Ikaclo uses cookies for improving services and displaying advertisements. For details of cookie, please see the privacy policy.

まにゅ@ヒト速リベンジ前衛型

のら のら

Overview

コンセプト

「スプラ公式イラストのピンク褐色マニュイカガールがとても kawaii コトは公然の事実ですよね」というわけで …

  • キングフリップメッシュ
  • キングタンクホワイト
  • 褐色短髪イカガール(重要)

… の組み合わせで、せっかくだから「カムバゾンステ以外」で「ゲソタウン使わない」で、強化されたリベンジを活かしつつマニュコラのギアを考えたやつ。

ヒト速/イカ速

現環境のマニュコラは、ご存知の通り結構しんどい。

敵に射程の長い強ブキが固まってしまうと、私のような雑魚イカは頭が沸騰してカムバゾンステでボールドよろしく特攻し、やられたを吐き散らかして味方から白い目で見られるなんてことが稀に(よく)ある。

真面目な話、正面切った撃ち合いや牽制が重要で、遊撃が刺さりづらいステージ/ルール/編成だと、確定 4 発の 2 丁拳銃(レティクルが完璧に合わないとキル速が落ちる)ではどうしても対面強化系のギアが欲しくなってくる。そこで、ヒト速を信じることにした。

マニュは ZAP 同様にヒト速がのりやすく 1.0 でも体感かなり優位に撃ち合える。加えて、ジェッパの移動速度も上がるためマニュコラとの相性が良い。カムバと差別化するために 1.3 を採用。後述する「くっくの履き替え」で最低でも 1.1 のるようにした。

上記にイカ速 1.1 と安全靴 0.1 を合わせることで「なんだか常時カムバ発動してるみたいだわ!」という動きやすさと対面のしやすさ(当社比)を得ている。目指したのは「ボムのないかわりにスライドを切り札にできる速度強化 ZAP 」であり、堅実な前衛ブキとしての立ち回りを速度面で補助してもらうのが目的。

基本立ち撃ち、ジャンプ撃ちから入ることを徹底し、スライドは最後の手段としてとっておくよう対面したい。

擬似確との差別化

マニュの擬似確はギア枠ぱんぱんになる代わりに、確定が 3 発になるのでスシコラのようにゴリゴリ前線をはれるのが魅力。

純粋な対面力では擬似確ギアが強い分、このギアは機動力を活かした「ヘイト買い」「塗り」「味方カバー」などのサポートも意識した立ち回りをすると、強さが引き出せるように思う。

また擬似確マニュは実際に使ってみるとわかるが、多くのマニュコラー(マニュコラを愛でたりマイオナするヒトのこと)が指摘する通り「ギア枠に見合うか?」の判断がわかれる。そもそも短射程と擬似確の相性がそこまで良くない。

リベンジに求めるもの

当初「リベンジならゾンビいるのでわ」と思ったが、そうすると「じゃあカムバも欲しいよね?」となりギア枠的に無理が出る。(そもそも「デス→即復帰→リベンジキル→やったー!」の繰り返しを優先するような立ち回りで試合に勝てるのか?とも…)

そんなわけでリベンジは、デス時のサーマルインク付与による「マニュコラが本来得意とする奇襲の成功率を上げる」ことや「味方のデスを防ぐ牽制や有効キルを取りやすくする」ことなど、先述したヒト速イカ速とあわせてサポート中心に利用したい。

実際、リベンジがついたイカを無理に落とさなくても、味方の別ブキがやれるなら試合的には問題ない。怖いのは自分がキャリーするような試合で、敵エースに自分含め全員ボコボコにされるケース。バージョンアップによる強化で当該イカがデスするまでサーマルが有効になったため、位置把握→強気に対面 or 粘着して動きを制限 … のような動きを取りやすくなる。

くっくの履き替え

ヒト速と立ち撃ち + 緊急回避のスライドで前線になるべく長く居座り味方と連携しつつ、イカ速カーリングの機動力 + サーマルで「ここだ!」という場面の奇襲を成功させる … というのがこのギアの理想形。

削れるとしたらイカ速で、ステージによってステジャンを履きたいところ。個人的には …

  • ステジャン(メイン)
  • イカ速 0.2
  • スペ減 0.1

… のキャンバス Hi トリュフを利用している。但しサーマル確認が疎かになることに注意したい。正直イカ速 1.1 + カーリングによる復帰は十分速いし、かつ後衛へのジャンプならスライドでどうにかなるシーンもまま在るので、オートロやアロワナのような長射程ステでなければ要らないかな?という印象。

ステジャンくっくにした場合はヒト速/イカ速が一段階遅くなるが、ヒトによっては体感変わらないレベル。対面強いプレイヤーはこちらの方が安定するかも。

ギア枠

スペ減 0.2 は前線デスの保険として最低ライン。正直イカ速削って 0.3 でもいいくらいなので、上記したステジャン構成ではデスリスクが上がる分スペ減に振った。ただイカ速 1.1 以上のスピードによる陶酔感(?)は失われる。

ジャン短 0.1 は例の如く懸命判断用。生存第一構成なので、ここも 0.2 調整候補。とにかく速くおうちかえりたい。

安全靴 0.1 は速度系強化との相性で採用。マニュはもともとインク踏みやすいし擬似確環境なので、正面切った対面・生存重視ならあって損しない。

爆風軽減 0.1 も生存補助。加えてアーマー環境下のジェッパ持ちとしてはやはり外せないかなと。

見た目

色々書いたけどスベテはこの見た目の kawaii を正当化するためのもの。利用時は褐色短髪イカガールにしなければならない(最重要事項)。

本当はくっくもデカロミントに揃えたかったけど受け身は流石に要らない … 個性ということで。

Weapons Suitable for "まにゅ@ヒト速リベンジ前衛型"

  • Enperry Splat Dualies

Users who favorite "まにゅ@ヒト速リベンジ前衛型"

  • 優真くん
  • のら

Popular Loadout similar to "まにゅ@ヒト速リベンジ前衛型"

Not posted.

Everyone's comment

Sponsored Links

Share this page!

Share

Sign up toIkaclo

You need to sign up Ikaclo to continue.

When sign up,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

Login to Ikaclo and try "Post Loadout" and "Weapon or Gear favorite".

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.