Sponsored Links

説明・考察

はじめに

バレルスピナーリミックスのギア構成です。
実は今流行っている武器に対して刺さりやすい武器構成をしている今私が一番推している後衛武器です。

バレルスピナーリミックスについて

メインはスピナー種の中で最も基本的な性能をしています。
射程はジェットスイーパーと同じ程度で、塗り性能もキル性能も比較的高い部類です。
チャージ時間によって1発の威力が変わることはないので、チャージし切れてなくても4発当てさえすれば倒せます。
チャージ中は大きな隙を晒してしまうため、このチャージ時間をいかに誤魔化すかが大事です。
特にチャージャーが苦手武器となり得るでしょう。
しかし、この武器には明確なメタが存在します。
それらをメタることで味方が動きやすくなります。
サブのポイントセンサーは今流行りの前線シューターにかなり有用です。
前線武器は基本潜伏からのキルを狙おうとします。
しかし、そこにセンサーを入れることで自分だけでなく味方にも位置を知らせることができます。
打開の事故率が減ると同時に味方にカバーしてもらいやすくなります。
射程の押し付けに加え、シールドを貼りながら近づいてくる.52ベッチューも曲射で対応可能です。
そして、ナイスダマによる塗りとヘイト稼ぎの両立ができます。
塗り性能は高いため、1試合に5回くらいは発動させられるでしょう。
自分がヘイトを買うことで味方が横から刺してくれたり、チャージャーの射線が味方に向かなくなりにくくなったりといいことが多いです。

この武器の強みと言ったらやはりバランスの良さでしょう。
色々な役割を持っているため、臨機応変に状況に対応していく必要があります。
射程の押し付け、カバー、塗り、索敵、ヘイト集め、ルール関与などなど…
チャージ時間という代償を抱えつつも比較的フットワークが軽く、近づかれてもある程度対応がしやすいため、後衛の中でも勝率が高くなりやすいです。
例えばリッターは理論値最強と謳われており、全部の弾を当てられれば簡単に勝てますが、そう毎回うまく行くとは限りません。
理論値を出しやすい武器であったらバレルスピナーに軍配が上がるでしょう。
実際バレルスピナーでXP3000は出ていますし。
安定感があり、どんな状況にも応用が効きやすい後衛として一押しです。

ギアについて

ヒト移動速度アップ 2.5
イカダッシュ速度アップ 1.0
相手インク影響軽減 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • ヒト移動速度アップ
    スピナー系統の鉄板ギアです。
    ヒト状態の時間が長い武器なので、そこの機動力を上げることはかなり重要です。
    バレルは有効射程ギリギリのところは乱数によって弾が当たりにくいため、対面時は相手の武器の射程によって距離を管理する必要があります。
    そういった時にヒト速を積むことで、対面が単純に強くなりますね。
    できればいっぱい積みたいです。
    チャージャー系統に抜かれにくくする意図もありますが、上位帯だとあんま通用しないです。
  • イカダッシュ速度アップ
    射撃中やチャージ中以外での機動力を上げるために採用しました。
    基本相手はこちらのキルしようと接近してきたら、マルチミサイルなどによって位置を動かそうとしてきます。
    移動せざるを得ない状況でイカ速を上げることで生存率を上げられます。
  • 相手インク影響軽減
    細かい塗りが苦手なため、相手インクを踏みやすいと感じ採用しました。
    私の立ち回りだと結構前線まで出ることが多いため0.2積みの価値が高いのですが、前に出ない立ち回りの場合は擬似確に拾われにくくするよう0.1積みでも十分でしょう。
  • スーパージャンプ時間短縮
    デスのリスクを抑えるための採用です。
    どうしても近づかれてしまった時にはスーパージャンプで逃げるのが鉄則でしょう。
    打開がしやすい武器なのでスペシャルなどを無駄にしたくないです。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    ジェットパックやバブルランチャーメタとして採用しました。
    射程があるため、ジェットパックの爆風を耐えてカウンターとして撃ち落としやすい武器です。
    バブルランチャーは遠爆風2発まで耐えられるようになるため、耐えてから退避できれば嬉しい。

まとめ

イカがでしたか。
今環境の中心である.52ガロンベッチュー、シャープマーカーネオ、N-ZAP85の3つのシューターに強いという、明確なメタが存在するため、役割が多いながらも活躍する機会が多くなることでしょう。
リッターやスプチャなどに弱いという欠点を抱えつつもバランスの良さがウリなこの武器は初めて後衛を手にする方にオススメです。
オススメ具合はジェッカスとどっこいどっこい。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング