3はこいつの時代!?時代を先取りする〇〇ブラスター!

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

こにちは!しぐまです!Σ(σωσ)Σ
実は名前変えました!だれどく→しぐま
理由として、Twitterの方の名前をしぐまにしたので、それに伴いこちらの方でも変えました。
今後ともよろしくお願いします!
それはさておき、スプラ3のPVご覧になりましたか?あれめっちゃ楽しそうですよね!個人的にはイカノボリを重点的に見てます!
理由として、短射程が高台の超射程にちょっかいをかけられるようになるのでは?と考えたからですね。必ずしも高台ゲーとはならないようです。
そこで、今回は続投が確定しているホットブラスターのギアについて解説します。
このギアがガチで強かったので、どうぞ最後までご覧下さい。

諸注意

・イカ3.9表記です。
・ギア計算はloadout.ink様を利用しております。

無印ホットについて

まずは無印ホットについて解説します。
ホットブラスターは、ノヴァやクラッシュに並ぶ短射程ブラスターです。確定一発を取れはしますが、何も考えずに打つと遠爆風しか当たらないほど短いです。
塗り力もそこまでなく、長射程や塗り武器が強い今の環境ではお世辞にも強いとは言えない性能です。
サブは相手に近づきやすくなるポイズン、スペシャルは最弱と名高いスーパーチャクチです。

なぜホットなのか

そんなホットですが、前線で戦うにはうってつけの性能をしています。確一というポテンシャルにそこそこの連射性能を持ち合わせ、サブのポイズンでヘイトを集めることも出来ます。
同様の理由で無印ノヴァも挙がります。この武器は汎用性のあるスプボムに自らの生存力を上げるスフィア、更にはホットと同じ確一を持ちます。
こう見るとホットがノヴァの下位互換に見えますが、挟まれた時の対応力の高さ(立ち回りの欄で詳しく解説します)から差別化できると判断します。
なお、この武器は上級者向けの武器なので、このギアで運用するにはノヴァから入った方が良いかもしれません。

ギア

・カムバック1.0
前線に出る武器であれば必須です。デスした後にイカ速ヒト速メイン効率サブ効率スペ増が1.0積まれた状態になります。
・イカニンジャ1.0
これも必須です。(立ち回り欄で解説しますが)潜伏多めの武器なので、つけておいて損はありません。スニーキングの速さが格段に上がると思ってもらえれば大丈夫です。
・ステルスジャンプ1.0
カムバと非常に相性が良いです。デスした後に安全に復帰できます。
・ジャン短0.3
いつもより多く積んでいます。前線からほぼ確実に離脱できます。また、カムバの効果をイカしたまま素早く前線に復帰することも可能なので、ほぼ必須枠です。
・イカ速・ヒト速0.2
カムバと合わせると移動速度がかなり速くなります。打開時に重宝する一品です。
・安全靴0.1
出ました、いつもの御守りです。ブラスターは足元塗りが絶望的に苦手なので、本当はもう少し積むべきだと思います。
・スペ減0.1
0.1だけでかなりの効果を発します。着地を狩られた時の保険になります。着地持ちは絶対につけましょう。

立ち回り

試合が始まったら、出来るだけ素早く中央に向かいましょう。ある程度使っていれば、確実に2枚は持っていけるはずです。
初動に動けるまで動けたら、ひたすら潜伏しましょう。もともとこの武器の採用理由は前線での戦闘に適しているというものなので、前線で戦うのはほぼマストです。
長射程には、ポイズンミストや爆風でちょっかいを出しましょう。これが2での「イカノボリ」となります。
スペシャルのチャクチは、基本的にデスした後に自陣で溜め、前線で戦っている味方に飛んでジャンプチャクチを決めています。敵からすると、(ステジャンでジャンプマーカーが見えないため)何もないところから唐突に着地が降ってくるので、厄介極まりないです。

終わりに

イカがでしたか?書いている時に胸の高鳴りが止まりませんでした!早く3来て欲しいですね……!
ポイズンで長射程にもアドを取れるのが、ホッカスとの差別化にもなっていて、面白い武器だと思います!
よければフォローイカす、お気に入り登録お願いします!
それではΣ(σωσ)Σ

  • 投稿日:2022.5.9 07:20
  • 更新日:2022.5.9 07:27
ΣしぐまΣ

ゆるーくスプラやってます!しぐまですΣ(σωσ)Σ 使ってみて強かったギアを書いて皆様に共有していきます!解説も書いていくので読んでみて下さい。

みんなのコメント

インクリング