次世代環境武器!ノーチラス![解説あり]

Sponsored Links

説明・考察

ギア構成

イカダッシュ速度アップ1(GP10)

ノーチラスの代名詞であるチャージキープの強みを生かすのと、生存力アップ、復帰が早くなるなどの効果が見込めます。ガン積みしてもあまりメリットが感じられなかったので0.2~1.1程度がおすすめです。

メイン性能アップ0.4(GP12)

効果は、射撃継続時間(弾数)のアップです。0.4積むことで半チャ13→15発、フルチャ27→31発に増えます。ノーチラスの射撃継続時間が短い弱点の補強と、ノーチラスの特徴として、チャージによる弾の性能(射程、攻撃力)が変わらないので、実質チャージ時間短縮ギアになります。さらに、スピナーはインク消費量がチャージ時間に比例するので、メインインク効率アップ、塗れる範囲の増加によるスペシャル増加量アップの効果も見込めます。0.4以降は弾数増加のペースが急激に下がるので、0.1~0.4がおすすめです。

相手インク影響軽減0.2(GP6)

スピナーを使う上では必須級のギアです。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/13/183005
https://pawapoblog.com/ink-resistance-efficacy-of-ver-440/#toc4
このサイトを参考にしました。デュアルがナーフされると分かる前は、最大スリップダメージ+2発を耐えるように0.4にしようと思っていたのですが、ちょうど弱体化してくれそうですねw ヒト状態での移動が快適になり、プライムなどの疑似確武器との撃ち合いでの対策になります。自分は、一番効率的だと思った0.2をつけています。0.2~0.4がおすすめです。

爆風ダメージ軽減0.1(GP3)

まいどおなじみ便利ギアです。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/19/184112
効果はこのサイトを参考にしました。
アーマーがボム爆風(30)で割れなくなり、50×2や、スシ2発(35×2)+ボム爆風(30)や、バケツ(70)+ボム爆風(30)などの100ダメージコンボを耐えます。つまり生存力が上がります。さらに、ポイントセンサーのマーキング時間を8→6.467秒、トラップのマーキング時間を6→4.567秒に短縮します。アーマー環境の今、どの武器でも積む必要があると思います。

スーパージャンプ時間短縮0.1(GP3)

これもまた便利ギアです。スーパージャンプ時間が0.1積むだけで4.65秒→4.25秒と、0.4秒も減ります。これは本当に劇的に変わります。復帰が早くなり、敵に囲まれた時の緊急脱出の成功率もかなり高くなります。前線武器には必須級のギアです。0.2は、0.1からたった0.13秒と効果が3分の1まで落ちてしまうので、ギア枠に余裕がないのであれば0.1で十分だと思います。

ヒト移動速度アップ2(GP20)

必須枠を余ったギア枠を全てヒト速にしました。ノーチラスのヒト速は、チャージ中はハイドラントと同じで、かなり遅いですが、射撃中はバレルスピナーと同じで、そこそこ速いです。チャージキープがあるからいらないのではないかと思う人もいると思います。自分もそうでしたw しかし積んでみると、特にプライムやデュアルなどの同射程帯との撃ち合いで有利になります。半チャでごり押せることも増え、塗りのかぶりが減るので、ナワバリではさらに重要度が高くなってくると思います。

スペシャル減少量ダウン0.1(GP3)

これも便利ギアです。候補というより、つけた方がいいと思います。
https://pvpgameblog.com/2018/04/25/post-5396/#toc1
このサイトを参考にしました。
0.1だけで、デスによるスペシャル減少量が50%→41.07%と、8.93%も軽減されます。
例えば、ノーチラス47と79は、必要ポイントが180pなので、スペシャル減少量が90→74pになります。ノーチラス47の場合イカスフィアを吐けずに死んでしまったり、79ではジェッパが生存に使えないので抱え落ちしてしまう可能性が特に高いので、採用価値は高いと思います。(8/5に新たに採用しました)

その他採用候補

スペシャル性能アップ(GP6)[79のみ]

スペシャルの性能が上がります。ノーチラス79では、スペシャルがジェットパックなので採用価値は高いと思います。遠爆風半径、塗り半径が広くなり、発動時間が伸びます。
https://splatoon-a.com/archives/3447#toc3
このサイトを参考にすると分かりやすいと思います。0.2~1.1がおすすめです。しかし、直撃を確実に当てられるという人や、ギアがカツカツな人は積まなくてもOKです。

復活時間短縮

プレイヤーがやられた後の復帰時間が早くなります。デス前線武器なので復帰が早くなるのは恩恵が大きいです。しかし、1回目のデスや、死ぬ前に敵を倒してしまうと発動しません。、また、復活ペナルティアップをつけた敵や、リベンジ発動時の敵にやられると効果がほとんどなくなってしまうのであくまでも保険と思っていた方がいいです。また、このギアをつけていても無謀な特攻は×です。

カムバック

デスして20秒の間、インク回復力アップ、メインインク効率アップ、サブインク効率アップ、イカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップ、スペシャル増加量アップがそれぞれメイン1つ分つきます。ノーチラスは前線武器でデスのリスクが高いので、採用価値は高いです。

スタートダッシュ

開始から30秒の間、ヒト速、イカ速、安全靴がそれぞれメイン3つ分つきます。たった30秒かーって思う人、いますよね。実はこのギア、(アシスト)キルを入れると、7.5秒ずつ効果が延長されます。狭いステージで、序盤に一気に試合を決めたい人におすすめです。

ステルスジャンプ

スーパージャンプするときの着地地点のマーカーが遠くから見えなくなります。前線に近い武器なので、復帰が早くなるこのギアは採用価値があります。しかし、今作では試し撃ちライン2本分からは見えてしまう仕様だし、そもそもノーチラスはチャージしないと攻撃できないため、狩られてしまう可能性も十分あるので過信は禁物です。

※雑談ですが、頭のギアのカモメッシュおすすめです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ryusei

持ち武器ノーチラスです。

みんなのコメント

インクリング