ラスパ信者のラピベッチュー(解説つき)

Sponsored Links

説明・考察

**ラストスパート**
カウント46以下でインク系統がお得になる。
発動すれば、最強サブの1つであるトーピードを投げやすくなり、相手ブキ次第ではトーピードを投げまくるだけで充分仕事ができる。
ラピベッチューはインク管理が大変だがスペックはとても高いブキなので、ラスパが発動した際は鬼に金棒。
発動しなければ、その試合は大体勝てているのでよい。

**イカ速1.2**
ラピッドは近距離に弱く、相手との距離を保ちつつ引き立ちや追撃をすることがとても大事なため、1.2積んでいる。
中量級のブキが1.2積むと、軽量級が0.3積んだときと大体同じ速度になるらしい。

**爆減0.1、スパ短0.1**
どのブキでも0.1積むだけで効果が大きいギア。積み得。

**スペ減0.1**
どのブキでも0.1積むだけで効果が大きいギア、その3。積み得。0.1でデス時のsp減少量が50%→約41%になる。
ラピッドは塗りが強くないため採用。

**安全0.2**
0.1でスリップダメージが1Fに0.3→0.2ダメージと変わる。また、相手インク踏んだ時に10Fまではダメージを受けない。
ちなみに0.2にすると15Fまでとなる。
今回はラピッドのメインの塗りが弱いため0.2とした。もっと積んでもいい。

**サブ効率1.0**
最強サブの1つであるトーピードを打ちやすくするために必須。
索敵にも便利。
トーピード転がしでダメージを与える場面も多いので、使えるようにインク管理しておくことが必要。
トーピード後、メイン6発打てます。

**メイン効率0.1**
サブ効率を1.1にしてもよいが、ギアパワーを重ねるほど効果は小さくなるため、個人的にメイン効率に0.1。
トーピードのインクロックが75Fと長く、インクギリギリでトーピードを打つと、メインがしばらく打てなくなるため、それを回避しやすい。

**メイン性能0.1**
ジャンプ時の弾ブレが少なくなる + 爆風の範囲が広がる。
弾ブレを少なくする方を重要視し、お守り用の0.1。

**「ラピベッチューについて」**
トーピードを相手の後ろに投げて、メインとトーピードで相手を挟むことや、
トーピードを転がして、ダメージを与えることも大事になります。
トーピード転がし + メイン直撃で沼ジャン狩りも可能。
接近戦の際、メインで直撃を当てたら、相手の足元を打って地面撃ちの爆風で倒すこともできます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
kryu

普段はナワバリでゆるく勝利を目指して遊んでいる。 ギア構成を考えるのが好きで、今はラスパ信者。

みんなのコメント

インクリング