Sponsored Links

説明・考察

はじめに

個人的なギアのメモ用として利用していますが、日々弱体化されるマニュコラの強さを紹介出来たらなと執筆しました。あくまで自分用のギアなので、参考程度に個々で調整していただけると嬉しいです。

ギア構成

ギア表記は57
()内は3.9表記です

メイン性能32(2.4)
カムバック10(1.0)
イカ速6(0.2)
スペ強6(0.2)
スペ減3(0.1)

計57(3.9)

  • メイン性能
    本ギア構成のコンセプトギア。32(2.4)積むことで一発のダメージが33.3となり、三発で99.9ダメージを与えることが出来ます。相手がダメージを少しでも負っていれば三発でキルできます。ただしかなりのギア枠を消費するので以下の表で妥協点を探してください。
ギア数ダメージ
20(2.0)32.0
23(2.1)32.4
26(2.2)32.7
29(2.3)33.0
30(3.0)33.1
32(2.4)33.3
  • カムバック
    必然的にデスの多くなる前衛に欲しいギア。復活してから20秒間、メインインク・サブインク・インク回復・スペ増・人速・イカ速が10(1.0)ずつ付きます。強い。1つのギアで6つ分の効果が発揮するので、打開もしやすくなります。デスの多くなる前線武器と相性がいいです。

  • イカ速
    初動や対面強化に役立ちます。軽量級の武器と同じ軽快さになります。自由枠なのでお好みでどうぞ。カムバックがあるので付けなくてもいいかもしれません。

  • スペ強
    ジェットパックでキルが取りやすくなります。爆風範囲と塗り範囲が大きくなります。打開や抑えの時にかなり響きますので、付けておいて損は無いでしょう。
  • スペ減
    マニュコラはSP200と少し重いので、デスのスペシャル減少量を減らすのは重要です。3(0.1)付けるだけで、減少量を50%から約40%に抑えれるのはかなり大きいですね。

他にも全線復帰・後方への緊急離脱を早めるスパ短、ボムやジェッパ・マルミサの爆風ダメージを減らせる爆減などもいいと思います。削るならイカ速かスペ強でしょうか?

PS.
ジェッパは直撃取れるからスペ強いらないって人向け

メイン性能32(2.4)
カムバック10(1.0)
イカ速6(0.2)
スペ減6(0.2)
スパ短3(0.1)

スペ減を6(0.2)積むことでスペシャル減少量を約35%に抑えれるのでスペシャルを抱え落ちしても、カムバのスペ増と相まって約50P程塗ればまた溜まります。すぐ溜まるので打開も抑えも格段にしやすくなりました。
スパ短は無敵時間に入るまでの時間を約3割カットしてくれます。ステジャンが無いので脳死で飛べませんが、もう一押しの場面や囲まれた時にスムーズに飛べるので3(0.1)だけでも十分に効果を発揮します。

コンセプト

メイン性能アップが登場して確定数が擬似的に減る武器がいくつか登場しました。相対的にキル速が早くなり、そういった武器と対面したときに従来のギア構成では太刀打ちし辛くなってきたのでこちらも擬似的にキル速を早めるギア構成になりました。

立ち回り

基本的にはキルを取りに行きます。擬似3確なので強気に攻めることが出来ますが、ゾンビを積んでいないのでやられたときのリスクが大きく、慎重に立ち回る必要もあります。正面から撃ち合うよりも背後や横からなど相手の死角からの奇襲が強いです。(正面から撃ち合いをするならゾンビの方が安定します)
詳しいマニュコラの立ち回りは以下のリンクから見てください
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/35723

最後に

現環境では昔みたいに第一線で活躍するのは難しくなってきましたが、実は疑似確をつければスパやハイドラ、疑似確プライムL3に並ぶキル速になります。まだまだパワー負けはしてないと思うので良かったら可愛がってください。拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぶんぶんろーど

ゆるゆると遊んでます。自分用のギアをまとめるためにはじめました。 ただいま多忙にてギア交換休止中

みんなのコメント

インクリング