ド安定なスピナーギア ※初心者向けの解説あり

Sponsored Links

説明・考察

初心者向けにギアから立ち回りまで丁寧に解説していきます。いつもは前線スピナーとして書くことが多いですが今回は一般的な立ち回りを書いていきますので安心してください。

スピナーについて

(バレルを例に説明するよ)全距離対応でキル性能、塗り性能ともにトップクラスのブキ。代わりにヒト状態でチャージしないと撃てない重い代償を持っている。

ギア

採用理由

ヒト移動速度up 38(2.6)

スピナー必須ギア
積めば積むほど強くなる。19~38(1.3~2.6)程度で積むのが良い。それ以下だと動きにくく、それ以上だと他のギアを積めにくくなる。

相手インク影響軽減 10(1.0)

スピナー必須ギア
3~10(0.1~1.0)程度で積むのが良い。動きやすくなるだけでなく、擬似確対策にもなる。私は前作からの慣例としてメイン1つ積むことが多く、それが1番安定すると思っている。

イカ移動速度up 6(0.2)

自由枠
スピナーのような重いブキはサブ数個でも恩恵が大きいので採用。他の相性の良いギアは後ほど解説する。

爆風ダメージ軽減・改 3(0.1)

自由枠
自由枠と書いたが、個人的には全ブキ必須ギアだと思っているぐらい信頼してます。余ってたら迷わず積んでいる。

相性の良いギア

インク効率up(メイン)

積まない状態でインク満タンからフルチャ4と1周弱打てるが、9(0.3)でフルチャ5回に増やすことが出来る。弾幕を切らしたくない立ち回りの時にはおすすめ。

メイン性能up

12(0.4)でフルチャが3発弾数が増えるので、途中でキャンセルせずに最後まで撃ち切る場合は恩恵が大きい。

イカ移動速度up

上記参照

爆風ダメージ軽減

上記参照

スピナーはギアの自由度が高く、ここで解説した以外のギアでも使えるギアは多くあるので、色々試してみて自分のギアを作ってみて欲しい。

立ち回り

仲間のサポートをする縁の下の力持ち

スピナーの役割

  • 相手への牽制、味方の援護
    相手に射撃を押し付けることで接近を防いだり、相手の退路を断ち味方の援護をしたりして盤面の制圧をする。
  • 前線の維持、押し上げ
    後衛として前線を維持したり、射撃を押し付けて前線を上げよう。味方に自分より後衛となるブキがいる場合は前線でアグレッシブに戦うことも考えよう。

弱点

チャージャーやジェットスイーパーなど自分より射程の長いブキにはとことん弱いので味方を援護して倒してもらおう。また、ヒト状態チャージする関係上ヘイトを集めやすい。そして、なんといってもチャージ時間が1番の弱点。味方にその隙はカバーして貰ったり、障害物に隠れたり色々工夫しよう。

テクニック

半チャージ(以下半チャ)

半チャとは、2周あるチャージを1周目の半分までチャージすること。半チャでも1キルする弾数があるため、半チャを使いこなすと咄嗟の撃ち合いにも対応出来るようになる。ただ、半チャをメインに立ち回ることのないように。

トビウオ泳法

相手インクの場所を出来るだけ速く移動する方法。別にスピナーでなくても出来るが、機動力の少ないスピナーでもシューターと同じように移動出来る。やり方はイカ状態でジャンプし、着地点に1発だけ撃ち、またジャンプを繰り返すだけである。

  • 投稿日:
  • 更新日:
烏

復帰勢 流行は分からないので自分が使うギアをぼちぼち投稿中。 最近はずっとS付近で迷走してます。 スピナーをこよなく愛するイカ!

みんなのコメント

インクリング