ホコ用2連ボムわかば【X2575到達】

Sponsored Links

説明・考察

ホコで2450-2500を維持、最大で2575に到達した時のギアです。

【解説】

・サブインク効率 2,4

通常よりも大きいインクタンクをもつわかばは2,1積みでボムを2連投できるようになります。しかしいつでもインクタンクが満タンなわけではないですし、2連投したあとにメインで塗る余裕も欲しいところ。特に現環境ホコは初動が大きく結果を左右する以上、『初動でボム2連→ホコ割り→メインで少し塗ってSPゲージ満タンからのインク回復目的アーマー即吐き→さらに2連ボムで場を制圧』という動きは何戦かに1回あります。この動きはメインを撃つインクの余裕がないと非常にしにくく、サブインク効率は2,4、最低でも2,3は積みたいところです。

・対物攻撃力アップ

こちらも必須ギアパワー。ホコ割りに劇的に威力を発揮する2連ボムの能力をより引き出します。ちなみにホコバリアのHPは1000で、対物無しスプラッシュボムは360のダメージが入ります。2個で720。対物はホコに対して攻撃力を1.1倍するので、2個投げで792のダメージが入ります。微々たる差のように思いますが、コンマ2、3秒早くホコバリアを割ることは、相手の逃げ遅れを誘発させ巻き込みキルを取れるようになります。X帯でもたびたび初動のホコ爆発に巻き込まれるイカやタコがいますので結構有効です。

・サブ性能アップ0,4

ボムの投擲距離を上げるギアですが、ボムコロの威力を上げるため、また中衛~後衛よりで立ち回るわかばの前線関与力を上げるためにも必要なギア。最低0,3積みましょう。

・インク回復力アップ0,1

理論値では0,2積むことで最大の恩恵を発揮できるので、サブ性能アップを0,3にしてこちらを0,2にしてもOK。というか僕は前までそうしていました(遠投力がもう少し欲しかったので今のギアになっています)

【立ち回り】
基本的な動きは塗りをしつつ中後衛ポジからボムを執拗に投げ、人数有利になったらホコをもち前に進めます。編成に鈍重な後衛ブキが2枚いたら(リッター・エクスロ・ダイナモなど)そちらにホコをもってもらい、ボムを駆使しながら前へ進みましょう。アーマーを切るときは先に2連ボムを投げるなどでインクタンクを空にして、アーマーを張った後再度2連ボムを投げるなど、疑似ボムラッシュはできるようにしておきましょう。
『味方ホコ持ちが前で死ぬ→ホコバリア復活前にあらかじめ山なりにスプラッシュボムを2個投げ→アーマー吐き→さらに2連ボム』で瞬時にホコを割る技術はXでも通用します。メインが弱いため積極的攻めができないわかばにとってホコバリア爆破は重要な攻撃技術です。

【Q&A】

・ホコ持ちならイカ速つけなくていいの?

ホコを積極的にもつプレイングスタイルですがそこまでイカ速の必要性を感じていません。苦手な撃ち合いから生き延びる可能性も増えるギアですが、攻めの時の前線では逃げるという選択肢はほぼなくなりますし、防衛時はそもそも撃ち合いが発生しない位置(高台など)でボム投げによる防衛を行うため、いらないかなと思っています。不安な人はサブインク2,3、サブ性能0,3にしてイカ速を0,3積みましょう。

加筆するかも

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング