【スパイ妹】爆・弾・令・嬢!

Sponsored Links

説明・考察

報告1:スパイガジェットソレーラ

スパイガジェット…言い直すのであれば、諜報員の道具である。
よってメインウェポンである傘は、傘という名の偽装なのであるが
今回、スパイガジェットという概念すら欺くスパイガジェットが発見されたので報告する。
コードネームは「爆弾令嬢」
イカガールと、ソレーラはイタリア語で「姉妹」という意味の2つを掛け合わされている。
全国のイカボーイ諸君は「爆弾紳士」と名乗るのもよかろう。

つまり、スパイガジェットちゃんは女の子ということだ。
ブキにも性別は存在するのだな?…コホン

報告2:スパイに必要なギアパワー

更なる調査の結果、対象の特徴と能力が判明したようだ。

インク効率アップ(サブ)39

最も秀でていたこのパワー…それが対象の最大の武器ということが判明した。
なんと、スプラッシュボムを2連投出来るのである。
ギアパワーは35から2連投出来るが、若干余裕を持たせているようだ。

サブ効率アップ9

このパワーにより対象は、相手に近寄ることなく牽制や暗殺が出来るようだ。

イカ速度アップ9

対象は機動力もあるようだ。主にインクが切れた時の撤退に使うらしい。

報告3:スパイ的立ち回り

対象の特徴であるボム2連投が、最大の武器であり最も危険すべきところだ。
1回投げたからインク足りないだろと思ったら、足元に投げられてやられた
という報告もある。
2回ボムを投げた後はほぼインクがないので、イカ速度で遠くに潜伏するらしい。
そのため撤退用の後方の足場は確実に確保するようだ。
微力ではあるが、傘で身を隠す術も持っており
防がれていると思ったら、いつの間にか爆弾を踏んでいた…という報告もある。
ボムをただ投げ続けるだけではない知的さも持ち合わせているようだ。

報告4:このブキである理由

ただボムを2回投げれる…
それだけなら他のブキでも良いだろうと思った諸君は多いかもしれない。
しかし対象には選ばれるだけの秘密があったのだ。

スプラッシュボムとキューバンボム

どちらも直撃すれば即死の強力なボムであるが
スプラッシュボムである利点は起爆までの短さにある。
キューバンボムではどうしてもラグがあるので不意をつきにくい。
そこがキューバンの利点でも欠点でもあるのだが
接近戦の弱さを見せない点では、スプラッシュボムに軍配が上がる。

イカスフィア

ボムを投げたら、もう対象のインクは0よ!
だがゲームはそれで終わりではなかった。ひょ?
対象が、対象自身がボムになることだ!!
3連投ボム誕生の瞬間である。
発動までには若干のラグが存在するが
存在するスペシャルの組み合わせでは、インクがなく接近された後の対抗手段がない。

じゃあノヴァブラスターじゃダメなの?

メインスパイノヴァ
ダメージ10~4050~125
単発燃費4%9%
特徴傘ガード直撃で確殺

どちらも短射程であるし、ノヴァブラスターなら当てれば確殺なんだから
ノヴァブラスターの方が良いのでは?…いや、違うのだ。

ここで差をつけるポイントは、燃費と塗り性能である。
幾度も述べたように、ボムを投げる際の隙を対象は見せない。
ボム1回の消費量は48.53%で、2回投げれば約97%。
ここぞというときにメインを出せる燃費は注視する点であり
周辺ナワバリ確保の速度とガードによる守備の生存力は真似できない。
また単発の塗りでライン1本分の飛距離差は撤退に大きく左右する。
当然、塗り能力があるならば必然とイカスフィアの発動も容易という点である。

そもそも、メインウェポンで確殺出来るのだからボム特化にする必要はない。

報告5:終わりに

イカがだっただろうか。
ボムを中心とした、隠密らしい独特の立ち回りをするのではないだろうか。
スパイの活動は極秘任務である。
くれぐれも表立った目立つ行動はせず、敵の攪乱作戦を遂行せよ。

  • 投稿日:
  • 更新日:
saku

amiiboによるギアの保存も足りなくなってきたので 主に自分用のメモとして投稿します ♪3,9より57表記派 効果量や細かい調整を説明する際に3,9表記では不便なので使いません ♪過去の投稿でも最新バージョンで通用する構成は、お気に入りにしてあります お気に入りではなくても、参考にはなるかもしれません ♪ギアの配布は基本受付しておりません

みんなのコメント

インクリング