【汎用性抜群】ギアを作るのが面倒な人は見て!短射程ブキなら何でも使えるお手軽ギア!

Sponsored Links

説明・考察

更新履歴
 ・2022/11/13 投稿

はじめに

前回の投稿からかなり時間が経過して久しぶりの投稿です。発売からしばらくたってどんどんアップデートがされて(もっとアプデして欲しいけど)環境が移り変わる中でその度にギアを作り直すのが面倒な人がたくさんいると思います。そういう人のために短射程ブキなら基本何でも合うギアを作りました!初心者も使いやすくてシンプルに強いギア構成なので絶対に最後まで見て下さい!

ギア構成について

・イカ移動速度アップ 1.1
・アクション強化 0.3
・スーパージャンプ時間短縮 0.2
・サブ影響軽減 0.2
・相手インク影響軽減 0.1
・ステルスジャンプ (1.0)
・イカニンジャ (1.0)

ギアパワーの解説

イカ移動速度アップ

前線ブキで大事な詰めや引きがやりやすくなったりキャラコンがしやすくなったりします。機動力が上がって格段に動きやすくなるのでより短射程ブキの対面性能を活かしやすくすることが出来ます。

アクション強化

知ってる方も多いと思いますが、このギアはジャンプした直後の集弾性が良くなるという効果があります。むしろイカロールやイカノボリの性能が上がる方が追加効果といっても良いくらいです。ジャンプ撃ちで弾がブレてしまうと前線ブキとしてはかなり痛いので、少しでもブレをなくすために採用しています。スプラ2のスシのメイン性能と同じ効果です。一部積んでも意味の薄いブキもあるのでそちらに関しては後ほど解説があります。

相手インク影響軽減

前線ブキは相手のインクを踏むことを避けるのは不可能なので、対面中にできるだけ相手のインクを踏んだときの効果を和らげてくれます

サブ影響軽減

スプラ2の「爆風ダメージ軽減・改」のようにスペシャルに効果は乗らないですが、サブで受けるダメージを少なくしたりや効果を短くしたり出来ます。体力が削れていない状態であれば、バケスロのボム爆風+メイン1発のコンボを耐えれるようになったり、洗濯機のタンサンボムの爆風2発+直撃1発のダメージやクイボ爆風35×3発、スシのキューバン爆風+メイン2発などをギリギリ耐えれるようになります。

スーパージャンプ時間短縮

前線で相手に囲まれたりして危険になったときに味方やリス地にジャンプで戻ることは非常に有効ですが、選択後にすぐに飛べるわけではないので飛ぶ前にやられてしまうことが良くあります。そこでこのギアを0.1でも積むだけで体感めちゃくちゃ早くなって生存率も上がります。0.2だとさらに恩恵を感じます。復帰の時にも効果を発揮します。

ステルスジャンプ

リスポーンしてから前線に復帰するときに前には敵がたくさんいるのでジャンプマーカーを隠すことが出来るのはとても大きいです。前衛ブキの必須ギアです。

ギアの運用方法

先ほども言った通り一部のブキはアクション効果の効果の意味がなくなってしまうので例外と何のギアパワーに変えればいいかを解説します。面倒だったりしてそこまでこだわりがない方はこのままでも必要なギアパワーは十分あるのでそのまま使っていただいて結構です。

シャプマ・ノヴァ・カーボン・パブロ

シャプマはジャンプ撃ちによる弾ブレが一切ないのでアクション強化をつける意味が薄いです。ノヴァに関しては射程が短すぎるのでギア枠を0.3も使って積むのは少しもったいないと思います。カーボンとパブロはアクション強化のブレ軽減の恩恵を全く受けないので確実にいりません。アクション強化を削ってサブ性能0.2とスペ減0.1をつけるのがおすすめです。

ボールド・スプロラ

ボールドもノヴァと同様に射程が短すぎるので積まなくて良いです。スプロラ等のローラーは恩恵を受けないのでいりません。カーリングを生かすためにサブインク0.2と安全靴0.1をつけるのがおすすめです。

ヒッセン・赤スパ・スプマニュ

こちらはアクション強化をつける意味の薄いブキですが他につけるべきギアがないので自分がつけたいギアをつけるといいと思います。

立ち回りの解説などはYouTubeの動画や以前投稿したスシのギア構成の立ち回り解説などを参考にして下さい。

https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/108048

最後に

最後まで見てくださりありがとうございます!これだけで短射程ブキは基本何でもいけると思うのでこれだけはぜひ作って欲しいです。射程が正義になっているスプラを変えましょう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
さくトレ

スプラ2の途中から始めて最高到達ウデマエはヤグラとアサリでS+1のデュアカス使いです。スプラ3ではS+16でデュアルを中心にスシとかシャプマとかの色んなブキ使ってのんびりやってます。自分が上手いのか良く分かんないけどみんなでスプラ楽しもう! といっても最近はポケモンSVしかやってないのでいつスプラに復帰するかわからないです。もしかしたらこのままスプラ引退してギア構成の投稿ももうすでにしてませんが一切しなくなるかもしれないです……。

みんなのコメント

インクリング