戦闘狂専用スプラシューター【環境·ギア解説】(Splattershot)

Sponsored Links

説明・考察

現環境(ver.5.0.1)について

スプラシューター(以降スシ)のギア構成です。
現環境のガチマッチ(特にXマッチ)ではウルショ強化によりスシとボトルがほとんどで、1試合にウルショ持ちが高確率で1人以上おり、現状ウルショを完全にメタれるようなスペシャルは無く(テイオウイカなら可能性はあるが付いているブキが微妙過ぎる)、対抗するならこちらもウルショを持たざるを得ない状態です。よって、メインやサブが扱いやすいスシがガチマッチに大量発生しています。

概要

今回は目には目を歯には歯をスシにはスシを、Xマッチではミラーマッチが採用されているため、スシを持つと高確率で相手にもスシが来ます。その仕様を逆手に取り、相手ウルショはギアパワーで軽減できないが、対面での撃ち合い強化はできるため、そこで差をつけるギア構成を考えてみました。

ギア解説

ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)

  • カムバック(アタマ専用)
    復活してから20秒間、ヒトとイカの移動系2種、効率と回復のインク系3種、スペ増の計6種が各種1.0ずつ発動します。カムバックで得られる効果の全てがスプラシューターとの相性が良く、前衛の立ち回りをするなら価値があると考え採用しました。
  • リベンジ(フク専用)
    自分を倒した相手に、その相手がやられるまで永続のサーマルインクの効果を付与し、そのサーマル状態の相手を自分で倒した場合、復活ペナルティアップの効果を付与させるギアパワーです。サーマルの効果で死角の相手もウルショで狙いやすいため採用してみました。
  • ステルスジャンプ(クツ専用)
    チャージャーなどに狙われず安全に前線復帰するためです。ゲームスピードが速い現環境で前線ブキには必須級のギアパワーです。近すぎるとジャンプマーカーが見えてしまうので注意です。
  • イカダッシュ速度アップ(0.9)
    有利な状況を逃さず切り込んだり死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。
    0.9付けることで移動速度が5.24%、カムバックと合わせると10.1%上昇します。
  • 相手インク影響軽減(0.6)
    相手インクが多少あっても移動しやすくなります。0.6付けることでスリップダメージを受けない範囲そのものが増加し、相手インクをほんの少し踏んだ状態がノーダメージになるため0.6付けてます。
  • サブ影響軽減(0.6)
    0.6付けることでタンサンボムやクイックボムの確定数を変えられるほか、バケットスロッシャー1発とボム爆発のコンボやスプラシューター2発とボム爆風のコンボを耐えることができるため、このギアパワーを付けることで生存力がかなり上がります

備考

[ ギアの見た目 ]
アナアキロンTドライブが似合うコーデ!
このフクとイカタコピアス合わせがちなのは気のせいです。

ギアパワーの詳しい効果はこちら

あとがき

次のアップデートでスプラシューターが弱体化されるのは目に見えているので考察します。
· スペシャル必要ポイントが10か20増える[可能性高]
· ウルトラショットの爆風範囲縮小(スペシャル性能が乗りやすい)[可能性中]
· ウルトラショット中イカ移動できなくなる[可能性低]

過去に投稿したギア構成

· スシ&スシコラ無双
· オールラウンダー対物スシ
· 理不尽対抗
· やはりスシが主人公
· 新環境スプラシューター

  • 投稿日:
  • 更新日:
niary:

[最終更新日] 2024/4/23 見た目と性能こだわる系マルチウェポナー†‡ フォロワー1750人ありがとうございます!! どうも、にありぃです。スプラ2からやり始めたギア構成を考えるのが趣味なアネモ推しの一般人です。基本的にどのルールでも扱いやすいギア構成を考えて投稿しています。役に立ちそうなものやネタっぽいものなど、都合により週2ぐらいを目安にギア構成の投稿や過去投稿の更新をしてますので何か参考になれば幸いです。こいつ参考になるな、おもしれぇ奴だなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。「フォロー」「イカす」「お気に入り」をくださった方に、お返しとしてフォローさせていただいてます。 This text has not been translated into English. I hope that the composition of gear ability can be helpful as a reference. [お知らせ] ✒ギア構成を考えてほしいブキやアイデア等、X(旧Twitter)のDMにて気軽にコメントしてください!(返信が遅れる可能性があります。)最近ネタ切れ気味なので助かります!m(*_ _)m ✒投稿しているギア構成は、持ち合わせる知識とwikiや様々なサイトを参考にさせていただいています。 記載内容に誤りがあればコメントやDMしていただけるとありがたいです。(半分寝ならがら投稿している時があるので間違えて記載していることがたまにあります。) ✒X(旧Twitter)はDM受付とギア構成投稿お知らせbotになりました。 ✒Switchのフレンドコードを公開しておりフレンド申請も受け付けていますが、ソロでオンラインを公開してするときが少ないです…。公開していれば全然乱入してもらっても大丈夫ですし、私もたまに乱入するかもです(´·ᴗ·ก) 24時ぐらいに"いえろー"(https://youtube.com/@yellow_0623)という配信者さんにそこそこの確率で私が出現するので、一緒に私としたい方は検索してみてください! [つぶやき] 最近暑い… [私の戦闘力] · XP2800↓(1414位) · バンカラS+50 · サーモンランでんせつ999(全ステ野良カンスト) · ランク290 · スプラ3のプレイ時間:2350時間 · スプラ2のプレイ時間:3400時間

みんなのコメント

インクリング