Sponsored Links

説明・考察

 対抗戦をやっていてわかばが難しいなと思うステージや編成によってはN-ZAP85をピックしているのですが、その時に使っているギア構成について説明していきます。
 まず、移動系のギアについて、これらは他のギアに比べてかなり慣れや動きやすさというものが大切だと思っているので、自分にあった量を積むべきだと思います。自分は人速02、イカ速01(03)が動きやすい(慣れている)ので、この最低限のギアにしています。
 次にカムバックとスペ増1ですね。これらを積む共通の理由が1つ。打開時に確実にアーマーを吐く!ということです。現環境のアーマー武器で覇権を握っているわかばシューター同様打開で貢献出来なければ入れる意味が無いと思っているのでカムバックの死んだときのスペ増1と積んでる分1で実質2の早さで打開に移ることが出来ます。 更に効率の良いスペ減を01積むことでカムバ発動させつつ打開に移りやすくしています。
 次にサブ性能01とインク回復01です。これらを積む理由は打開時にサブで牽制しやすいことですね。自衛のキルはしやすいのですが、アーマーを吐けるまでエリアに触るのが難しいので積んでいます。この2つの01も体感恩恵を感じます。自分がインク回復01が好きなだけですが…。カムバックの効果にあるサブインク1インク回復1にも相乗して良い感じです。
 次に対物の採用理由ですが、現環境アーマーやバブルやスフィアが非常に多いためです。アーマーには対物をつけることによって1発で剥がれるようになるのでおすすめです。
 次にメイン性能02は塗りの効率と対面強化ですね。集弾性と塗りの効率が良くなります。塗り効率が上がれば実質スペ増にもなるので採用してます。弾ブレ軽減系のシューターは02が安定のような気がします。 
 爆減はアーマー武器にはかなり強いと思うのでおすすめです。
 スパ短がない理由としては、カムバックの効果を発動させたいからです。なので、抑えの時は帰らず、潜伏などを使ってしっかり対面していきたいです。そこがわかばシューターとの差別化出来る部分だと思っていますので。
 以上です。ありがとうございました。
 

  • 投稿日:
  • 更新日:
kenty

Pro janai E-sports team shakasoku gaming に所属しているkentyです。考察が好きなのでたまに投稿などしています。武器編成を良く投稿してます。2のカンスト経験あり。ZAPをメインに使用しています。よろしくお願いします。

みんなのコメント

インクリング