【スプラ界のエースバーン】結局疑似確が一番強くてすごいんだよね

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

こんにちは!だれどくですー。
イカ速パラやサブ性能赤スパなど没を書いてるうちに投稿がめっちゃ遅れました笑
さて、(2022/04/18時点)月間人気1,2位ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!
今回も人気順の欄に名を連ねられるよう頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

諸注意

・ギア計算はloadout.ink様を利用しております。
・イカ3.9表記です。

スプマニュについて(読み飛ばし可)

まずはスプマニュの性能について説明します。
スプマニュは、ランク4で解放ということもありバランスの良い性能をしています。
塗りもキルもヘイトもルール関与もそこそこできる印象です。
射程こそZAPやスシと同じですが、スライド後のみ発動する照準1個モードのキル速には目を見張るものがあります。
サブはスプラ最強の一角と呼ばれるクイボ(個人的にはシールドクイボキューバンの三大勢力だと思っています)、スペシャルは長射程にもちょっかいを出せるマルミサとなっています。
ただ、若干器用貧乏であるところも目立ちます。
キルをしたいのであればシマネやプラベを、塗りたいのであればZAPわかばを、そしてなんといってもバランスの良い武器を使いたいのであればスシを使えばいいのでは?となってしまいます。
まとめると、
良い点
・バランスの良い性能
・チームによって立ち回りを変えられる
・サブスペも噛み合っていて強い
悪い点
・必ず上位互換が存在する

擬似確マニュについて

今回紹介するギアは擬似確マニューバーです。
「バランスの良い中でもキル力に振った」というイメージです。
つまり、前線でキルを積極的に取る動きが必要となります。
これについては、スライドでかなりしぶとく生存して前線で戦えます。
したがって、メインと噛み合った立ち回りが可能となります。
時々「疑似確は積まないで技量で補え」という方もいらっしゃいますが、マニュはケルビンを除くと確定4発必要になります。よって、結構取り逃がしが多く生まれてしまいます。疑似3確にすることでキルフレームは12Fとなり、スパと同じキル速になります。
また、相手が多少回復してもクイボで倒せるようになる場面も少なからずあるため、今回においては擬似確調整はしたほうが良いです。

ギア

・メイン性能2.4
必須枠です。擬似確を積むために積んでます。57表記だと32積みです。
・メイン効率1.2
準必須枠です。スライドでインクを7%使ってしまうので、インク不足のストレスを極限まで減らせます。
・安全靴0.1
いつもは御守りとして起用していますが、今回は必須枠です。スライド時にインクを踏むことが多いので、その際の擬似確対策です。
・イカ速0.1
前線で戦うことを前提としているため、積んでおいて損はないです。
・スペ増0.1
自由枠です。私は索敵の機会を増やすために付けています(190pから185pになるので、敵を見られる回数も変わってきます)。

・サブ性能0.1
自由枠です。メインでの取り逃がしをサブで狩るイメージです。ただ、擬似確があるので大抵は取り逃がしません。
・ジャン短0.1
自由枠です。前線離脱に役立つ一品ですが、まずスライドで生存しつつ相手を確実に処理できるので、スライドとインク管理に慣れればいらなくなります。

立ち回り

初動はあまりマルミサをためる動きではなくて中央か中央右左をとりましょう(マルミサは初手に使うよりも抑え・打開で使う方が強いです)。
初動勝った場合は、ルール関与は味方に任せて前線に出ましょう。
逆に初動負けた場合、マルミサを撃ってから手前からクリアリング・人数有利を作っていきましょう(マルミサは味方が4人いるときに使いたい印象です)。
例外として、後衛をどかすときに1枚ロックでマルミサを撃つのも良いと思います。
対面時は、自陣の敵には多少突っ込み気味で対面を仕掛け、敵陣の敵にはクイボから対面を仕掛けましょう。

終わりに

ここまでの閲覧ありがとうございます!まあさすが僕の昔の持ち武器ですね♪( ´θ`)
対面がマジで強いので使ってみてください!実はアーマーも若干曲射で剥がせるので、環境にも適応してるんですよo(^▽^)o
ちょっとでもいいなと思った方はイカすもオナシャス(`-ω-)b
それでは、また次回もお楽しみに!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング