Sponsored Links

説明・考察

個人的にではあるが全ルール対応出来、前線へガンガン出ていく立ち回りの黒ザップに対し、回答が出たのでメモとして載せておく。
(もし参考になれば幸いです。)
(⚠3.9表記)

ラストスパート…1.0
対物攻撃力up…1.0
ヒト速…1.0
メイン性能…0.2
イカ速…0.2
安全靴…0.2
爆破軽減…0.1
スパジャン…0.1
スペ減…0.1

〔ラストスパート〕……条件下でメインインク・サブインク・インク回復の恩恵が受けられ、半永久的に動き続けることが出来る。また、サブのキューバンのインク消費量が大きいためかなり有難い。
人によって、ステージとルールによってカムバックにする人もいるが、それは選択だと思う。
個人的にカムバックとラストスパートのギアだと立ち回りもぐるっと変わってくると思うので人それぞれ。

〔対物攻撃力up〕……性能については省略するが、これが活きる場面として、ナイス玉のバリア・イカスフィア・ガチホコバリア・敵対面時のインクアーマーetc.
このギア無しに相手のインクアーマー付き武器と対面すると28.0ダメージしか与えられないので一発の弾でバリアを破壊できず、確定数がバリアだけで2発も増えてしまう。
対物はステルスジャンプと選択する人もいるかもしれないが、アーマー持ち対面の際圧倒的に対物を付けてない方が不利となる。

〔ヒト速〕……ZAPと言えばとりあえずこれ。と、言える程このギアは積み得だと思う。
しかし、今回他に枠が余ってなかった点と、ヒト速を積みすぎると自分のAIMが合わなくなるのでヒト速は1.0に抑えることにした。
そう考えると、自分のAIM次第でヒト速を積むのが1番の正解なのかもしれない。

〔イカ速〕……軽量級と言えど、このギアも積み得なものであり、前線で戦う際 引く時、詰める時これがあるかないかで生存率・キル率共に大きく変わってくると思う。
1.0あっても良いが0.2でも充分速く、積まない選択肢は無かった。

〔メイン性能〕……ZAPにメイン性能?となる人が少なからずともいると思うので補足。ZAP系統にメイン性能を積むとジャンプ時射撃ブレ軽減と、塗り効率上昇である。
まず、ジャンプ時射撃ブレ軽減だが、弾の一発一発が小さい為乱数に左右されてジャンプ撃ちの時のAIMが合わなくなることがある為。
次に、塗り効率上昇だが、これは人によってZAPにスペ増を積む人がいると思うが、自分はスペシャル必要量を減らすくらいなら一度に塗れる範囲(効率)を上げた方が良いと思う。
メイン性能を積む人、積まない人それぞれがいると思うが、積んだことのない人は一度積んで試して欲しい。
他の記事では1.0や0.3を積む人が多かったが、自分は試し打ちや実践で0.2でも充分恩恵が受けられると思い、0.2にした。

〔安全靴〕……便利ギアの1つで、人移動で撃ち合うので敵のインクで動きが鈍りにくくするため採用。
0.1でもあるとないではかなり違ってくるが、0.2にしたのは、擬似確武器対面の際0.2付けておくと0.1に比べてさらに沈みにくくなる為、擬似確が発動せず確定数がずらせるとこがある。

〔爆破軽減〕…便利ギアの1つで、インクアーマー持ちの武器で採用しない理由がない(ない)。
ボムのカスダメがものにもよるが、30ダメージなので採用しているとダメージを軽減してくれるので不意にインクアーマーが割れることはなくなる。

〔スパジャン〕……便利ギアの1つで、自陣に戻る際、味方へと飛ぶ際、かなり役立つ。
0.2あるとさらに早くなりオススメだが、今回は0.1にした。

〔スペ減〕……便利ギアの1つで、デスした際のスペシャル減少量をかなり抑えてくれるので立て直しがやりやすい。有難い。、。

ここまで 並べ立ててきましたが、結局【今】の黒ZAPの答えが【個人的に】出たと言うだけなので、他にも様々なギアの様々な色があると思います。
ただ、自分はこのギアに高く完成系を見出してるのでこれを 回答。と言わせていただきます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Atおーか

気が向いたら投稿して、基本実践。 使い方よく分かってないが、いいね?やリプ?頂けると喜ぶちょろいやつ。 調子良い時と悪い時の差が激しいのがネック過ぎる。、。

みんなのコメント

インクリング