N-ZAP85ギア(改) ~メインク卒業~ アサリ・ホコ・ヤグラ (解説)

Sponsored Links

説明・考察

初心者用ZAPギア構成からの卒業

使っていたギアです↓
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/67720

これはこれで使いやすくて良かったのですが、
そろそろメインインク効率は卒業したいし、
新しいギアの制作に取り掛かることにしました。
(自分はギア制作時B~A帯です)

構成

ヒト速 1.0
イカ速 0.2
対物 1
メイン性能 0.2
スぺ減 0.2
安全靴 0.2
爆減 0.1
+
スぺ増 1 (or ラスパ 1 エリア用)

ヒト速1.0は以前のギアでは0.3でしたが、そのくらいが丁度よいかなと思います。
1.0~1.1も試してみましたがあまり違いはわからなかったです。
これ以上詰むと他が圧迫されるし、逆に足速すぎて撃ちづらいような……。
1.3とかめっちゃ詰むイカもいれば全く詰まないイカもいますよね。

イカ速は0.3の予定でしたが、ザップは軽量ブキだし
0.2でも十分だろうということになりました。
前線復帰も早くて便利です。
逃げたい時はさっと逃げてあまりデスしないのがザップだと思っています。

対物はやっぱりほしいですよね~
一発が弱いザップにとって大事ということで、
これでアーマーを打ち砕いていきたいです(意気込み)。

メイン性能0.2は以前のギアそのままです。
地上撃ちのブレを少なくして塗りも強化されます。
0.3でも良いと聞きました。

安全靴は以前のギアにはなかったのですが、
0.2で撃ち合い時の相手のインクの影響や疑似確対策に良いみたいです。
爆減0.1同様、どんなブキも入れて損はないと思います。

スぺ減0.2を追加しました。
打開の時にアーマーをきっかけにしていく意識を持ちたいと思います。

アタマにメインギアパワーがスぺ増ラスパの2つのギアに、
同じサブギアパワーを入れることによって、
エリアの時はラスパがほしい……!というわがままにも対応しました。

以前のギアはスぺ増を諦めていましたが、
これでエリア以外ではガンガンアーマーをはいていけます。

エリアの場合 → https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/68643

見た目重視のかわいさ

スぺ増とラスパで付け替えできるようにしたアタマは、
ホタックスのイカベーダーキャップとクラゲーダーキャップです。
この二つはシリーズなので当たり前なのですがかわいいです。

スミヌキシャツとデカロニックブラックもモノトーンで黒ザップらしく、
おしゃれに着こなせます。

(2020.07.25 完成)

  • 投稿日:
  • 更新日:
mano

2020.04から始めた初心者です。 強くて見た目重視のギアを作るのが大好き~~!

みんなのコメント

インクリング