【XP2587が考察】全ルール対応型ジムワイパー

Sponsored Links

説明・考察

【初めに】
初投稿で至らない点もありますが、最後まで見ていただければ幸いです。ギアパワー表記は57とします。

【ジムワイパーの強み】
1. メインとクイックボムのコンボ(クイコン)が強い
メインの縦斬りによるインク弾は70ダメージであり、クイボの近爆風ダメは35ダメージあり計105のダメージを与えることができます。敵がサブ影響軽減ギアを13以上積まない限り、このコンボは成立します。(参考:攻略大百科, サブ影響軽減の特徴とギア一覧)
横斬りによるインク弾も35ダメージであるため、横斬り2発+クイボ近爆風で倒せるのも良い点です。
しかし、クイボは射程がジムワイパーよりも短いため、ギアで補う必要があります。

2.縦斬りの直撃で確定キルが入る
皆様ご存じの通り、縦斬りを直接当てると210ダメージ入ります。特に段差上(ex.ヤグラ上 etc)に対して非常に強いです。しかし、相手に近づく必要があり、ギアでイカ速度アップかイカニンジャを積む必要があります。

【ジムワイパーの弱み】
1.メイン武器の後隙が長く、とっさに足元を確保できない
ジムワイパーはメインの後隙が長いため、とっさに足元を確保することができないため、クイボや敵インク影響軽減ギアを積むなどの工夫が必要である。

2.打開能力が低い
スペシャルがショクワンダーであり、打開にはあまり向いていないスペシャルです。そのため、味方と行動を合わせる必要があるため、イカ速ギアを積むと打開しやすいです(主観)。

【ギア構成説明】
今回は'クイコン'と'味方と合わせる'立ち回りに特化したギアにしました。ギア枠が余っているため、以下では、必須ギアと個人的おすすめギア、採用しなかったギアをまとめました。

~必須ギア編~
1.サブインク10
クイコンと足場確保をするのに必要なため。無積みだと、クイボ2回+縦斬り2回だが
サブインク10積むと、クイボ2回+縦斬り3回になるため立ち回りやすくなる。

2.サブ性能9
クイコンの成功率を上げるため。サブ性能9積むと、縦斬りと同じ射程になる上に、クイボの速度も速くなるためおすすめ。

3.イカ速10以上
相手の懐に入りやすくなる、逃げやすくなる、味方のカバーに入れるなどいいことづくめ。投稿主はカケラ不足のため10しか積んでいない。

4.ステジャン
復帰を速くすることができる。また、投稿主は前線から逃げるときに、味方ジャンプを多用するため、必須とした。受け身や対物は積む必要がないのも採用理由の一つ。

5.お守りギア(安全靴、サブ減、スパ短、スぺ減)3ずつ
これらは積んでおいて損がないです。サブ減、安全靴は敵と近距離戦になったときに活躍します。スぺ減は3積むだけでスペシャルの減少量を効率よく減らせる。スパ短は復帰を速くするほか、前線を上げてピンチになっても、味方ジャンプをすることで前線を下げないまま展開を継続できるのでおすすめ。

あまりのギア枠6は安全靴とスパ短に充てるのをおすすめとしています。

~不採用ギアと理由編~
1.メインインク効率アップ
ジムワイパーのメイン効率がそもそもよいため不採用。ちなみに、サブインク効率ギアなしで、クイボ2回+縦斬り3回にするにはメインインク効率アップギアを23以上積まなければならない。

2.スペシャル増加量アップ
現状ショクワンダーがあまり強くないため、スペシャルを無理に回す必要がない。今後のアプデ次第で評価が変わるギア。

3.イカニンジャ
イカ速度が遅くなり、味方へのカバーが遅くなるため不採用。ジムワイパーのメインの射程がジェットスイーパー並である利点を活かせない。しかし、直撃を取りやすくなるのは確かであり、障害物が少ないステージではイカニンジャを採用するのもあり。

4.インク回復力アップ
投稿主があまり好きではないため不採用。このギア構成で、インク切れがほぼ起きない。しかし、ギア枠が6余っているので、人によっては採用価値があるかもしれない。
クイボ2回+縦斬り3回(or 横斬り5回)を意識できればいらない。

5.対物ギアと受け身ギア
元々の対物への攻撃補正値が高いため不採用
受け身がなくても、着地際でキルできるし、味方ジャンプする際に敵に位置バレするデメリットの方が大きいため不採用

以上がギア解説になります。
とても長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、イカすとお気に入りして頂けると励みになります!
良いジムワイパーライフを!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちょび

社会人です!!色々な武器を持つのが好きで、立ち回りのテーマを決めてギアを論理的に考えて投稿します!! 仕事が忙しくてなかなかやり込めていませんが、スプラ2はXP25はあるので、そこそこの知見はあると思います。ぜひみなさんのギア考察の参考になればと思います。私もぜひ色々な人のギアを参考にしたいと思いますので、こちらからもフォローしますし、ぜひフォローをおまちしております!! ギアパワーを考える際に参考とするデータはこちらから引用しています。 https://splatool.net/ https://gamepedia.jp/splatoon3/ この場を借りて、感謝申し上げます。 ギアパワー表記は1回目の投稿以外は3.9表記にしたいと思います。

みんなのコメント

インクリング