THE万能!! 何でもできる ラスパ対物黒zap(ギア作成簡単)

Sponsored Links

説明・考察

初投稿です
コンセプトはなんでもできることと、ギアを作りやすいこと。
スプラ3の前に本気でスプラやりたい!!でも、ギア作るのめんどくさいという方でも作りやすいギアです。
サブギアパワーは一つのギアに同じものを付けるだけカケラの必要数が10,20,30と上がっていってしまいまいますが、これなら一番多いのが人速の0.3なので、一つづつのギアに分散させるだけでカケラの必要数が大幅に下がります
ちなみに私がこのギアを作るときに作りやすさは考えていませんでした。いろいろギアをいじっているうちに最終的にこの構成に落ち着き、それがたまたま作りやすいものでした。よって強さは保証します。

ルール、立ち回りについて

ルールは頭にラスパを付けているのでエリア対応です。
しかし、一部を変更するだけで別ルールにも対応可能になります。
また、立ち回りについては対面をゴリゴリ行くのも、後ろでサポートするのもどちらもこなしやすいよ
うにしています。対面だけ、もしくはサポートだけしたいという方はもっと全振りしたギアを作ってく  
ださい。(筆者はどちらか片方だけやるのであれば別武器を使うことを強く推奨します

ラスパ(カムバック1.0:エリア以外) 

ラスパはエリアにおいて絶対に必要なギアだと思います。効果は相手のカウントが一定以下の時、インク効率とインク回復それぞれ最大サブ8個分の効果が付くというとんでもないものです。エリアであれば圧倒的勝利でもしない限り、毎試合これが発動します。ラスパを外すと、インク効率けいを付けることとなりますが、正直ガチエリアにおいては下位互換です。1.0で3つの働きをしてくれるというのが枠の節約になります。 

対物

対物は必需ギアです。理由は簡単インクアーマを一撃ではがせるようになるから。
攻撃力が28のzapでは通常インクアーマーを剥がすのに2発必要になります。が、このギアパワーを使えば1発で済みます。
もし、相手のにzapとの対面で、片方が積んでいなかったらほぼ確実に積んでいるほうが勝ちます。
また、個人的にはうざいスプリンクラーが一撃で壊せるようになるのが好きです。
たまに代わりにステジャンを積む人がいますが、個人的にはお勧めしません。なぜなら上記の通りzapどうしの戦いでも勝てなくなってしまいます。対面弱いzapにすら勝てない時点で味方に安全にジャンプできたところで何もできずデスしてしまいます。(あくまで個人的な意見)

爆減0.1

説明不要の強ギア
インクアーマーを持っているこの武器はインクアーマーが非常に大事なので必需です。
一応効果を説明すると、ボムの爆風ダメージが減ります。これによってボムの爆風1発で、アーマーがはがれることがなくなります。
0.1積むととても強いです。しかし、0.2以上積むのはほぼ無駄なのでやめましょう。

メイン性能0.2~1.0

zapの地上撃ちのブレと、塗性能を向上させます。
これを積んでいないと笑ってしまうぐらい弾が外れます。必ず積みましょう。
ネット情報によると0.2積むだけいいらしいですが個人的には0.3以上積んだほうが安定して敵に当たる気がするので好きです。
また、塗り性能upは馬鹿にできません。これを積むだけで実質スぺ増の効果もあるので私はおおめに1.0積んでいます。

人速0.3以上

歩く速度が上がります。それだけです。でもシンプルに強いです。
zapはもとから人速が早い武器なので、人速0.3だけでも相当足が速くなります。
これ一つだけで効果がたくさんあります

  1. スペシャルがたまりやすくなる
  2. 塗り進みやすい
  3. 対面が強くなる

1と2についてはほぼ同じ内容なのですが、人速が上がることによって単純に塗り効率が上がります。先述したメイン性能upと合わせると、カニ歩きをするだけでだいぶ多くの面積を塗ることができます
結果、アーマーの回転率も上がるのでお勧めです。
3については、対面中にカニ歩きをすることによって相手のエイムをずらすことができるようになります。また、シャープマーカーなど、zapよりも射程の短い敵と戦うときには下がりながら打つことで敵の射程範囲内から出ることができ、有利に対面ができます

イカ速0.2以上

人速同様zapはほかの武器よりもイカ速が速いので、0.2だけでも相当早くなります。
イカ速にも多くの効果があります。

  1. 逃げやすくなる
  2. 復帰が速くなる
  3. サポートしやすくなる
  4. けん制がしやすくなる

1については説明不要だと思いますが、イカになって逃げやすいので生存力が上がります。
2はスパージャンプをしなければ、イカ速を積んでいるほど復帰が速いです。

特に大事なのは3,4で、3については、zapはなんでもできる武器でこのギアも何でもできることを一つのコンセプトとして作成していますが、なんでもできたところでイカ速がなければ
「味方が攻撃されてる!!助けよう!!」「あ、着くのが遅くて間に合わなかった」だとか
「ヤバい敵がいる、エリア塗られちゃう倒さないと!!」「ヤバい間に合わない~~~」
みたいなことになってしまいます。
どんなになんでもできたとしても、その場にいなければなにもできないのです
そこで、イカ速を積むことによって「間に合わない!」ということがなくなります
4については、「ボムを投げて、自分は逆からいこう」、とか、「あっちの敵もこっちの敵もどっちも圧かけよう」とか、相手をけん制するにあたってイカ速というのは非常に大事なステータスです。イカ速がないと、自分の思うように相手をけん制できないことが多くなってしまいます。

このように他のギアパワーはやりたいことを強化するためのギアパワーなのに対し、イカ速は自分のやりたいことをできる土俵までもっていくための大事なギアパワーです。

スぺ減、スパ短、安全靴

ここから先は任意でつけ外ししていいです。
重要度順に説明していきます

安全靴0.1~0.2
このギアパワーは対面を意識したギアパワーです。これを積むことによって、対面で相手インクに足を取られることが減ります。本当は0.2ほしいのですが、ギアパワーの枠が足りないため0.1で妥協していますが、対面をバリバリしたい方はスパ短やスぺ減を削って、0.2積むのもおすすめです。

スぺ減0.1
0.1積むだけでデスしたときに、スペシャルゲージの減少が大幅に少なくなります。
アーマーは回せば回すほど強いスペシャルなのでzapには相性がいいです。
ただ、積んむとギアパワー枠を圧迫してしまうため、デスしない、硬めの立ち回りをする方には不要だと思うのでプレイスタイルに合わせて付け外ししてください。私は積みます。

スパ短0.1
スパ短は地味ですがあるだけで案外助かるという場面が多いです。復帰が速くなるのと、もう絶対に助からないというときにスパジャンで帰るときの成功率が上がります。
復帰が速くなるのは0.1秒単位でことが進むこのゲームでは案外バカにできません
また、スパジャンでリスに帰ることの成功率が上がるのも助かります。そのままデスするよりも、前線への復帰が段違いに早くなりますし、さらにはスペシャルの回転率が上がります。zapのスペシャルであるアーマーはチームにとってとても重要です。
ただし、スぺ減同様、積んだ分だけ、ギアパワー枠が圧迫されるので、ギアパワーの空きと相談したください。

私はどちらも積みますが、もしかしたらスパ短とスぺ減はどちらか片方でもいいかもしれません。デスしやすい人はスぺ減、しにくいならスパ短、もっとデスしにくいならどちらも積まないみたいな感じですかね。

今回採用されなかった有用なギアパワーたち

カムバック(エリア以外なら必需級)
復活してから20秒インク効率、インク回復、イカ速、人速、スぺ増が1.0ずつ付きます。
ラスパ同様、ギアパワー枠を圧迫しません。打開の時に強いです。
特にスぺ増が付くのがgood!
ただし、エリアには試合の後半はずっと効果の続くラスパのほうが向いています。それ以外のルールでは即採用。

ステジャン
スパージャンプした時のマーカーが見えずらくなります。効果はつよいですが、zapには対物という必需ギアがあり、ステジャンを入れることはできません。
私は反対派ですが一応ホコやヤグラなどスパジャンが有用なルールでは入れるのもいいかもしれません。

インク効率(サブ)
キューバンボムが重いので、投げた後も、安心してメインを使えるようにしたり、メインを打った後にボムを投げられるようにしたりするためのギア。エリア以外では有用ですが、個人的には。エリアではラスパという上位互換があるのでそれで充分だと思います。もし、最初から発動させたいのであれば採用してみてはどうでしょうか。

インク回復
キューバンボムが重かったり、メインも連射しているとすぐにインク切れを起こしたりするので、その対策。いい点は、メインインク、サブインク両方に一つのギアで貢献してくれること。
ただし、サブインク同様エリアではラスパがあるのでそれで充分です。以下サブインクの説明と同様。

  • 投稿日:
  • 更新日:
opensea

みんなのコメント

インクリング