【クアブ】依存ギアなしだから30.1調整でも生存能力大幅UP【解説あり】

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説明・考察

課題

 https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/39229 の続きになります。末尾で「安全靴18GPと爆減6GPを積んだビルドを考えれば良くね?」という話を書きましたが、ギア依存の少ないクアブで組んでみたところそれ以上の生存能力を確保できましたのでご報告します。

検討

■ 安全靴を積む

 クゲヒューを検討した際に「1.3積んでスリップダメージ上限を30未満に下げる」と自分的に結論済みです。対面時はスライドが前提ですから、0.35秒のスリップ遅延による「敵インク上で止まらなければ疑似○確が発生しない」点の方が有効かも知れません。

 スリップダメージ上限スリップダメージ遅延
0GP400
3GP38.10.133
6GP36.20.200
10GP33.90.250
13GP32.30.300
16GP30.80.333
18GP29.90.350
19GP29.40.350

 自分は「スリップダメージ30未満」を有効ラインとして設定しましたが、これは多分に個人的なもの。プレイヤーによって異なるのが当たり前です。たとえば「ヌマ状態で疑似3確ブキ2発の66.6ダメージを耐える」と設定すれば、安全靴は13GP積めば良いことになります。ご自分のプレイスタイルに合わせてご設定ください。個性の出るところですよ。

■ 爆減を積む

 わかばの際に「0.2積みでチャクチ近爆+クイボ近爆を耐える」と結論しましたが、ギア依存なしのクアッドならもっと積むことができます。次の希望は「クイボ直撃2発でも生存」。これは1.2積みで実現。60ダメージのクイボ直撃を49まで減らすことができます。

 チャクチ近爆クイボ直撃クイボ近爆
0GP70.060.035.0
3GP67.657.733.6
6GP65.455.532.4
10GP62.652.730.8
13GP60.650.829.6
16GP58.849.028.6
19GP57.047.327.6

■ 残り1.4をどうしよう

 いくつかの選択肢がありました。まずは「メイン効率1.1+イカ速0.2」。以前紹介したビルドにメイン効率を積んでいたことからの選択。まぁ、継戦能力を高めるのは悪くない選択ですが、このビルドではクアッドの良さが出ない気がするので不採用。次に「ステジャン1.0+イカ速0.2」。これは有効。というかできれば積みたい。ステージによっては選択肢として残す感じで保留。最終的に選択したのは「メイン性能1.1+イカ速0.2」です。アーマー割りを想定しての30.1調整。1発の軽いクアッドには特に有効と思います。

まとめ

  • 安全靴1.3 ~ スリップダメージ上限を30未満に設定。敵インク上でスライドを止めなければ疑似○確が発生しない。
  • 爆減1.2 ~ クイボ直撃2発でも平気。
  • メイン性能1.1 ~ 与ダメ30.1調整でアーマー割りに対応。
  • イカ速0.2 ~ 自分的に中量級ブキでは固定。
  • 余剰スロット0.1 ~ とりあえずスぺ減を入れましたがチャクチだしな…。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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