【ウデマエX到達】A~S+帯向けエリアの黒ZAP【解説】

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説明・考察

エリアでウデマエXに到達したギア構成です。

有名実況者さんが挙って「エリアはラスパ黒ZAPが強い」と紹介しており、マッチングするほとんどの黒ZAPの人が真似ています。

むむむ、それはX帯向けでは…?

ラスパは相手カウントが50〜30まで進んだ際にインク効率が格段に良くなる非常に強力なギアです。

しかしA~S+帯ではそもそも拮抗した試合にならず大差をつけられたりノックアウトが多いです。(体感的ですが)

エリアの打開のセオリーは「味方とスペシャルを合わせて前線をあげる」と多くの人がおっしゃっていますがA~S+帯にその意識をもってる人は多くありません。(自分も最初はひたすら突撃していました)

  • 猪突猛進の人がいる
  • スーパーチャクチで打開に向かない
  • そもそもスペシャルの意識がない
  • 味方と合わせる気がない

当てはまる人が味方に1人でもいると打開が非常に難しいです。このギア構成はその難しい打開時に本領を発揮する構成です。

・カムバック
今回のメインとなるギア。
復帰から20秒間発動しますが、6つの効果の中でインク効率とスペ増が肝になります。サブとメインでクリアリングしつつ前線をあげながらスペシャルを貯めます。これがめちゃくちゃ貯まり易いです。

先にインクアーマーで味方の生存率をあげる→対面に強くなる→結果的にスペシャルが貯まる→前線をあげる というのが理想の流れです。

上手な相手は打開時にスペシャルを使用して前線をあげるのを防いできます。その際にデスをするとさらに打開が難しくなるのでアーマーはかなり心強いです。

・ヒト移動速度アップ 1.3
こちらのさじ加減はお好みで

・相手インク影響軽減 0.2
0.2積むと擬似確が驚くほど減ります。ぜひぜひ

・爆風ダメージ軽減・改 0.1
お守りコスパギア。必須です。

・スペシャル増加量アップ 0.2
カムバックと合わせるとかなり貯まり易いです。

・スペシャル減少量ダウン 0.1
必須です。

・メイン性能アップ 1.0
黒ZAPは塗り効率がよくなります。1以上積むとかなり効果が見えます。
塗り効率=スペシャルを貯め易いなので必須ギアです。

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X帯上位ならみんなの打開意識が高く、拮抗した試合も多いと思います。しかしA~S+帯ではそもそも打開ができず、ラスパが発揮できないと使ってみて感じました。そこで考え直したのがこのギア構成です。

アーマーを回す役割ならわかばもあると思いますが、黒ZAPはキルも取りやすいブキなので編成によって立ち回りを変えられるのが強いと思います。

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