【再投稿+加筆修正】ガチマで使ってるギア@わかば+立ち回り解説

Sponsored Links

説明・考察

ギア構成

ギア名採用量
イカ速13(1.1)
ジャンプ短縮3(0.1)
サブ性能6(0.2)
インク回復3(0.1)
サブ効率26(2.2)
スペ減3(0.1)
安全靴3(0.1)

スプボム2連投+ちょっとだけ撃てる調整。
ボム飛6とインク回復3はめちゃくちゃ使いやすくなるのでオススメ。

立ち回り解説

※編成は前衛2+わかば+後衛1の理想編成とします。編成事故はノーカンで。

ガチエリア

ずっとエリア管理です。味方の前衛に合わせて前進・後退してスプラッシュボムで相手の打開を遅らせられれば、勝率も自然と高くなります。

塗って塗ってボム投げて塗って塗って塗ってアーマー吐いて塗って…×無限

ガチヤグラ

メインギア1つをステジャンに変えて。ステジャンはヤグラ添乗員(この言い方すき)の制服だと思ってる。
基本ヤグラ上からボムで味方の援護+塗り。アーマーは前衛が生きてるうちに吐こう。
サブ性能を13くらいまで増やしたらアシスト性能爆上げできそう。

サブ効率は最低13必須だぞ!

ガチホコ

ホコを持つときと持たないときの見極めが大事。下手にホコ持っちゃってアーマー吐けずに前衛落ちたり後衛がキルできなかったりするのが痛いので。
基本後衛に持ってもらい、スプラッシュボムとアーマーで前衛を助け、ホコ持ちを守るのが理想だと思う。
後衛が落ちてたらさすがに持とう(笑)。

このギアか対物をつけたギアが勝ちやすいよ!

ガチアサリ

アサリ集め担当だけど、集めすぎて味方を死なせるだけになるのは避けたいところ。
中央広場で乱戦になることが多いから(特にアジフライ)、相手の動きそうな所にボムを転がそう。後衛が落ちないように気を付けるのが大事。

スペ増10くらいつけてアーマーぶんまわすのもいいと思うぞ!

必須テク集(習得しておきたいランク帯)

†慣性キャンセル†(S~S+前半)
イカ移動→一瞬サブ構える→R押したままイカ移動
†雷神STEP†(S)
地面に一発撃つ→イカ移動→地面に一発撃つ→方向変えてイカ移動→…
†先読みボムコロ†(S+中盤~後半)
ちょっと高等テク。ダイナモの着地硬直とかチャージ中のハイドラなんかは特に狙いどころ。あとはマニューバー種のスライド先に置けたらいい感じ。
†ジャンプ壁塗り†(S+中盤)
壁ギリギリでジャンプ+同時に壁塗り→空中でイカになって塗った壁を上がる
これができると逃走成功率が格段に上がる。
S+くらいからできるようになっておきたい。

皆さんも良いスプライフを!それではッ( ・∇・)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぺんすて

お久しぶりです。ずっとスプラ触っていないので実力はX無いと思ってます。 今後の見通しなどは投稿を残しておいたので、そちらをお読みいただければと思います。 またやりたいなぁ… 皆さんもよいスプライフを!それではッ(・∀・)ノ

みんなのコメント

インクリング