Ver 3.2.0〜 新型わかば 2連投スタンダード

Sponsored Links

説明・考察

わかば/もみじシューター使いにとって大きなアプデとなるVer 3.2.0、
「インクタンクの最大容量が10%大きくなる」が実装されました。
今回はそれを踏まえ、ボム2連投かつギア効率の良い組み方を考察します。

・インクタンクが大きくなるとどうなるか
それに伴い、インクタンク全体から各消費が占める割合が他ブキと比較して下がりました。

〇メイン消費がインクタンクの0.5%⇒0.45%
〇スプラッシュボム消費がインクタンクの70%⇒64%
〇ロボットボム消費は、70%⇒55%の消費になった上で、55%⇒50%

一方、インク回復力は、インクタンクの最大量が引き上げられるとともに上昇していないはずです。(そうでないと、メイン・サブのインク効率が純粋に引き上げられる修正と同義になる。)
インク回復力が上がらないとすると、インク0から最大値まで回復するまでの時間は、1.1倍時間がかかるようになったと考えられます。

・各種インク系ギアパワーの乗り方の変化について
最大インク量に対しての消費インクの割合が減り、実質的に効率が上がったため、わかば/もみじのインク効率ギアの効果が従来より上がるのが今回のアプデのミソだと思います。例で説明します。

〇メイン
もともと200発撃てる⇒修正で220発射撃可能
 アプデ前;メインインク効率1.0積みで 200発⇒231発 =30発増加
 アプデ後:メインインク効率1.0積みで 220発⇒254発 =34発増加
アプデ前に比べ、効率がおおよそ10%くらい上がっているので、メインインクギアの効果自体も10%くらい上がります。

〇サブ
わかばの場合、従来の消費量(70%)では、2連投ポイント、つまり消費50%以下までもっていくのに、サブ効率ギアパワーが35(=2.5)必要でした。今回のアプデで、消費量がインクタンクの64%に引き下げられるならば、2連投用のサブ効率は23(=2.1)で可能です。この修正がとても大きいと個人的には思ってます。
もみじの場合、なんと今回のアプデでデフォルト2連投が可能となります。もちろん、今まで少し渋かったロボム用サブ効率ギアの効果も10%効果上がっているとみなせるので、選択肢として有りになってきます。

〇インク回復
0→MAXまでの回復時間が1.1倍になってしまっているため、回復力が1.1倍くらいになる0.3積んでようやく他ブキと同程度の回復時間といった体感になります。でかくなったタンクをいっぱいにしやすいギアなので、これも優先的に入れていくべきでしょう。

・今回の採用ギア(わかばシューターの考察です)

〇サブ効率
上述のとおり、実質強化されていますので採用するべきです。ロボットボムでのサブ効率より効率が良いため、2連投まで調整しても良いでしょう。具体的には、2連投後5~10発メイン撃てると、インクロック中も戦えますので、23で2連投可能ですが25~30くらいぶち込んでやってもいいと思っています。これだけ積んでも他ブキのスプラッシュボム2連投よりも少なくて済むのは強みです。
もみじでも同様に、サブ効率を少しだけ積んで、ロボム後にどれだけメインを撃てるかの調整を行うべきでしょう。

〇メインインク効率
もとから良いのでいらない人はなくても大丈夫でしょう。 しかし、効率が良いのは間違いないので、その強みを活かすならばありだと思います。

〇インク回復
最低でも元の回復速度に戻しておくべきでしょう。 今回は効率の良いポイントに設定しました。インク回復「速度」の上昇は、18~20くらいで理論上最もギアパワーが働く積み方です(希望あれば解説します)ので、1.3を採用します(これで22%ぐらい回復速度あがります)。0.3くらいで110%を目指すのも悪くはないと思います。0.2が流行っていますが、0.2にしても元の速度体感には至りません。

〇スペシャル増加量アップ
以前の記事でも記載しましたが、他のアーマーブキより効率良好です、が、お好みでしょう。今回のギアでいうと、対物いらんなって時にはスペ増入れるのが良いかなと思う次第。

〇対物
こちらもお好みで。メイン一発で割れない+爆減0.1入れられてしまうとボム爆風でもアーマー割れないことを考慮すると、アーマーメタには大アリだとは思います。ガチホコでは、2連投を活かした割り強さをさらに強められます。

〇爆風軽減
アーマー系は0.1確実にあった方が良いですね。非アーマー時のジェッパ・バブル・ミサイル爆風2発耐えは勿論、アーマー時にジェッパ、ボム、ミサイルを耐えて割れなくなるなど…守備範囲がとても広い。

〇その他非採用ギアについて(イカ速など?)
特に効率が良いわけではない(むしろ短射程枠のイカ速は効率悪め)ですので敢えて採用なし。カムバックステジャンなどは、織り交ぜても良いかもしれません。サブ性能も、運用は難しくなりそうですが効果的でしょう。

今回のキモは、インク効率がいかに良くなるかを伝えることにあります。これでわかばもみじはマジで面白い武器になったと思ってます。
Versionが古い時のものですが、過去にわかばについての記事をいくつか書いておりますので、そちらも参考にしていただけると幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング