【ナディア】ネモ船長コーデ【2021/2/16更新】

Sponsored Links

説明・考察

「ふしぎの海のナディア」に登場する、
ネモ船長(物語後半)の服装を参考に、
N-ノーチラス号で戦えるようにギアを作ってみました!

僕は普段からノーチラス47を使っており
それ用にギアを組みましたので、
ノーチラス79では使えないと思います。

ギアパワー構成について

ノーチラス47でつけるべきギアパワーは
メイン性能/ヒト速/イカ速の基本三種だと思います。
以下で積み方の基準について説明します。

メイン性能について

射撃継続時間アップで、エイムがズレた時の助けになります。
純粋に弾数が増えているので、メイン効率アップの効果にもなっています。
他のギア枠と相談して、1.0か0.4か1.1のどれかにしましょう。それ以上は効果減衰が激しいのでオススメしません。

【無積みの場合】
1周チャージ: 13発
フルチャージ: 27発
【1.0積み】
1周チャージ: 15発
フルチャージ: 30発
【0.4積み】オススメです
1周チャージ: 15発
フルチャージ: 31発

機動力について

インク軽減は、イカ速/ヒト速両面で相乗効果を発揮するため
必ず0.2以上付けましょう。0.1では足りません。
擬似確ブキに対抗したいなら0.4積みがオススメです。
ただし、どんなに沢山積んでも竹に対抗するのは難しいと思います。

ノーチラスにおいてはヒト速をガン積む人が多く見られますが、
僕はイカ速に若干多めに振っています。
1つの理由は、ジャンプ撃ちにヒト速は乗らないという所です。

歩き撃ちメインで戦うなら、
ジャンプ撃ちで射撃精度が落ちないノーチラスの強みを殺してしまう。
ですので、この構成を使うときは敵の攻撃をイカ速で振り切り、
ジャンプ撃ちで一方的に攻撃を当ててください。

射程が完璧に勝っているときはジャンプしない方がエイムが安定するので、
ジャンプ癖がつかないように気をつけて下さい。

2つ目の理由はイカスフィアです。
SP使用後は0からチャージを始めなければいけませんが、
このブキのチャージはあまりに隙が大きく、SP使用後に一旦物陰に隠れた方が安定すると言えるでしょう。

必然的にスフィアからの素早い退却にはイカ速が必要なはず、ということでイカ速を優先で伸ばしています。

その他、検討する価値のある要素

基本三種でガン積みしたいギアパワーは、
どんなに多くても1.3以上は効果減衰が激しいのでおすすめしません。
1.2と1.3でほぼ差が感じられないので、
そこに0.1積み系のギアを入れると良いと思います。

スフィアは積極的にキルを取れるSPとは言えないので、
あてにしていないならスペ減は無積みでいいと思います。
積むなら0.1ですね。

前線飛びをする機会が多いので、ジャンプ短縮を0.1〜0.2積んでおくと狩られにくくなります。

ナワバリやガチエリア用に塗りを強めたり、継戦能力を重視するならメイン効率がかなり効果的です。

カムバックならサブ効率も上がるので、ポイントセンサーを投げてすぐに打開を始めることができます。

対面中に一方的に情報有利を得られ、ポイントセンサーとシナジーが期待できるサーマルインクやリベンジも検討価値があると思います。

謝辞

この見た目で戦うにはゲソタウン産で揃える必要がありました。
フクもクツも結構なレアギアだと思います。
協力して頂いた方、本当にありがとうございました。

更新履歴

ver1.0
ギア構成を作成
【イカ速1.2 ヒト速1.0 メ性1.3
軽減0.2 スパジャン0.1 スペ減0.1】

ver2.0
メイン性能・イカ速を再検証し、最低限に絞る
【イカ速1.1 ヒト速1.0 メ性1.1
軽減0.4 スパジャン0.2 スペ減0.1】

ver2.1
実戦で最低限必要なパワーのみを残し、
メイン効率を伸ばす
【イカ速1.1 ヒト速1.0 メ性1.1
軽減0.4 スパジャン0.1 メ効率0.2】

  • 投稿日:
  • 更新日:
すぐる

ギア配布はTwitterのFF内のみとします。 (私からギア取引をお願いした場合は交換OKです) 好きなフクに何のギアパワーをつけるか、 3.9構成や自分が好きな構成にした際に着合わせが自然かどうか、 またはセットアップ(モイスト一式など)で使える構成になるように考えることがすきです。 ※マーキング時間短縮・爆風軽減・復活時間短縮・リベンジ・復活ペナルティアップのギアはあまり好きではないので、 ゲソタウンを使って極力手持ちから削除しています。

みんなのコメント

インクリング