Sponsored Links

説明・考察

ギアパワー一覧

サブ効率 6
インク回復 6
ヒト速 10
スペ減 9
サブ性能 10
安全靴 3
爆風軽減 3
カムバック

⚪︎サブ効率・メイン効率:2つは定番のサブコスパ最高のギアということで採用。
⚪︎ヒト速:ZAPの撃ち合いの基礎能力を上げるためにメイン1。
⚪︎スペ減:黒ZAPのスペシャルポイント必要量が210Pに増えてver.3.0.0でスペ減の強化が入ったということで採用。この枠はスペ増でも良いが、カムバックにメイン1つ分が付いているというのと、スペ減の方がカムバックとの相性が良いと判断したためこちらに決定。
⚪︎サブ性能:キューバンを色々なところに仕掛けられるようにするため。(サブ2つがコスパ最高という話もありますが、ホタパーカーの見た目が好きということでメインにするという結果になりました。)
⚪︎安全靴:こちらもver.3.0.0で強化が入ったギアの一つ。サブ1つ付けるだけで相手インクを一定時間踏んだときに発生する40ダメージを数ダメージ引き下げることができる。それにより、相手インクを踏んでしまったとき、60ダメージの攻撃に耐えることができる。(ジェッパ遠爆風2発,ボム爆風2発,マニュ2発,クラブラ直撃&爆風2発…etc.)
前に出る黒ザップには1つ付けておいても良いかも。
⚪︎爆風軽減:言わずと知れた爆風軽減サブ1。どのブキでも様々な効果が得られるが、最も効果を発揮するのがインクアーマーのスペシャルを持ったブキ。遠爆風による30ダメージを減らし、爆風だけでインクアーマーが壊れてしまうのを防ぐことができる。アーマー持ちにサブ1つは必須かと。
カムバック:前に出るブキなので、強いから付けとけ、といった感じ。こちらはスペ減と組み合わせることによって復活直後のスペシャルゲージ回復をかなり早められる。上記のようにSP必要量が210Pに引き上げられたので、発動できずにデスすることが体感で増えたと感じたためあった方が良いと判断。もちろん、カムバックの強みの前線復帰の速さも強みになる。

立ち回り
キューバンをうまく使える人は、かなりこのギアの能力を引き出せると思う。サブの飛距離だけでなく回転率も底上げしているので、牽制や足止めなど、キューバンをガンガン使っていきたい。
ある程度、デス想定のギアなので、ガチマ1試合のデスが5以下程度の人はスペ増やイカ速を積んだ方が良いのかもしれない。
弱体の入った黒ザップだが、まだまだ現役性能ではあると思うので使っていきたいところ。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング