これがマニューバーの真骨頂!結論型マニューバーギア!!

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

お久しぶりです!しぐまですΣ(σωσ)Σ
スプラトゥーン2もいよいよ世代交代しますね!新しいスプラトゥーンは楽しみですけど、名残惜しくて複雑な気分……
というわけで、今までお世話になったこのギアを投稿して、スプラトゥーン2にけじめをつけようと思います!
僕が今まで使用してきたスプマニュのギアの集大成なので、ぜひ一度ご覧になって下さい!!

諸注意

・ギア計算はloadout.ink様を利用しております。
・イカ3.9表記です。

スプマニュについて

まずはスプラマニューバーについて簡単に解説します。
スプマニュは2で初登場した武器種です。シューターに似た連射力を持ちながら、前後左右に一瞬で移動するスライドを駆使して戦うことが可能です。
スライドは7%のインクと少しの時間を消費する代わりに、高連射かつ弾ブレのない弾を撃つことができます。また、ライン一本分移動するので、敵のAIMをずらすことも可能です。
立ち撃ちに関しても、2つのレティクルを敵に擦るように少し動かしながら攻撃することで、20Fほどで敵を倒せます(これに関しては慣れが必要)。
ちなみに、一時期はマニュコラが環境を取り、「マニュコラトゥーン」と評されるほどに環境を牛耳っていました。
無印のサブスペはクイボマルミサとなんでもこなせる編成になっています。
コラボはカーリングジェッパとかなり攻撃的な編成です。
ベッチューはキューバンスフィアと生存力が高く、ヘイトを多く買える編成です。
これらのことから、マニューバー種は前線に積極的に出て、ヘイトを買う・キルする立ち回りが非常に強いと言えます。

ギアの動機

初めはカムバイカニンイカ速型で使っていました。が、環境トップの52のキル速が18Fに対してマニューバーのキル速が20F(立ち撃ち時)とほぼ同じで、相打ちが多いことに悩んでいました。そこで、カムバを捨てる代わりに擬似確を採用することにしました。これによって、キル速が15F(立ち撃ち時)になり、初弾を当てると殆どのケースで対面に勝てるようになりました。
つまり、環境トップの52との対面に勝てるように今回のような型にしたということです。

シャーカーとの差別化

マニューバーを使うとなると、元々弾ブレがなく、サブスペの噛み合いも優秀なシャーカーとの差別化が必須になってきます。
シャーカーとの差別化として、射程の違いが挙げられます。
シャーカーはスシ・ZAPに比べて僅かに射程が短いです。
マニューバーはスシ・ZAPと射程が等しいため、相手の懐に潜り込む必要がなく、安全に立ち回ることが出来ます。
その分、対面時は出来るだけ射程ギリギリで戦うことが要求されます。

ギア

・確定枠
絶対にギアに入れた方がいいギアです。コンセプトに合ったギアを提示しています。

「メイン性能アップ」3.1
必須です。擬似確を発動出来る最小限のギアパワーです。これによって、擬似3確に出来たり、若干曲射で敵に弾が当たってもアーマーを一発で剥がせます。

・準確定枠
確定まではいきませんが、あった方が良いギアを載せています。

「サブ性能アップ」0.2
ほぼ必須です。クイボを投げる速度が上がるため即効性が上がる他、取り逃がした相手をクイボでしっかり倒していけるようになります。

「イカダッシュ速度アップ」0.2
こちらもほぼ必須です。機動力が上がり、試合のスピードについていけるようになります。

・自由枠
採用しなくても良いギアを載せています。ここに関してはお好みでアレンジしても良いと思います。

「インク回復力アップ」0.1
元々サブ効率で運用していましたが、先日めろんさんがインク回復0.1でXP3100を突破していらっしゃいましたので、そのリスペクトとなっています。
スライドでメインクの消費も激しいので、付けておいて損はないと思います。インク回復アンチは、サブ効率でも全然大丈夫です。

「スーパージャンプ時間短縮」0.1
前線で戦う以上リスジャンや味方ジャンプが多くなります。ジャン短はその時の生存力を大幅に上げてくれます。
復帰の速度もアップしますので、おすすめのギアです。

「相手インク影響軽減」0.1
スライド時にうっかり敵のインクを踏んでしまうことがあるので採用しました。擬似確対策にかなり有用です。
インクを踏んでしまうことが気になる方は0.2積みましょう。

「爆風ダメージ軽減・改」0.1
ぶっ壊れギアすぎてもはや「爆風ダメージ軽減・壊」です。
冗談はさておき、インクアーマー時にスプボムの遠爆風を受けてもアーマーが剥がれなくなったり、0.1付けておくだけで安心感の出るギアです。こちらは積みすぎるのもあれなので、0.1が1番かと。

立ち回り

スプマニュの立ち回りを説明します。
まず対面時は初弾を意識して対面してみて下さい。
15Fという擬似プライムと同等のキル速を誇るスプマニュですが、初弾を外してしまうとかなり対面に負けやすいです。
擬似で対面に勝てるようにするならば、初弾を絶対に当てるよう心がけましょう。
生存力を上げる方法としては、敵インクに無闇に近づかないことも心がけましょう。
これはスプマニュのみに言えることでもありませんが、敵が近くで潜伏していると絶対に対面に負けます(敵の方が塗りの観点からもダメージの観点からも有利なので)。出来るだけ怪しいところにはボムを投げたりしましょう。インク回復があるので、対面時にボムはケチらなくてokです。
初動は、出来るだけキルをとりましょう。
ルール関与であれば他の武器(ホコであればボールド、エリアであればわかば等……)を持った方が良いので、スプマニュの持ち味である対面力をイカして積極的に前に出ましょう。
万が一初動負けしても、スプマニュは全て打開が容易なスペシャルなので、落ち着いてスペシャルを溜めましょう。

終わりに

イカがでしたか?
このギアは個人的にかなり気に入っているのであまり世に出したくはありませんが、、スプラ2ももう終わるしいいかな?w
もしこのギアを使ってみたくなったらイカすとお気に入り登録お願いします!
では、ご覧いただきありがとうございました!!Σ(σωσ)Σ

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング