6種の短射程シューターで共有できる汎用ギア

Sponsored Links

説明・考察

おはこんばんちは!
ぽえです!
今回は スシ、スシコラ、52ガロン、52ガロンデコ、黒ZAP、赤ZAPで共有できるギア構構成を投稿します。それでは行きましょぅ!
基本スペック
ダメージ
スシ 36ダメージ
ガロン 52ダメージ
ZAP 30ダメージ
サブスペ
スシ(オーダー、ヒロシュ)
キューバンボム、ウルトラショット
スシコラ(オクタ)
スプラッシュボム、トリプルトルネード
52ガロン
スプラッシュシールド、
メガホンレーザー5.1ch
52ガロンデコ
カーリングボム、スミナガシート
黒ZAP
キューバンボム、エナジースタンド
赤ZAP
ロボットボム、デコイチラシ
連射感覚(キル速)
スシ 6F (0.217秒)
52ガロン 9F (0.167秒)
ZAP 5F (0.267秒)
ブレ
スシ 5度 空中12度
ガロン 6度 空中12度
ZAP 5度 空中12度
射程(試し打ちライン)
スシ
有効2.3、最大2.5
ガロン
有効2.5、最大2.7
ZAP
有効2.3、最大2.5
ギア
メインギア
カムバック
デスして復帰後、20秒間
イカ、ヒト速、メイン、サブインク効率、インク回復、スペ増がメイン1つ分付きます。
短射程シューターはデスをしやすく、復帰後の打開力を高めたりするためにおすすめです。
イカニンジャ
イカ速が遅くなる代わりに、イカ状態になってから 0.5秒間経った後、イカダッシュした時の飛沫が見えなくなるという効果があり、前線で戦うシューター達にとって、
位置バレがしづらいというとても大きい恩恵が得られ、対面力や奇襲能力がグッと上がります。
ステルスジャンプ
ジャンプマーカーが遠くから見えなくなり、チャージャーに抜かれる心配性やボムによる着地狩りなどを少なくし、安全に前線復帰ができます。
サブギア
イカ速0.3(GP9)
基本の移動速度をあげるので
どの武器でも必須のギアです。
特に今回はイカニンジャを採用しているので最低でも0.3は積んでおきたいです。
アクション強化0.2(GP6)
ジャンプ時のブレ軽減、イカロールした時の速度減衰量軽減、イカノボリのチャージ時間短縮などの効果があります。
アク強はシューターに0.2積むだけで空中精度を約50%カットしてくれるので必須級のギアです。
スペ増0.2(GP6)
塗り1P当たりのスペシャル増加量が増えます。
0.2と何も積まないのでは雲泥の差があり、かなりお得です。
ガロンの場合はスペ増を切ってアク強やお守りをつけてもいいかもしれません。
お守りギア
今回はジャンプ時間短縮とスペ減です。
0.1積むだけで生存力アップ、復帰時間短縮
復帰後打開力上昇
などすごくすごいお得なのでどの武器でもギア枠をこじ開けて無理やり積むことをおすすめします。
立ち回り
スシとスシコラは前で味方や塗り状況を頭に入れつつキルを狙います。味方がガンガン前でキルを取ってくれている場合はルール関与をしましょう。ホコやヤグラにはボムを投げたりして積極的にホコ割りに参加したり、ヤグラを止めたりしましょう。
高い時はスペシャルを吐いてきっかけの1キルを取ることも大事です。
ガロンも前でキルを狙いますが、連射間隔が長く、キル速こそ早いものの1発外してしまったらかなりキル速に影響が出てしまうので、無印はシールドを立てて安全なところから、デコはカーリングで奇襲を狙ったりしましょう。
黒ZAPは塗り状況を良くしスペシャルを溜め、エナスタで味方をサポートしつつ無理のない範囲で対面をし、キルを狙います。
赤ZAPはロボットボムで索敵し、見方とタイミングを合わせて攻めます。
スペシャルが溜まったら、デコイを吐いて盤面を良くしましょう。
最後に
ここまでご覧いただきありがとうございました!
短射程シューター達はキルを狙い、ヘイトを稼ぎ、塗りでも貢献し、ルール関与もできる武器なので、判断力が問われ少し難しい武器ですが、逆を言えば判断力が身につき、編成事故も起こりにくいといえます。
これからも投稿頑張るのでよろしくお願いします!!
それではさよなら!
(今気づいたけどタグ多すぎじゃね...?)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽえ

不定期投稿。 フォロバは絶対(諸事情により無言フォロバ) 自称スプラ中級者(23年の3月からスプラ始めたばかりだけど) よろしく_(._.)_

みんなのコメント

インクリング