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説明・考察

初投稿です、以下解説に続きます。

ヒッセンについて

サブ/スペはポイズン/ジェッパとやや玄人向きの構成ですが、ポイズンはジェッパとかなり相性が良く、今作に多い縦長ステージでは敵の進行を止めるためルールによってはかなり多用します。また元々メインが強い分ギアはイカニン、カムバゾンビと豊富なイメージです。
そして今回はスペ性を積んだギア構成を考察しました。
ポイズンとの兼ね合いもそうですが、ジェッパは前作の爆風軽減のギアが削除された影響により相対的な強化を受け、今作はマテガイ、ヤガラなどの特定のステージでかなり強いです(高所から一方的に打てるため)。
欠点として置いたら終わり、撃ったら終わりみたいなスペシャルじゃないので多少の難易度がありますが、その不安要素をスペ性で補います。

ギア

(ギアは3.9表記です。)

推奨

  1. スペ性0.2~1.1
    効果としては爆風範囲の拡大、使用時間の延長です。積む量は自由ですが、ZR押しっぱで1発多く撃てる1.1推奨です。コンセプトと逸れますが直撃を当てれる安定性があるのならつける必要はなく、爆風で確実に1人倒したい人向けです。
  2. ステジャン
    必須です。なんならスペ性外していいくらいです。射程が短いため倒されやすく、デス回数も多くなりがちなので、すぐ前線復帰出来るステジャンはないときついです。(今作は特に前線までの復帰がかなりかかってしまうので前線武器はどれもつける余地があります。)
  3. イカ速0.2~1.3
    機動力の高さをさらに高めます。つけて損はないです。
  4. スペ減0.1~0.2
    前線武器かつジェッパは他のスペシャルに比べ効果時間中に落とされやすいです。そのためお守りギアの中では1番効果を発揮します。

選択

  1. ラスパ、カムバック
    ラスパはエリアで、カムバックはヤグラホコで最大の効果を発揮します。多くの武器に相性が良く、ヒッセンも例外ではありません。
  2. 人速0.2~1.0
    人状態で圧をかけ続けるのが強い武器でもあるので相性がいいです。個人的に効果を感じたのが0.3だったのですが、完全に好みです。
  3. メインインク効率0.2
    インクタンク満タン事で16→18、ポイズン使用後6→7のラインです。ポイズン使用後インク切れを防ぎます。かなり使用感が変わったのでおすすめです。
    (注、サブインク0.2(もしくは両方0.1ずつ)でもポイズン使用後メイン7発が可能ですが、試合全体を通してメインインクの方が恩恵量は多いです。ただ、ポイズンを投げ続けることも無くはないので自分のプレイと相談しましょう。)
  4. 各種お守りギア
    個人的に安全靴が1番分かりやすく効果が出るので採用してますが、サブ減、スパ短も捨て難いです。ギアの余りを見て選択しましょう。

非推奨

  1. イカニン
    機動力が落ち、スペ性を積む場合それを補うイカ速を積む余裕があるか怪しいです。イカニンヒッセンも当然強いと思うので、両立を考えるのならイカ速0.5くらいが目安です。
  2. ソンビ
    上と同じ理由です。カムバゾンビ型にするなら、枠的にスペ性と両立しない方がいいです。

以上です、ギアは好みやプレイスタイルによって様々だと思うので自分なりのギア構成を見つけてください!
長文失礼しますm(_ _)m

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