【現環境調整】X2400到達わかば【初心者向けの解説あり】3/25追記

Sponsored Links

説明・考察

ギア構成(ギアパワー)についての説明

【サブ効率2,2】
サブ効率はスプラッシュボムを軸に戦うわかばにとって最も重要なギアパワー。

2,1以上積むことで2連投+アーマー+2連投の擬似ボムラが可能。

【7/13追記】
アプデでわかば(もみじ)だけインクタンク最大容量が110%になり、ボム2連投が2,5以上ではなく2,1から可能に。
つまり!!このギアがさらに強化されました!

しかしボム2連投をメインに戦う場合2,2ではサブ効率がもの足りないため、このギアでは必要な時のみの連投をおすすめします。

【サブ性能1,1】
射程は短いのに中後衛よりの立ち回りをするわかばにとって、サブ性能はサブ効率と同じぐらい重要です。
今回は増えつつあるラピエリにも一方的にボムを投げて倒せる&牽制できる1,1を採用

【インク回復0,2】
なんかつよいひとみんな0,2つんでるからいいよね…
(実際メイン効率やサブ効率を積む場合はインク回復0,2と併用するのがめちゃくちゃ強いのでおすすめ)

【イカ速0,2】
はやい!つよい!おすすめ!
撃ち合いに強くなるし逃げやすくもなるため生存確率が上がったりする。復帰時間短縮にも。

【爆減0,1】
ボム遠爆風でアーマーが剥がれなくなったりジェッパ遠爆風(50)2耐えできたりするのでとてもつよい。
対抗戦や大会では0.1積むだけで相手に対物を積ませる選択を迫れる。つよい。

【スペ減0,1】
アプデでめちゃくちゃ強くなった。前中衛、なんなら後衛も必須。0.1だけで効果を体感できる。
付けてなかったら「え?」ってなるレベルでつよい。

X2471到達時のギア構成メモ(3/25追記)

・サブ効率3,2
・サブ性能0,2
・インク回復0,2
・イカ速0,2
・スペ減0,1

・サブ効率2,2→【3,2】
エリアに絡んだ立ち回りをしていると、「敵に不意に詰められた」「どうしてもエリアを確保されたくない」などの引くに引けない状況になるのは避けられません。そのため2連投後最低限メインを撃てる調整から、ボム2連投後すぐに+1回投げれる調整に変更しました。

・サブ性能1,1→【0,2】
中後衛メタ意識の1,1から、詰めてこようとする敵に投げれる+エリアに関わりたい中後衛に最低限の牽制ができる0,2に変更しました。

爆減0,1→【0,0】
うぅー〜んッッ!あー〜('ω'`)

スペシャルがアーマーのブキに爆減積まないなんて…
でもこの構成黄金比すぎてどこも削れない…
わかばだけギア枠増やしてくださいよ野上サァン……

黄金比を崩すならイカ速0,2→0,1かサブ効率3,2→3,1がおすすめです。いやおすすめじゃないけど。

結論

なんかつよい!

ギアを揃えられないわかば初心者の方は
サブ効率2,0、インク回復1,0で代用しましょう。わかばを使いましょう。使って。

このギアにおいての立ち回りや心がけ

基本的に前線にはいかずに中衛ポジションからひたすらボムやアーマーを使いサポート、エリアに張り付き塗り状況の管理が仕事です。

わかばは他の環境上位シューターと比べるとメインでの撃ち合い性能は低いです。(乱数が塗りに特化しているのでAIMがあっていても当たらないことがしばしば…)
なので「ボムで倒す、メインで塗る」「ボムで削り、メインでトドメ」を徹底しなければ上手いプレイヤーには勝てません。
「敵は常にボムコロ意識、メインはボムに添えるイメージ」がおすすめです。

わかばはシューターですが立ち回りやプレイング技術などは他シューターとは少し違った要求もされます。

試合全体を把握する司令塔になった気分で頑張りましょう。

わかばを愛してください、乱数が良くなります。

この文をすべて読まれたかたへ

根気とわかば愛がなければこのニワカわかば使いによる駄文は読めません。
わかば愛が凄いのであなたは既に神わかば使いです。結婚してください。

ちなみにデュアルスイーパーカスタムにも流用できます☆

  • 投稿日:
  • 更新日:
かもとら

\ホニュウビン/

みんなのコメント

インクリング