ZAP ガチギア 対抗戦ガチマでの使用 パート2

Sponsored Links

説明・考察

お久しぶりです。
あるかです。
前回のギア投稿からずいぶん日数が経ってしましました。すみまぺん!!(本当にすみません)

先月(2021年5月31日)に自分のパワーを大幅に更新できたのでその時に使用していたギアをご紹介、立ち回り解説をしていこうかなと思います。

ちなみにxp2745が最高値だったのに対して、先月末はZAPでxp2845(約100以上パワーを上昇させ、最終武器トップ、最終順位16位と好成績を残すことに成功しました!

【メインギアの説明】
言わずもがな、ラスパ、対物ギアを使用していました。ガチ強い。

ラスパ
終盤における能力強化(主にインク関連の能力強化)に優れており、その効果はギアパワー2.4個分(主にインク関連の能力強化)もの恩恵を発揮します。終盤とは、試合終了前の30カウント前から、そしてガチマでは相手のエリアカウント50以下から徐々に発動します。(カウント30以下から最大)

対物
ZAPにこれを積むと、相手アーマーを1発で割ることができるようになります。本来なら1発では割ることはできません。主に対アーマー対策で積むのが目的です。またシールドにキュウバンを当ててメイン数発でシールド破壊できるのも強みです。

イカダッシュ速度アップ
前に詰める動きや、後ろに引く動きをする際にとても重宝します。

【サブギア構成】

爆風ダメージ軽減0.1
前々から言っているように言わずもがな強い。ギア枠を最小限しか必要とせずに大きな恩恵が得られます。
0.1積みすることで、威力50の爆風が50未満に、威力30の爆風が30未満のダメージになります。
①ジェットパックの近距離爆風(威力50)2発で死なない。
②バブルランチャーの爆風(威力50)2発で死なない。
③耐久力30のインクアーマーが、ボムの爆風(威力30)で割れない。
主に①、③がガチマで大きく恩恵を感じられますね。

スーパージャンプ時間短縮0.1
敵に追い込まれた際に、物陰に隠れリスジャン(リスポーンジャンプ)しやすくなります。
強いですけどこれは好み分かれるので、スペシャル減少量ダウンに変更してもいいなって感じがします。
自分なりの考えですが、リス地からエリアが遠いステージには味方ジャンプ多々利用するのでジャン短0.1を多用したりしますね。

相手インク影響軽減0.2
対疑似武器対策として主に使用。また少しの相手インクの中であればイカ状態で泳ぎ切ることが出来るようになります。
これについては前者が主な恩恵が大きいですね。黒ZAPの天敵「竹、デュアル、プライム」と対面する場合疑似を踏みにくくできます。まあ黒ZAPで竹、デュアル、プライムに対面挑むあたり戦犯。おとなしく対面拒否しましょう。

ヒト移動速度アップ0.2
ZAPという武器はヒト速を積むと恩恵が大きく感じ取れる武器です。敵と対面する際左右に揺れ動くことで相手のインクを避けながら対面できます。メイン性能で射撃中の乱数を抑えているのにジャンプ打ちをするのはお勧めしません。メイン性能を積んでいる意味を大きく無くしてしまいます。

インク回復力アップ0.1
イカ状態で移動することが多いのでその間にキューバンボムを投げられるようにするためです。ですがラスパが発動していない時はキューバンボムを投げた後はインクがなくなりメインが打てなくなる時があるのでインク管理を怠らないようにしましょう。

メイン性能アップ0.2
塗り性能アップ、地上での射撃中のブレを軽減するのが主な恩恵です。
前までは1積んでいたのですが、ジャンプ打ちをすることが無くなったのでつけなくなりました。ZAP初心者でジャンプ打ちしてしまう人は1積んでも乱数は抑えられるのでお勧めです。

【立ち回り】
まず最初に、昔の自分の立ち回りを紹介します。
初動アーマー(ステージによる)からの展開をし、自分は無理に前に出ずキューバンボムや次のアーマーの準備をして主に立ち回っていました。打開時もアーマーを溜めて吐くこを重点的に意識して慰安した。
ですが、この立ち回りに少し改善やプラスアルファ(+α)を加えました。改善点としては、初動アーマーからの前線の味方とラインを合わせて行動することです。ZAPは前線に出れる武器でありながら昔の自分は前に出ていなかった傾向が多々見られていました。後ろでねちねちアーマーやらキューバンボムを投げたりしていただけのZAPで相当味方からしたら役立たずのゴミZAPだったでしょう。(当時の味方さんごめんなさい)ですが先月5月に(2021年5月31日)前に出る意識を少ししたところまあ試合に勝てる勝てるパワー盛れる盛れるって感じでした。確かに前に出ることに最初抵抗がありましたが味方にまかせっきりにしてしまうと相当負担をかけてしまいます。なので前出るのが苦手だよって方は、最初は味方が対面していうところに横やりカバーを入れてあげることと意識してやってみてください。それだけでもかなり試合展開が思うようによくなると思います。

【最後に】
長らくご覧いただきありがとうごさいます。最後にTwitter(@Allcat)やコメント欄で質問など受け付けていますのでよろしければフォローやコメントをよろしければお願いします。
今後ともガチマッチ解説やギア考察など出していくのでよかったら見に来てください。

【引用・参考文献】
爆減
https://www.yururuspla.com/entry/43
ラスパ
https://game8.jp/splatoon-2/159218
対物
https://pvpgameblog.com/2019/06/28/post-8629/
スパ短
https://www.yururuspla.com/entry/34
相手インク影響軽減
https://splatoonplayersnote.com/?p=578
メイン性能
https://yu-zaki-channel.com/the-main-performance-up/

  • 投稿日:
  • 更新日:
あるか

ガチギア考察・説明がほとんど投稿されていなかったので、代わりに自分が投稿します。

みんなのコメント

インクリング