Sponsored Links

説明・考察

はじめに

ノーチラス47のギア構成です。
これらのギアを採用した意図と合わせて立ち回り等を解説していきます。
ちなみに、ギアの見た目はコロコロコミックで連載中の「Splatoon」に登場する「オメガちゃん」に合わせてます(^O^)カワイイ

ノーチラス47について

スピナー系統で唯一チャージキープを使える武器です。
それを3.3秒も持続できます。
また、チャージキープした後に更にチャージを継ぎ足すことも可能です。
クーゲルと同じように射撃中に再チャージが可能ってことです。
操作や仕様が他のスピナーと比べてかなり独特なので、理解しないと上手く立ち回れません。
試し打ち場などで触ってから使いましょう。
塗り性能は良くもなく悪くもなくとも言ったところです。
足元塗りと、弾が落とす中間塗りは強いですが、チャージ時間に対しての射撃継続可能時間が他のスピナーより少ないので、総合的に見たら高くないです。
瞬間的な塗り性能なら高いかも。
キル性能は高い部類だと思います。
射程はスクイックリンと同じくらいですが、チャージキープによって詰めることができれば、一瞬で蜂の巣にできます。
壁裏でチャージ→チャージキープで壁から奇襲…みたいな動きが刺さりやすいです。
他のスピナーより弾速が速いため、偏差撃ちを視野に入れることは少ないです。
狙いが合えば簡単に敵が溶けます。
近づかれても再チャージができるので、最後の足掻きとしても十分な性能です。
この武器は近づかれたときの保険としてイカスフィアもあるため、しぶとく生き残ることが大事になってきます。

ノーチラスの弱み

今までの説明を見るとハイスペックな武器に見えますね。
しかしこの武器は打開が弱いという弱点を抱えています。
チャージ中の人速度はハイドラントと同じくらいです。
よって、チャージキープによる軽快さがないと対面が厳しいです。
しかし、この武器のコンセプトであるチャージキープは塗り状況が良くないと腐ります
塗り状況を良くするためには敵をキルしないといけない…
でも塗り状況が良くないとキルが取りづらい…
でも塗り状況を良くするためには………
というループに陥ります。
サブとスペシャルも直接的に打開に使えるものではないため、相手に盤面をガチガチに固められると弱みが露骨に現れるという状態になります。
つまり、打開の際はどうしても味方依存になってしまいます。4人全員塗れない武器だと辛い。
仮に一人で突っ込んでもチャージ中の人速度が遅すぎてチャージャーなどに簡単に処理されます。
そして、なぜかこの武器は内部データ上では後衛武器に属しているらしく、相手にチャージャーなどの自分より射程が長い武器がいきやすいため、編成事故が起こりやすいという悩みもあります。
センサーはクリアリングとしては優秀ですが、まあそれだけしかないですね。
スフィアは対物攻撃力アップのギアが流行っている影響ですぐ割られてしまうため、実質緊急回避の際にしか使えないという…

ではこの弱点を解決するにはどうすればいいのか。
答えは有利状況を維持し続けることです。
有利状況を維持し続けるためには前に出るタイミングをしっかりと把握しておく必要があります。

まず一つ、前に出るべきタイミングは味方が一人前線に出た時です。
ノーチラスは前線で前衛武器の後方支援をすることが得意です。
ノーチラスの射程は殆どの前線武器より長いため、スシコラやシャプマ、ブラスターなどの前衛武器に近づかれる前に処理することが簡単にできます。
こちらの姿を見て相手が後退したら、センサーをつけて嫌がらせをすることもできます。
逆に、前線武器は塗り性能が高い武器が多いため、ノーチラスの弱点を補ってくれます。
このようにお互いの弱みをカバーしつつ、強みを出していくことができるわけです。

もう一つは、不利状況で味方が一人相手を倒してくれた時です。
味方依存の話ですが、これを打開のチャンスと捉えてほしいです。
特に、塗り性能が高い武器(わかばやザップ)を倒してくれたら前に出るべきタイミングだ、と思って欲しいです。
相手は味方が一人落ちたら一旦ラインを少し下げて、こちらの打開に対抗してこようとします。
この時のノーチラスの役割としては、潜伏モードに切り替えた相手を確実に炙り出すことです。
打開のタイミングになると相手は一人でも多く、確実に倒そうと潜伏をする心理が働くのです。
段差の下とか壁裏とかによくザップが潜伏していてやられてしまい、打開が失敗してしまった、なんてことありますよね?なかったら凄いけど。
ノーチラスはセンサーがあるため、潜伏してそうな場所に投げて打開をより確実なものにしていく必要があります。
なにしろ打開が弱い武器なので一回ミスしたらヤバい。

打開が弱いノーチラスですが、これらのポイントを抑えることで有利状況を作りやすくすることができると思います。
そんな、有利状況を維持する立ち回りの成功率を上げるギアを解説していきたいと思います。
前置き長くなってすみませんm(_ _)m

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 2.0
ヒト移動速度アップ 1.3
メイン性能アップ 0.3
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    チャージキープの行動範囲が広がります。
    素早く距離を詰めたり退いたりできるため、立ち回りが良くなると思います。

  • ヒト移動速度アップ
    射撃中の対面力向上の為の採用です。
    チャージ中のヒト速は殆ど考えてない為、射撃中の移動に全力を注いでください。

  • メイン性能アップ
    チャージに対する弾数が増える効果があります。
    少ないチャージでより多くの弾を作り出せる為、射撃継続可能時間の増加や相対的なインク効率の向上、塗り性能アップなど色々な副作用が付きます。
    0.3でフルチャージ時の弾数が無振りより3発増えます。
    この3発の差は継続して戦闘を続けているのなかなか大きいです。
  • 相手インク影響軽減
    ノーチラスは足元塗りが発生しやすい武器ではありますが、瞬時の対面時にはこれがないと動きづらいしチャージキープも使いづらいです。
    強気の対面をするならこれを積むべきでしょう。
    デュアルやH3などの擬似確武器は、擬似確が発動すると対面敗北率が高い為注意が必要です。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    先ほどから何度も言う通り、打開が弱い為味方のアーマーを大切にしなければなりません。
    微量な効果ですが、チャージキープによる奇襲を得意とする為、サーマルインク効果の範囲を狭められる点も忘れないでほしいです。

まとめ

扱いがやや難しく、強みと弱みがはっきりしているこの武器。
打開が弱いという点をしっかり理解して堅実かつ大胆にチャージキープで敵をバンバン倒していきましょう!

コロコロの漫画でオメガちゃんまた出ないかなって思ってるのは私だけでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング