「全て切れ」全ジムワイパー対応ギア(調整2パターン記載)

Sponsored Links

説明・考察

おはこんばんちは!
今回は新シーズンが始まって1ヶ月くらい経ち、環境が固まって来たのでジムワイパー(ヒュー)のギア投稿をします。
基本情報
ダメージ
縦振りインク弾 70ダメージ
横振りインク弾 35ダメージ
縦振り刀身 140ダメージ
横振り刀身20ダメージ
縦振りインク弾+刀身210ダメージ
横振りインク弾+刀身55ダメージ
サブスペ
無印(オーダーワイパー)
クイックボム
ショクワンダー
ヒュー
ポイズンミスト
カニタンク
射程
横振り
インク弾 試し打ちライン3.8本
刀身 試し打ちライン0.7本
塗り射程 試し打ちライン4本
縦振り
インク弾 試し打ちライン4.5本
(ハイドラの有効射程よりも0.5本分長い)
刀身 試し打ちライン0.9本
(カーボンの横振りの一確範囲とほぼ同じ)
塗り射程 試し打ちライン4.8本
インク消費量
横振り
5.20%
縦振り
11.70%
その他
チャージ時間
20F(クラブラの連射間隔と同じ)
初速
横振り
28.2
(ボトルの弾速より少し遅いぐらい)
縦振り
8
(ノヴァと同じぐらい)
対物
シェルター種、スプラッシュシールド、ジャンプビーコン、スプリンクラー、トーピード、グレバリ本体、ホップソナー
インク弾4.8倍
横振り刀身 2.4倍
縦振り刀身 1.2倍
グレバリ弱点
インク弾(横) 3.6倍
インク弾(縦) 2.4倍
横振り刀身 2.4倍
縦振り刀身 1.8倍
ナイスダマのアーマー、カニタンク
インク弾 2.6倍
横振り刀身 1.3倍
縦振り刀身 0.65倍
ガチホコバリア
インク弾 3.2倍
横振り刀身 1.6倍
縦振り刀身 0.8倍
DPS
横振り
インク弾のみ 80.769
インク弾+横振り刀身 126.923
縦振り
チャージ時間含む
インク弾のみ 100
インク弾+縦振り刀身 300
スプラトゥーン3wiki様より1部引用
(https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ/ジムワイパー)
ギアパワー其ノ壱(どちらかというと無印向き)
メインギア
カムバック
デスして復帰後20秒間、イカ速、ヒト速、メイン、サブインク効率、インク回復力アップ、スペ増の6つの効果がメイン1つ分付きます。
無印は打開が苦手なので、カムバックで復帰後の打開力を高めることができ、20秒という長い時間持つのでかなり優秀です。
ステルスジャンプ
ほとんどの武器で必須です。遠くからだとジャンプマーカーが見えないので、かなり安全に復帰できます。また、カムバックとの相性がいいのも◎!
メインインク効率1.1(GP13)
単純に振る回数が増え、縦振りが4.0.0アプデ以前と1回しか変わらないインク効率になります。
また、カムバックと組み合わせると、アプデ前と変わらないインク効率になります。
サブギア
イカ速0.3(GP9)
イカ状態でインクを泳いでいる時の速度が上がります。
最低限の機動力を確保でき、かなり動きやすくなります。
インク回復力アップ0.2(GP6)
コンボを多用するので移動中のインク回復速度をあげるため、0.2つけています。
お守りギア
ジャン短、サブ減、安全靴 それぞれ0.1(GP3)
生存率を上げたり、機動力の向上、前線復帰までの時間短縮など、0.1ずつ積むだけでも絶大な効果を発揮するのでほぼ必須です。
ギアパワー其ノ弍(どちらかというとヒュー向き)
メインギア
ラストスパート
試合終了30秒を切る。又はガチマッチで相手のカウントが50を切るとインク回復力アップ、メイン、サブインク効率アップのギアパワーが付きます。
相手のカウントが50を切った時から徐々に効果が発動し、相手のカウントが30を切ると最大効果を発揮します。
最大効果はそれぞれ0.6(GP18)です。
インク効率がきついジムワイパー種にとって、かなり相性のいいギアパワーです。
ステジャン
上で記載しておりますが、遠くからジャンプマーカーが見えないので、安全に前線復帰することが出来ます。
イカ速1.0(GP10)
基本の機動力が上がり、生存力アップにつながったりします。
サブギア
メインインク効率0.2(GP6)
縦振りが1回、横振りが2回増え、かなり効率がいいです。
また、ラストスパート最大発動時にVer.4.0.0以前とインク効率が同じになります。
インク回復力アップ0.2(GP6)
インク回復速度が上がり、インク回復に使う時間を短縮出来ます。
スペ増
ヒューはカニが強く、メインとカニを両立させたいので0.2つけることでスペシャルの回転率がかなり良くなります。
無印で使う場合はスペ減とジャン短にしたりしてもいいと思います。
お守りギア
ジャン短、サブ減、安全靴 それぞれ0.1(GP3)
上でも記載しているとおり、
生存率を上げたり、機動力の向上、前線復帰までの時間短縮など、0.1ずつでもお得なので
ほぼ必須です。
コンボ(ダメージ減衰を含めない)
メインのみ
縦振り+横振り
70+35=105
無印
クイックボム(直、近爆)▶︎縦振りインク弾
60(35)+70=130(105)
クイックボム直▶︎近距離横振り
60+55=115
ショクワンダー突進▶︎近距離横振りor縦振り
60+55(70)=115(130)
ヒュー
ポイズン(足止め用)▶︎縦振りインク弾▶︎横振り
70+35=105
縦振りインク弾+カニタンク(連射ショット)
70+32=102
縦振りor横振り+カニタンク(カノン砲直+爆)
70(35)+60+30=160(125)
縦振り+カニタンク(カノン砲直のみor爆のみ)
70+60(30)=130(100)
立ち回り
無印
基本的には味方の一歩後ろから縦振りでカバー、アシストをします。
生存率、キル力が共に上がり、ルール関与もしやすくなります。
また、縦振りを置いておいて、ヒット音がなったら横振りやクイボのコンボで敵を倒すことも大事です。
ショクワンダーは単体でキルできる場面ならそのまままっすぐ突っ込んで1確を狙ってもいいですが、大体の場面では1回別のところ(射線を切ったりできる所)などに飛んでから回り込むようにしてキルを狙いましょう。
優先的に倒すのは高台の長射程などです。
ヒュー
無印よりも少し後ろでカニを溜めたりルール関与したりしてカニが溜まったら前に出てキルを狙う。と言った感じです。
味方の射程が長めだった場合、1確をイカして前で戦っても全然強いと思います。
ポイズンは敵の足止めや索敵などに使い、縦振りや横振り、味方の攻撃を当てやすくしましょう。
最後に
ここまでご覧いただきありがとうございました!
良かった点や不満な点などありましたらコメントよろしくお願いします!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽえ

不定期投稿。 フォロバは絶対(諸事情により無言フォロバ) 自称スプラ中級者(23年の3月からスプラ始めたばかりだけど) よろしく_(._.)_

みんなのコメント

インクリング