【シマネ】ボムラ付きのわかばですよ【解説あり】

Sponsored Links

説明・考察

課題

 シマネが苦手です。もうね、対面を避けなきゃいけないレベルで下手; 先に紹介したビルドを発展させて「疑似3確+ZAP並みの運動性能」を目指したりもしたのですが、シマネだといつも射程端の撃ち合いにになってしまい、肝心の疑似3確が発動しない。射程端確定数を2つ減らせると言っても、有利になるのは互角の場合だけですからね。中射程以上のブキで引き撃ちされたら手も足も出ません。仕方ないので方針転換。積極的に撃ち合うことはせず、中衛位置からボムを投げて前線を押し上げる役割を担おうと思います。「それならわかばでも…」という気もしますがその通り。シマネを「ボムラ付きわかば」として使うことを目指します。

検討

■ 基本性能の比較

 シマネとわかばの基本性能を比較します。

 シマネわかば・もみじ・おちば
消費インク0.8%0.5%(タンク容量を考慮すると0.45%相当)
ダメージ28.028.0
連射速度5F5F
DPS336.0336.0
レティクル射程2.02.0
立ち状態拡散12°
ジャンプ撃ち拡散15°
イカ速2.016DU/f2.016DU/f
ヒト速1.040DU/f1.040DU/f
歩き撃ち速度0.720DU/f0.720DU/f

 思った以上に差がありません。逆に、下線部分だけの違いでずいぶん使用感に差が出るものです。

■ 消費インク量を抑える

 わかばは素の状態で装弾数220ですが、シマネは125発しか撃てません。撃ち合いを中心に考えるなら十分ですが、「足場を塗って牽制にボム投げて」となると多いに越したことはありません。シマネはメイン効率ギアを35gp積むとインク消費量を0.5%まで抑えることができます。

■ 集弾性の高さをどう評価するか

 普通に考えると良いことなはずなんですよ。弾が狙ったところに真っ直ぐ飛ぶ。でも、塗りブキとしては一概にそうとは言い切れません。重ね塗りが多い気がします。スプラトゥーン2では「集弾性を悪化させる」ことはできませんので、歩き撃ち速度を速くしていい感じに塗りムラが出るように調整します。

まとめ

  • メイン効率2.5 ~ 燃費をわかばと同等にします。
  • ヒト速1.1 ~ 拡散の小さなブキの塗り効率UP。
  • イカ速0.2 ~ わかばに積んでいるので。
  • 余剰スロット0.1 ~ 積み得ギアなら何でもOK。

参考資料

 本文中で触れた「疑似3確+ZAP並みの運動性能なシマネ」のボツ原稿から。シャープマーカーシリーズのブレイクスルーポイントはイカの通りです。

gp最大ダメージ確定数射程端ダメージ射程端確定数
028.0414.08
328.6414.37
1030.1415.07
3133.3疑似316.67
3233.3疑似316.76

 同じく28.0群のデュアル・クアッドでの必要ギア数が、「射程端確定数-1」が6gp、「アーマー割り30.1調整」が13gp、「疑似3確」が46gp、「射程端確定数-2」が50gpであることと比較すると、いかにシマネがメイン効率UPギアと相性が良いかわかります。でも、届かないのでは話になりませんね。思い切り距離を詰めるならDPSのはるかに高いボールドやスパでいいしな。「疑似○確ビルドの強さと射程距離には密接な関係がある」と言えるのではないでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング