Sponsored Links

説明・考察

チャクチのスペ減効果でデスのリスクを大幅に減らし、スペシャル減少のギアでチャクチを再び溜めやすくする。
そして強力なカムバックのパワーアップ効果を纏ったまま対面を仕掛け、駄目そうであればチャクチを吐きチャクチをキープし、また特攻のエンドレス。とにかく対面を仕掛けまくる超特攻的な戦法。

○カムバック
メイン効率、サブ効率、インク回復、ヒト速、イカ速、スペ増。どれもスプシュにはどれも嬉しいものばかり。それがメイン1個分も発揮し超強力なのでこれをイカさないわけにはいきません。
メイン効率はクイボでインクがカツカツになりやすいスプシュには嬉しいギア。
サブ効率も頻繁に使うクイボを軽くしてくれる。
インク回復。クイボを使って足元を整地し、接近・エイムずらしをする際潜伏移動するので僅かだがインク回復してくれる。これら3種はインク管理を楽にしてくれる。
イカ速度。相手との距離を詰める際には重宝する。クイボで接近、回避する際にもこのイカ速度が活きるので相性は抜群。
ヒト速度。前作ほどではないが、スシのヒト速度の乗りは悪くない。これも対面が強いスプシュをさらに強化してくれる。
SP増加。特性的に必要SPが多いときに恩恵があるので、正直この戦法とはあまり相性は良くない。それでも数ポイントでも軽くしてくれるので嬉しいと言えばやはり嬉しい。

○スペシャル減少
チャクチを撃ち落とされたときのスペ減効果に加えギアパワーのスペ減効果。さらにスペ増(カムバック)で結果、復帰時のスペシャル必要Pは18になります。
これだけならばステジャンで前線に飛んで敵に接近する道中で簡単にチャクチは溜まり、万が一の場合チャクチ吐いてデスのリスクを減らせます。
(ちなみにスペ減0,1だとスペシャル必要ポイントは30なので少し厳しいところがあります。
0,3だと9ポイント。これだとスパジャンチャクチを狙う際には助かるかもしれないですが、スパジャンチャクチは正直あまり狙える機会はないと思ってるので0,2が丁度いい量だと思ってます。)

○メイン性能
もともとメイン性能がなくてもクイボで追撃が容易なのでそこを考えるとメイン性能を積む恩恵はあまりないように思える。
だがジャンプ撃ちの真の強みは縦の動きが可能になりエイムをずらしやすくすること。
そしてスライド後の射撃が一点集中型になるマニューバ系統には、エイムずらしの手段となるジャンプが厄介なのでマニューバ対策の為にも積んでおきたい。

○復活短縮
とにかく対面をしかけるギア構成なので対面回数を増やす為にも絶対欲しいギア。
このギア構成では1,2を採用している。
復活短縮を0,5にし、メイン性能を1,3にするパターンも可能だが、減衰値を考えると前者の1,2の方が総合的な伸びが良い為こちらを選択した。

○スーパージャンプ短縮
たった1つサブで積むだけで24F。秒数にして0.40秒。復活短縮サブ1つ目並のとんでもない上昇量。
これ以降の上昇値は格段に下がるので0,1で打ち止め。

○ステルスジャンプ
マニューバのようにスライドでジャンプを誤魔化せないので安全に着地するためには欲しい。
チャクチによるスペ減効果を発揮できない普通のデスをするのはあまりにも勿体ないので極力避けたい。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ジン

エリアヤグラX2300くらいの前作からの無印スシ使いです

みんなのコメント

インクリング