ボムをそれなりに使いたい人向けデュアカス(メイン性能型)(解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

注意

 この記事では57表記で統一します。ご了承ください。
 また、この記事は以前投稿したこのギア構成のメイン性能バージョンとなります。こちらも合わせて見て頂けるとより理解できるかと思います。(というか半分以上コピってます笑)

ギアパワー解説

メイン効率10

サブ効率10

 他に欲しいギアパワーを入れて、余った枠に入れた感じです。
 よく言われるように、スライドのインク消費も考えるとメイン効率は9以上は必須です。
 またサブをそれなりに使いたいので、サブ効率も9以上は個人的に欲しいです。サブをあまり使わないのなら削ってもよいです(まあこのギア構成見に来る人は大概それなりにサブ使いたい人だろうけど)。

インク回復3

 インク効率付けまくるより、インク回復少しつける方がコスパが良いので3だけ付けてます。
 デュアルはメインで敵に圧をかけ続けることが重要です。一方で、インク回復はイカ状態になることによって真価を発揮するGPなので、他のインク効率系よりも優先度は低めです。

イカ速6

対面強化+逃げるとき用。最低限付けてます。

スペ減3

爆風軽減3

スパ短3

安全靴3

コスパ最強4種。
スぺ減は打開のことを考えると、どの武器でも入れ得だと思ってるので入れています。ただ、アメフラシとの相性自体はそれほど良くありません。
 爆風軽減はジェットパックやボム等のダメージを減らせます。特に、安全靴と併用することにより、ジェットパックの30ダメージを確実に抑えることができます。また、アーマーが爆風で割れなくなるのも大きいです。
 スパ短は復帰の時はもちろん、逃げたい場面(特にハイパープレッサー)で逃げやすくなるので入れています。
 安全靴は疑似○確系統(特にプライム)に強くなるので入れた方が現環境は強いと思います。

メイン性能16

 12以上積むことで30ダメージを超えてインクアーマーをメイン一発で壊せるようになります。そして、15か16以上積むことにより、威力減衰しても一発が25ダメージよりも下回らなくなります。なので、今回は16積むことにしました。
 比較対象としては対物がありますが、現環境において対物が刺さってるわけではないため、こちらのGPの方が腐り辛いと思います。

立ち回りなどの基本的な解説

 このギアのデュアカスは前に出てキルをバンバンとるような立ち回りではなく、あくまで中衛として前衛のサポートをし、基本生存重視の立ち回りが向いてると思います。
 もしメインでキルしたいなら疑似三確ギアにした方が良いと思います。
 一応、ボムの爆風+メイン3発でキルすることもできますが、インクのことを考えると1対1の状況以外ではやめておいた方が良いです。恐らく、スライドで他の敵から逃げるようなことができなくなります。
 逆に言えば、1対1の状況でボムを絡めやすいのはこのギアの特徴と言えるでしょう。
 また、このギアはインク系統のギアが多く積んである関係上、デュアカス初心者の人でもインク管理しやすいと思うのでお勧めです。それでもインク管理が難しい人はインク効率系のGPを増やして、慣れてきたら減らしていく感じが良いと思います。

何かあればコメントの方をお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
てっち。

3が出たので復帰しました。 塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。 2時代はギア構成投稿してました。 コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

みんなのコメント

インクリング