発動中は通常時同様潜伏も出来、高度上昇も可能です この2つの行動はエイムずらしの際に有効になります ショットを直撃させれば確1(120ダメ)を取れ、当てられずとも爆風(近爆50、遠爆30)で体力を削れます 
直撃を決める際は照準に捉われず、相手の移動先を読んで偏差撃ちを意識するとキルを取りやすいです 空中に居るため相手が上を向かざるを得ない状況にしやすく、味方と一緒に攻め上がるとより効果的です ただしSP発動中でも相手の弾は届くため、撃ち落とされないようにしましょう 特に、

. こちらに気付いているチャージャー、スピナー
. ブラスター
. プライム等中射程の武器
. スクリュースロッシャー
. ローラー

これらには特に警戒して動きましょう
また、発動地点にマーカーが表示されるため、場所によっては発動終了後の着地を狩られる事もあります 前線から一歩下がった場所で発動すると良いでしょう

ギアパワー考察

カムバック
相手に倒されてから復帰後20秒の間、

  • インク効率(メインとサブ両方)アップ
  • インク回復力アップ
  • イカ速、ヒト速アップ
  • スペシャル増加量アップ
    がメイン1つ分アップします
    上昇する効果がどれもケルビンに大きく噛み合っている他、押し込まれると他の武器以上にどうしようもなくなるためこの武器には特に重要なギアです

スペシャル性能アップ
SP毎に様々な効果があり、ジェットパックの場合は発動時間の延長、爆風範囲(ダメージ、塗り)の拡大です サブは展開が拮抗している際の敗北の芽を摘むものであり、劣勢時からの打開が狙えるものではありません そのため、ケルビン525で打開するにはジェットパックで切り返すしか無いためこちらも重要なギアです 

スペシャル減少量ダウン
相手に倒された際のSPゲージ減少量が減ります この武器は塗り性能が低いため、SPゲージ溜めに時間がかかります デスした時のリスクを緩和するため採用しました 

メインインク効率アップ
メインインクの消費が減ります メインの燃費が悪く息切れを起こしやすいため、積んでおけばインク切れを起こしにくくなり、継戦能力が上がります
重要なギアですが、インク管理ができるなら必ずしも必要ではありません

メイン性能アップ
武器毎に様々な効果がありますが、ケルビン525の場合は攻撃力が上がります プライムやリールガンのように擬似確は出来ないため、威力の減衰を抑える目的での採用となります サブに3つ積むと一発の威力が55以上になり、トラップとのコンボが狙えるようになります

インク回復力アップ
自インク潜伏時と非射撃時のインクの回復速度が上がります こちらもインク管理をしやすくします また、トラップにはインクロックが無いため、トラップ設置後の戦闘もしやすくなります

その他ギアの選択肢

サブ性能アップ
サブ毎に様々な効果があり、トラップの場合は探知範囲と、作動した時のダメージとセンサー範囲を広げ、マーキング時間を伸ばす効果があります 通路に設置した際の隙間をある程度無くすことができるため、通路戦で強いケルビンには有効です 狙いが付けやすくなる等副次的な効果も期待できます

イカ速
自インクでイカダッシュした時の速度が上がります 足回りの悪いケルビンとは噛み合いが良く、敵の攻撃から逃げ遅れにくくなります 何を積むか迷った時にとりあえずで積める万能なギアです

復活時間短縮
一度も敵を倒せないまま敵に連続でやられた時に復活時間が短くなります 主に劣勢時の切り返しを目的にした採用になります 機動力が低い関係上避けられないデスも往々にしてあるのでその保険も兼ねて積んでおくと逆転しやすくなる……かもしれないです
しかし、そもそも連続でデスをし続ける状況自体が良くないし、このギアをわざわざ発動するために意図的にデスするのはもっと良くないため、このギアが発動しないに越したことは無いことを念頭においておきましょう

爆風ダメージ軽減
特定の各種サブやSPの爆風のダメージを減らす他、相手から受けたマーキング時間を減少させます
(ブラスターやエクスプロッシャーの爆風ダメージは減少出来ません)
射程がそこそこあるため、相手によってはボムを投げられて対応されがちなため、そのリスクを緩和する目的での採用となります それ以外にも、1つ積むだけでジェットパックの近爆風やバブルランチャーの遠爆風が50未満になって確2にならなくなります

その他注意点

高台は苦手
高台に登ってもスライドできる程の場所が無いうえ、サブが投げ物でない関係上チャージャーにはどうしようもないです 何かできる訳でもないため状況が悪くなる前にトラップを置くなりして早めに降りましょう

対物補正が低い
サブが投げ物でないのもそうですがとにかく処理に手間がかかります 特にサブはシールド、SPはバブル、射程もこちらより上なバレルスピナーデコは天敵です 下手に突っかかろうとせず、素直に逃げましょう

アクション映画のようにまとめて敵を薙ぎ倒した際の快感はひとしおです だからこそ強いケルビン使いが敵に回った際の脅威は計り知れない……… 総じて使い込む程に味が出るスルメのような武器です 気になった方は是非手に取ってみてはイカがでしょうか

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
シュウ

ナワバリやサーモンランをのんびりやってます ガチマッチは怖くて一度も行っていません 割と色んな武器を使うのですが特にノーチラス(特に79)とオクタシューターが好きです ギア構成はカムバック入りのものが多くなるのでご了承下さい 色々拙い部分もありますがよろしくお願いします

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