(6/3更新)なんでもやりたい欲張り黒ザップ(解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

更新&修正(6/3)

ステジャンの説明を少し変更

注意

本記事は57表記で統一します。ご了承ください。

コンセプト

スペシャルも回したいしキューバンも投げたいしヒト速で対面力も上げたい!

ギアパワー解説

カムバック

 デスした後にスペシャル貯め易くするために採用。SPは下がりましたが、それでも積める余裕があるなら積みたいGPです。サブ効率やヒト速が強化されるのも良いポイント。

安全靴3

爆風軽減3

スぺ減3

スパ短3

 コスパ最強4種。
 安全靴は、疑似〇確系に強く出るためと歩き撃ち時のダメージ軽減のため付けておいた方が良いです。
 爆風軽減は、アーマーをボム爆風で剥がされないようにするために黒ザップにおいては必須。
 スぺ減は、スペシャル貯めを楽にするためにもこちらも必須。
 スパ短は、リスポーンに帰りたいときに帰れるかどうかが結構変わってくるので積んでます。

ヒト速13

 これだけ積めば、結構弾を避けられるようになります。積めば積むほど対面が強くなるので、積む量をもっと増やしても良いですが枠が無かったです。

サブ効率6

 個人的に積まないと運用しづらかったので、ギリギリ運用できるラインまで積みました。これだけ積むことにより、キューバンボムのインク消費量が70%→65.3%になります。
 要らないという人は、別のGPにしても良いと思います。

ステジャン

 主にヤグラで使うことが多いので採用してます。
 エリアの場合は、対物にして比較的流行っているスフィア対策をするのも良いかもしれません。

イカ速6

 これだけないと運用しづらいので少し積んでます。
 少し前のアプデのおかげで、イカ移動で相手のエイムをずらせることが増えたので、対面強化のためにもっと積むのはアリだと思います。

後語り

 何でもしたいがために詰め込みまくった感じがあります。
 サブ効率の部分は人によって変えてもよいと思います。候補としては、ヒト速やスぺ増、イカ速、メイン性能とかですかね。ただメイン性能に関しては、少量だと効果を実感し辛いと自分は感じます。
 また、インク効率系とスペシャル系ばかり積んでサポートに特化している人もいますが、正直それならわかばで良い気がします。なので、こういったギアは必要最低限にして、ヒト速やイカ速を積む方が良いと思います。
 あと、ヒト速を積まずに復活短縮を積んでいる人もいますが、対面勝ちできるならアリだと思います。自分は対面力はそこまで高くないのでヒト速積んでます。

 何かあればコメントお願いします。

追記:メイン性能について

 強化されたメイン性能についてですが、使った感じだとブレ軽減による効果は、「対面が強くなる」というより「塗りやすくなった」というのが大きいと感じました。
 メイン性能によって立ち撃ちのブレが改善しているのは実感はできました。しかし、元々立ち撃ちのブレ自体はあまり無く、エイムが合っていれば撃ち合いで困る場面はそもそも無いと思います。
 また、メイン性能の効果は少量でも意識すれば分かりましたが、本格的に変わったと感じるのは10以上積んだ時だと思いました。

 これらの点から、メイン性能のGPは無理に積む必要は無いと結論付けました。強いて挙げるなら、ステジャンが要らない時に代わりにメイン性能を10付けるのはアリだと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
てっち。

3が出たので復帰しました。 塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。 2時代はギア構成投稿してました。 コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

みんなのコメント

インクリング