前中衛型 ラピッドブラスターべッチュー(近距離対応)

Sponsored Links

説明・考察

今回は前中衛型ラピべのギアを投稿しようと思います。まだしてないですが中後衛型も投稿しようと思ってますのでそちらもよろしくお願いします。

  • 立ち回り
    多分ギア説明より立ち回りを先に説明した方がやりやすいので立ち回りを先に説明します
  1. 立ち回りとしては書いてあるように前中衛なのですが、別に特攻してヘイト集めろとかそうゆうわけではありません。最前衛にいる人のちょっと後ろとかルール関与にすぐ戻れる位置にいるのが基本的な立ち回りです。
  2. 近距離戦
    おそらくラピべやブラスターを始めて使ったりする人はわからないかもしれませんがラピべの『直撃』はかなり重要です。「いやいやw直っても一確じゃないじゃんw」と思うかもしれませんがそもそもラピの近距離は必ず勝てるものではありません。潜伏ローラーの横ぶり、潜伏シューターには相手のエイムがおしゃかにならない限り勝てないでしょう。(一応勝ち方もあるのですが…)まぁあーだこーだいってもしょうがないのでとりあえず近距離の勝ち方を説明します。
    基本的にはロングと一緒です。ですがロングと同じ動きをするのは周りに足場がない、カスあてを一回した敵、チャー、のみです。それ以外は基本的に引きうちをしてください。問題は足場がない時。これはトーピードを転がしてロングブラスターのようにキャラコンを駆使するのですが…正直難しいです。具体的にいいますと、ジャンプした時、敵が止まった時に狙います。その時に注意なのですが適当に撃たないようにしてください。おそらく適当に撃つと近距離の勝率は2割です。発狂系実況者さんのpainapo-(一応ローマ字にしてあります)の動画を見ると分かるのですがロングの近距離は適当に撃つのではなくレティクルが合うまでジャンプしたりしてかわしています。
  3. 逃げ方(サブ)
    次は逃げ方についてです。シューターなどは地面に弾を撃って逃げますがブラスターはお分かりの通り硬直があるため逃れません。そのためのトーピードです。トーピードを真下に投げると少しだけ足場ができます。ですが少しでもズレると塗れないので注意してください。
  4. 敵がガン待ちしている時
    敵がガン待ち、潜伏している時が分かった時はシューターなどは突っ込んでもいいのですがラピべはトーピードをひたすら投げてください。それと同時に『カモン』で味方を呼ぶように。その際に重要なのがトーピードの発動場所を毎回変えてください。といいますと右、左、上を使いますと援軍できた味方がやられにくくなります。皆さんもトーピードを永遠と投げてくる敵と当たったことはあるでしょう。とてもめんどくさいですが毎回おんなじ位置から来るとわかっていると余裕ができると思います。(これはめられてるからリスに帰った方がいいな)とか思って倒せる敵を倒せなかったりします。味方がやられにくくなる理由としてはトーピード側から突っ込む味方がいるからです。相手はその方向から出てきたものを攻撃するのでまず確実にやられます。それに対して全方向に集中していれば視線がそれたりして倒してやすくなります。
  5. 中距離(基本的な動き)
    僕はラピより先にロングを使ってましたからラピの動きに慣れるのにすごく苦労しました。そこで学んだのがロングはキルをとりに『いく』のに対してラピはキルを取る武器ということ。なにが言いたいかと言いますとラピは基本的に待ちの武器です。敵が突っ込んできたところをキルを取る。そのため立ち撃ちをよく使います。しかし、自分より射程が長い敵の時に負けやすいです。そこでよく利用するのがロングブラスターの動きです。ロングはまず立ち撃ちはしません。(たまにしますが)どちらかというと相手を翻弄して倒すことが多いです。ラピも同じようにチャーの射線をイカでかわして撃つなどするとキルを取りやすくなります。
    後、最前線に行ってはダメです。
  6. 最前線からの離脱(スペシャル)
    最前線になってしまった場合、即逃げてください。ダメージを受ける、敵が二人見えたらスフィアをはきましょう。置き土産にトーピードを投げてもいいかもしれません。
  7. イカスフィア
    基本的にイカスフィアはキルを取るためではなく壁際に追い詰めるようです。壁際に追い詰めて爆発したり、した後に一方的にキルを取るのがいいでしょう。敵がダメージを受けているなら体当たりするのもありです。(離脱のために使うことの方が多いですが)
  8. トーピード(ダイナモ、ハイドラなど撃つのに時間がかかる武器)
    これに関しては位置とか気にせずとりあえず投げればいいです。ダイナモ、ハイドラのなにが辛いかというと詰めれないことなんですよ。ただ投げまくればトーピードが刺さるか、もしくは味方が詰めてくれるはずです。
  9. トーピード
    余談ですがトーピードは一気に2つ投げることはできません。
  10. ジャンプ狩り
    ジャンプマーカーが4分の3より下くらいになったらトーピードを転がして直撃入れると倒せます。トーピードを投げられないのなら近づくのはやめましょう。
  • ギア説明
  1. メインインク、サブインク
    インク効率はは慣れてないうちは必要だと思います。トーピード投げた後に七発打てるようになってます。
  2. 安全靴
    これはマルミサ用です。1.0つけるとマルチミサイルの回避力がだいぶ違います。もっと上手くなれば付けなくてもいいのですが
  3. インク回復
    ガン待ちしている敵に考える暇を与えないようにトーピードを投げるためです。
  4. メイン性能
    ラピのメイン性能は爆風と射程が伸びます。つけると付けないとじゃ大違いです。どうかつけてください。
  5. イカ速、スパ短、爆減
    これはインク効率のところにハマります。使うとわかりますが結構便利です。
  • 投稿日:
  • 更新日:
上手くないスシコラ使い

スシコラ使いって言っても他の武器も使ってます。

みんなのコメント

インクリング