Sponsored Links

説明・考察

ウデマエX導入直前にガチエリアに潜る際につけていたギアセット

理想的な編成では前衛のサポートをしたり後衛を護ったりといわゆる「中衛」の立ち回り
かなり広範囲に状況を把握する必要がある

また編成次第では前衛を務める場合もある。この場合はインクアーマー等を回りまくりながら、ある程度リスクのあるキルを取る為にも前に出るしかない。

わかばシューターというブキが編成に1枚いるからには、ただアーマーを回すだけでは「要らない子」と言われても仕方ない程度の役割しか担えない。味方が取るキルに試合の勝敗を預けることになる。

従って勝利を収めていくには、
「ボムによるキル」←最も重要
「アーマーを纏った際には自分でも落としにいく」
「イージーキルは拾う」
といった点をを軸に立ち回る。
その為、これらの性能を高めるギアに振っていく。

ギアの効果
▪️サインク2.0:
▪️サブ性能0.6:
ボムに関わるギア。ボムのインク消費量を減らす。わかばシューターの本体といっても過言ではないスプラッシュボム。クリアリング、牽制、チャクチ狩りなどに重宝するほか、わかばの重要なキル手段である。メインの射程ではどうにもならない部分では頼りっぱなしなため、大部分を割いた。
ちなみにスペ増は積んでないが、ボム投げを増やせるため、スぺ溜めにも効果◯

これは反省点なのだが、サインクガン積みよりも少しインク回復を入れた方が抑えなどで投げるボムの数は多くなる(動画などでサインク3.9わかばボム2投などがあるけれど、あれはやめた方が良いと思う)。メインクは0.5%/弾と言う低燃費メインには恩恵が少ないため、インク回復が優先するだろう。
また、サブ性能はイカ速である程度代用が効く部分があり、「中衛」という立場上、イカ速の方が優先度が高いという気がしている。

▪️イカ速:0.2
サブ性能と同様の効果が得られるのが一点。もう一点は「中衛」という立場上、戦場を行ったり来たりすることが多い。インクアーマーを纏って前に出るときなど、撃ち合い時にも有効。
また、わかばはメイン射撃のばらつきが大きいが、イカセンプク解除後の数発はばらつきにくいと言う性質(どのブキにもある)があるため、床が塗れていればイカ移動によるエイムずらしも有効。

▪️ヒト速:1.0
塗りかぶりが減ることで塗り効率が上がるのが一点。また撃ち合い時の強化というのがもう一点。

▪️スパ短:0.1
たまたまついたのだけど、0.1あるだけでジャンプの予備動作が大きく短縮される。デスしたくない場面、アーマー温存しつつ帰りたい場面、プレッサーなどで重宝

改良案として
サブ性能0.3→インク回復0.3にする
ヒト速よりもイカ速を増やす
イカ1.1ヒト0.2くらい
という案の方が効率が良さそう
(気持ち的にスパ短0.1がほしくて、ただギアがなかった為、導入出来なかった)

わかばシューター、ギアを考えるのがとても楽しいです。使い手によっても、ある程度は似てくるのですけど、皆自分用に調合したギアセットになっていて、様々な立ち回りに対応しているのが面白い。

  • 投稿日:
  • 更新日:
たいだる

その時に使用していたブキ-ギアセットと立ち回りメモ 主に中後衛ブキを持ちます アプデによってお古になってしまうギアセットもありますので。

みんなのコメント

インクリング