スペコラ決定版(仮)※長文解説あり

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説明・考察

スペースシューターコラボ用。メインでの塗りやキルを重視し、サブは控えめ(敵が立ち入りそうなところに置いておいて引っかかればラッキーくらい)な立ち回りをするギア構成。
とはいえ、積極的にキルを狙うのはスペシャルで、メインでキルを取るのは相手が突っ込んできた時に引きながら射程を活かして逃げながら撃ち合う場面。アクション強化を過信して自分が前に突っ込むのは絶対にNG(戒め)。
ステージごとにどこにトラップ仕掛けたらウザいか考えながらやると楽しい。
基本的にはスペシャルを回してキルを取りたいのでジェットパックを練習しましょう。こちらを迎撃しよう/味方と対面しようとメインを撃っている相手にはキャラクターそのものの位置に発射。逃げようとしている相手には進行方向イカ一匹分前くらいを狙って発射すると良い。金網上の相手は直撃以外許されないから要練習。
スーパージャンプはホントに安全な位置にいる味方にしか飛ばない。なんなら飛ばなくていい。前に出てキルを取ろうとすると逆に取られるので自陣高台から攻め込まれないように塗りを広げつつ牽制しながらスペシャルを溜める、後衛の立ち回りを意識したい。芋ってていいわけではない。むしろ体を晒して注目を集めて相手に隙を出させるくらいがいいので、抑えの時は逆に前に出てもいいが、打開された時の引き際は間違えてはならない。脳死で敵陣ジャンプはしないこと。
潜伏も殆どしなくていい。絶対しなくていいわけじゃないが、潜伏して裏取ってもメイン当たらなくてキル取りにくいから他のブキの潜伏よりリスクがデカすぎる。

イカ速、ヒト速も速く、メインの効率も塗り効率(スペシャル溜め)も元々いい、サブも一回置いたら使いまわさなくていいので、必須ギアが少なく、自由度が高いため、逆に何つければいいのか非常に悩ましいところ。

〜ギア考察〜

【必須ギア】
・スペシャル強化(1.1)
 ジェットパックが一発多く打てるので1.1以上が良い
・アクション強化(1.0)
 1.0もいるのかと言われると好みになってくるかもしれないが、体感1.0あるとメインでキルが取りやすい。1.0より増やしてもあんまり変わらなかったかな。

【必須じゃないギア】
・スペシャル減少量ダウン(1.0)
 ジェットパック中に撃ち落とされると泣くので優先度は高そう。絶対に落とされない自信ニキは積まなくていい。上手になってくると0.2とかでも全然いいかもしれない。減っても溜まる方のスピードが早いのであまり気にならない。じゃあ代わりに何積むんだよ。
・スペシャル増加量アップ(0.4)
 積極的にキルを狙う/打開するがスペシャルでしか出来ないので早めにスペシャルが溜められるこれの優先度を上げたい。ただ元々メインの塗りが強いのと、アクション強化でまあまあメインのバリューが高いので、撃って牽制してれば自然と溜まる。
・イカ速(0.2)
 基本的にメイン撃ちは敵の攻撃を避けながら逃げる場面になるので機動力があるといい。が、元々軽量ブキでイカ速速いのでそんなに要らないかな。速すぎても意味ないし枠が勿体無いかな。
・安全靴/サブダメ減(0.1)
 マジでお好み。特にこれといった狙いはないのでスペ増とかで置き換えても全然いい。

受け身術要らないのかよ!と思うかもしれない。基本的にジェットパックは相手から撃ち込まれにくいところ(自陣側など)から発動し、まず足元付近の敵から排除することで、そもそも受け身で避けないといけないシチュエーションに持っていかない。メインのキル強くないのに待ち構えられてる圧倒的に不利な状況で多少避けられたところで対面勝てないし逃げられないからね。スーパージャンプも前述の通りしないため、受け身術は要らないと判断した。

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