現環境最強マニュコラギア(2500越え王冠)ホコ用

Sponsored Links

説明・考察

お久しぶりです。ギアの投稿が滞っていて申し訳ありません。今回は前回に引き続きマニュコラのホコで使っているギアを紹介します。

このギアで私はたった11戦、8勝3敗でXパワー2500.6になって王冠を取りました。

※マニュコラという武器については前回のマニュコラギアの紹介の時に触れていますので省略させて頂きます。興味のある方はそちらをご覧下さい。また前回紹介時と変わった点は、スペシャル必要ポイントが190→200になった程度でホコではほとんど関係ないので触れませんが、気になる方はスペ減0.1orカムバックを積むことをオススメします。

まずこのギアを使う上で1番大事なことは自分がホコを持つということです。

ガチマッチでは自分がホコを持つことが勝利への1番の近道です。後衛武器が持つ、自分が前で抑えるから持ってくれるだろう、という固定概念は捨てて下さい。野良のガチマッチでは、通話することは出来ないので味方には通じないからです。

ホコというルールでは、自分がどのルートが1番速くカウントが進むかを理解して、イカ速を多く積んでホコを持つ。これだけでめちゃくちゃ勝率が上がります。

この7月のガチマのホコのステージはコンブ以外は先に30〜20カウント取ればマニュコラという武器では非常に守りやすいです。理由はほぼ全てのステージで相手のホコを高台からのジェッパで安全に狩れるからです。特にショッツルは自陣のベルコン上からホコだけをジェッパで狙えば、まず突破されません。ホコでは先にリードを取るということ。

そして、リードを30〜20カウント取ったあとは自分がホコを

1.地形が低い位置
2.ゴールに遠い位置
3.相手がホコを進めにくい位置

に置くということです。
例えば、海女美術は左広場の一番奥、チョウザメなら中央下の金網のバルーン、ショッツルなら中央自コンテナからしか上がれない場所orさらに相手側に行ったベルコン先の左奥でやられて置くことをオススメします。

優先順位は 2≧3>1くらいです

こういった位置でのホコショはかなり強く、時間稼ぎにもなります。こういった位置で相手のハイプレやジェッパを使わせることが出来ればめちゃくちゃ有利です。逆に対策としてはその位置で倒さないという選択肢があります。ただ、1回持つだけで5分間のうちの1分は時間が稼げます。その位置でホコを持てば持つほど有利です。ホコのカウントと残り時間を見比べて、残り時間の方が長ければ、ある程度時間を稼いでから前に出る、敵が倒しに来なければ15カウント辺りから相手側の前に出るといった状況判断が出来れば、ホコ持ちとしては100点です。

ギアについて

対物:ホコ必須ギア。このマニュコラのギアでは必ず初動は割りに行く!!ショッツルでは、割った人はほぼ間違いなくスペシャルが溜まるのでジェッパ持ちのマニュコラはベルコン上から使って一気に押す。そして、ホコ割りのときは連射力が上がるスライド後のメインを使うこと。また、持つときは必ずカーリングを流してから持つこと。スムーズに前にホコを出すことができる。とにかく前にホコを出すことがかなり大事。
自分が持つならステジャンより対物という感じ。また、自分がホコを持ってやられたあと味方にジャンプするときは、ホコから1番遠い味方にジャンプすること。ステジャンではないため、ホコにジャンプすると必ずやられる。

イカ速1.5:ホコ持ち最重要ギア。余ったところ全てに積みました。前線武器のマニュコラということもあって詰めたり危険なときは下がったりできる。
ホコ持ちと相性良さそうな復短は、ホコショでキルを取ったとき効果が発動しない、ステジャンも積んでいない、カウントが進みづらい といった理由で積んでないです。

カムバック:イカ速1.0としても使えてインク効率系に1.0全て付くのでカーリングを流した後すぐに戦える。ホコを持つ=ノックアウト以外はやられる ので好相性。また、押されてる時はスペ増1.0も付くのでスペシャル必要ポイント200をあまり気にせずジェッパを溜められる。

インク回復0.2:ホコ持ちとはいえ前線武器であるため、必要最低限ホコ周り(目安はホコから相手の射程が届くくらいの距離)の敵を倒してからホコを持つのが基本。このギアはインク切れを起こしやすいマニュコラにとって少ないギア枠で効果を実感しやすいので採用。前回のマニュコラギアのときとほぼ同じ採用理由。カーリングがホコではかなり大事なので味方が持ってしまったときはカーリングで道を作ったあげることも大切。

スペ強0.2:均衡状態、味方がホコを持ったときの前線を押す状態、押されている状態(必ずホコから優先)で確実に1枚倒せるように調整。
このギアはジェッパが上達すればするほど要らなくなるギアです。自分も1.3→1.2→1.1→0.2と段階を踏んでどんどん少なくしても確実に1キルできるようになりました。
ジェッパを上達させるには爆風で倒そうとするのではなく、どんな敵にも直撃を狙う意識が大切です。 最初は1.1くらいから始めることをオススメします。
私自身も高確率で直撃を当てれるようになりましたが、マニュコラにおいてスペ強を積まないという選択肢は復短を積んでいる時だけでいいと思います。

相手がよくいる位置、見えた場所にホコショを撃てるように練習しておくとさらに勝率が上がります。ただ、撃ちすぎには注意です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング